VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
6
24 25 26 27 28 29
30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
R1の性能には特に…というかまったく不満はなかったんで、吸排気系をいじる気はなかったんですよ。
っつってもこの年式(5PW)以降はインジェクションが採用されてるんで吸排気っていうとちょっとしっくり来ない気もしますけど。

で、納車されてから1年くらい経った頃にちょっとしたマンネリっていうか、気分を変えたいなって思った時期があって、ちょうどその頃ヤフオクで出品されてたのがこのモリワキのゼロチタンっていう訳で。

こじんまりしたマンション住まいの自分としては、停めてるだけでも軽く迷惑掛けてますか?ごめんなさい!生まれてごめんなさい!っていう状態なのに、その上暖気するだけで騒音を巻き散らす訳にもいかんので、ネットで色々情報を漁ってみたところ、かなりおとなしいサウンドらしい事が判明。
目的としては、音量はさほど大きくならないで気分が変わる程度にはサウンドが変わるっていうノリだったんで、2万円くらいだったら良いなぁと思ってポチっとしといたら意外にも良い感じのお値段で終了して、なんだかんだと送料込みで2万円でおつりが来るくらいで譲ってもらえました。

届いてみると一カ所小石が飛んだのかな?っていうくらいの小さいくぼみがあっただけの、かなり綺麗な状態で良い買い物したな、と。しかもどうせすぐサーキットで遊んでる時に転して傷付けちゃうし。
マフラー変更。右から。
個人的にはチタンのあの派手な焼き色ってわざとらしい気がしてあまり好きじゃないんですけれども。

 で、付けてみた感想なんですけど、ネットの評判通り落ち着いた音量で、ノーマルと比べると少し低いかな?っていうくらいの音でした。
 

他の年式は乗った事がないので判らないですけど、R1ってエンジンの音が賑やかなんですよね。賑やかっていうかうるせぇ。それはそれで悪くないんですけど、ちょっと回すとマフラーの音は一切聞こえなくなって、エンジンの音しか聞こえなかったんですよ。ノーマルの時は。
 
それが回すと良い感じの音が聞こえて来て、当初の『うるさくなくて気分を変えられる』っていう目的はバッチリ果たせたな、と。
見た感じのイメージもノーマルのボテっとした感じからだいぶスマートになった!
マフラー比較
画像だと角度が違うんでちょっと判り辛いですけど。
 
しかも気分が変われば良いなって思ってただけなのに、サーキットに遊びに行ってみたらどうだ。ちゃんと実感出来るくらい切り返しが軽いじゃないすか!
車体の軽量化って大事なんだなぁとか実感しつつ、かなり良い買い物をしたな、と思ったもんなんですよ。
 
ところがですね。
 
付けた事によって悪いトコも出てるんですわ。
これは悪いっていうとちょっと語弊があるんですけど、納車されてから暫く経った頃に某コースで6速全開にした時は少なくともメーター読みで291km/hまでは確認してたんですけど、このマフラーを入れてから同じトコでほぼ同じシチュエーションだった時に、どんなに頑張っても273km/hで頭打ちになってしまったんですよね。。
 
これってのは待ち乗りで低速域でシフトダウンする時に2ストか!?っていうくらいパンパンいうところからみても明らかにセッティングが崩れてるっていうコトですよね??
2ストのバイクを好んで乗って来た自分としてはメインジェットがどうとかスロージェットがどうとか、そういうのは得意っつぅか好きなんですけれども、インジェクションってECU的なものが必要な訳でしょ!?
 
で、インジェクションコントローラーってパワコマとかアイコンとか聞きますけど、どうしたもんかと。
 
ノーマルでも充分なのに、それを入れてちゃんとセッティングしたら軽く奥歯がすり減ってしまうくらい良い感じになっちゃうの!?とか思うのと同時にそこまでするならマフラーも定評のあるヤツを入れてしっかりやった方が楽しいんじゃないの!?なんていう贅沢な考えも出て来る。
 
当初の目的はバッチリ果たせたのだけれども、余計な煩悩を増やしてしまった一品ですなコリャ。


 
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[07/24 Nメカ]
[07/20 ナム]
[07/20 ほりっく]
[07/19 けいすけ]
[07/17 ソイヤちん]
[07/17 Nメカ]
[07/16 けいすけ]
[07/15 ナオト]
[07/14 ねだっち]
[07/14 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT