VFR400R(NC30)でミニサーキット走行が趣味のサラリーマン。定時を過ぎると光の速さでいなくなるダメ社会人の鑑。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
18
25
28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

ミラーがポッキリ折れたので仕方なく購入した訳ですけれども。
 
そりゃぁもうサーキットですっ転んだ訳でもなく、信号待ちの立ち転けでズッコケタ訳でもなく、もっと言えば跨がっていた訳でもないのにR1は空の彼方にすっ飛んで行った訳ですけどね、いや実際にはスローモーション且つ自分の目の前で壁に向かって凄い倒れ方をした訳ですが。
 
とにかく起こってしまったコトはそれとしてですね、右のミラーが折れてしまいまして、左は無事なので乗って乗れないコトもないんですけども、いかんせん右側通行の国では右のミラーがないのは非常に怖いのですよ。コレがまた。
 
で、昨日はせっかくの気持ちの良い一日だったってのに何となく気が乗らなくてバイクにも乗らなかったんですけども、純正ミラーの価格を調べたところ右1本で6千円以上するコトが判ってですね、自分の中では2,980円だと心底信じ込んでいただけにコレは正に驚愕の新事実。
 
そんで6千円も出して片方だけピカピカになるってのもどうかなぁ…って思うし、同じくらいの価格のリプレイスものを12,000円出して左右買うっていうのもちょっと無駄遣いな気がする。ホントどうしたもんかと思いつつ金曜のブログをアップした後でヤフオクを眺めていたんですけども、色々検索掛けてたら左右セットで5千円くらいのLEDウィンカー内蔵カウリングミラー新品即決ってのがあったのでポチってみたんですよね。
 
そしたら今朝早くも届いたので早速くっつけてみましたよ。
買ったのはこういうヤツです。
 
メーカー不明ミラー1
 
いかにも汎用って感じのゴツいベースが着いてますねぇ。
個人的にはウィンカーはついてなくても良いような気もするんですけども、こっちを繋いでカウルに着いてるのを取ってしまえばサーキット走る時にテーピングしなくて楽だっていう考え方もあるなぁと届いてから思ったり。
作りと質感は…左右で5千円ですからねぇ。後ろはちゃんと見えます(笑)
 
それにしても僕のR1はバッテリーやらバックステップやらミラーやらと得体の知れないメーカーのものが増えて行くなぁ…。このまま得体の知れないメーカーのパーツばかり着けていったら終いにはメーカー不明YZF-R1になってしまうんじゃなかろうか…。
 
で、ですね。
今日はのんびりその辺を走り回りたい気分だったのでサクッと交換して遊びに行こうと思いつつ、ミラーを付け替える如き作業5分で終了じゃーーっつって元のミラーを外して買ったヤツを着けようとしたらアラ大変。
 
メーカー不明ミラー2
 
付属のボルトの長さが絶妙に足りずにナットが咬むトコまで入りません(笑)
部屋に戻っておもちゃ箱をガサゴソとやってピッタリなボルトを発掘。作業再開です。
 
メーカー不明ミラー3
 
ちなみに元のボルトはだいぶ柔らかそうな材質且つナットも微妙だったので、ナットは純正のを再利用するコトにします。
部屋から持って来たボルトを合わせてみると、今日この日のために買ってあったかのようにベストな長さです。ヤッホィ!
 
メーカー不明ミラー4
 
そんでとりあえず折れてしまっている方だけ着けてみた時のノーマルとの比較がこんな感じで。
 
メーカー不明ミラー5
 
角度は前後上下左右無段階でだいぶ選択肢があるんですけども、後ろがちゃんと見えて見た目もしっくり来るポイントって考えたらだいぶ低くなった。
両方着けてみるとこんな感じ。
 
メーカー不明ミラー6
 
なんていうか、見慣れてないせいってのもあるんだと思うんですけども、なんかおかしいっていうか面白いっていうか、どこだかの県のマスコットキャラみたいな見た目になってしまった気がする。大仏なのか鹿なのかどっちなんだっていうアレみたいな。
 
なんとなく可愛らしいんだけど決して可愛くはないというか…まぁ良いや。後ろがちゃんと見えれば。
 
そんで今日はギボシのオスを切らしてたんで配線はしないでカウルの裏に隠してナイロンバンドで留めて、計画通りその辺フラフラして遊んでたんですけども、低くなったのでまだ違和感はありますけども視界はほぼ良好。
 
ところがですね、高速に乗って走ってる時に追い越しなんかでちょっとスピードが乗ったりすると風圧で右側のミラー部分が手前に回ってしまうんですよね。
 
見たところ分解出来る風でもないので、ミラーのパネルを剥がして中でナットで締め付けてるとかそんな構造なんだと思うんですけども、左も緩いって言えば緩いので、そのうち気が向いた時にちょっと弄ってみよう。
 
ってか元からあんまり見た目気にする方でもないし、何だったらそれとなくビニールテープで固定しちゃっても良いやって思ってるくらいだったりもしますけども。
 
とりあえず一般道で問題なく使用出来てれば良いやってコトで。


この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに…せんとくんですね(笑)
FZRのミラーを壊して、値段調べたら片側8千円もしたんですよ…いっそ、パンダの耳みたいなミラーをやめようかとも思ったんですが、結局パンダ耳を買いました(^^;
ま、確かに後ろさえちゃんと見えればいいですよね(^^b
ヤジ
2010/05/09(Sun)23:49:38 EDIT
Re:無題
ヤジさん

こんばんは!

何気にミラーってイメージと反して割と良い値段しますよね…。

もうこの際100円ショップの化粧品コーナーで適当な鏡を買って来てガムテで貼っといてやろうかなとか一瞬真剣に考えたってのは微妙に恥ずかしいのでブログには書かなかった訳ですけども(笑)
【2010/05/10 20:41】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[03/28 mffactory02]
[03/28 hosogairacing]
[03/27 ナオト]
[03/27 Nメカ]
[03/26 Nメカ]
[03/25 アルプスさん]
[03/24 Nメカ]
[03/19 ナオト]
[03/19 Nメカ]
[03/17 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT