忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


住んでる場所の都合でホースでジャブジャブ洗車するコトが出来ない訳ですけれども。
 
元から外見にはあまり気を遣わないというか、自分の許せるレベルというのが他の人と比べて極端に低いというか、とにかくパカパカになってなければカウルとかも裏から補修して塗装もしないし、害がなければ割れたままだったり傷が剥き出しのままになってるトコもある。
 
ジェネレーターカバーとかスイングアームの傷なんか放っておいても特に錆びる訳でもないようなので既に2年以上放置プレイだ。
 
かと言って、ジーンズの膝がパックリと口を開けていて膝の小僧がひょっこり顔を出しているっていうのと、そのジーンズが泥だらけだろうが変な臭いがしようが気にしないっていうのとはちょっと違う。ってのは前にも書いた気がするな。
 
なので、ボロボロだろうがなんだろうが、たまには洗濯する訳ですよね。
それに履いているうちにボロボロになってしまったジーンズには愛着が湧く訳で、それはそれで大事にして行きたい訳ですよ。
 
そんな訳で、ここ暫くチェーンルブやらブレーキダストやらが飛び散り放題で特にリアホイルの左側なんか目も当てられない有様だったのに加えて、一昨日ちょっと300km弱走ったのとでフロントマスクに虫的なものが昇天した跡がかなり付着してしまったのとの合わせ技一本で久しぶりにちゃんと綺麗にしてやろうって気になったんですよね。
 
我が家に常備の洗車グッズと言えばマンションバイカーの心強い味方。フクピカさん。
それから履き古した靴下やら適当な大きさに切っておいたTシャツ。以上。
 
さて、カウルはフクピカだけでもかなり頑張れば綺麗になるんですけども、チェーンルブとブレーキダスト、それからサーキット走行でベロベロになったタイヤのカスやらでエラいコトになっているホイルはフクピカだけでは綺麗にならないっていうのは以前返り討ちにあって嫌と言う程知っている訳で、ふと綺麗にしようと思い立ったのは良いがどうしたもんか、と。
 
ちょっと考えた結果、チェーンルブだって結局は油汚れな訳だから、キッチンのレンジ周りに使う台所用洗剤っつぅんですかね。あの手のヤツがあったので、それのスプレーシュッシュと、もうひとつスプレー容器に水を入れて、フクピカと古靴下と、それからキッチンペーパーを持って駐輪場にレッツゴー。あ、あと前後のスタンドも。
 
で、前後リフトアップしてホイルを浮かせて、特に汚れの酷いリアの左に4つに折り畳んだキッチンペーパーに台所用洗剤をスプレーして染み込ませて、ホイルを回しながら塗り込むように拭いてみた。
 
直接スプレーしなかったのはチェーンに掛かったりしたら洒落にならないからですな。
 
そもそもホイルに台所用洗剤なんか使っても良いもんかどうかは謎なので、コレを見ても真似しない方が良いですよ。きっと。
 
で、流石に換気扇周りの頑固な油汚れを除去する猛者なので、チェーンルブ如きチョイチョイっと落ちてしまいました。
 
汚れが落ちたらすぐに同じ要領でキッチンペーパーに水を多めにスプレーして洗剤を拭き取ってみる。これだけで結構良い感じだった。
上手いコト出来たので、コンクリートの地面を汚すコトもなく汚れを取り除くコトが出来ました。
 
水道やらホースやらが使えなくても結構いけるくちだ。
 
そんで前後のホイルを同じ手順でクリーニングしたら、フクピカで全体を吹き上げて行く訳ですけども、気温が高いと特にフクピカで拭いた後のタンクやらカウルにはワックス成分と思しき白い拭き跡が残るんですよね。
 
フクピカでピカピカ1
 
コレはタンクの画像ですけども、白い線が入ってるように見える部分がフクピカの拭き跡ですな。
 
取りあえず特に気にしないでフクピカが乾いてしまわないうちに全体を吹き上げつつ汚れを落として行く。カウルとフレームと細々したトコを拭いたら最後にホイルもゴシゴシと拭いておく。
 
で、今度はフクピカでついた白い跡を乾いた布で吹き上げて行く。
一昨日は靴下でゴシゴシしてたんですけども、この残暑厳しい8月の終わりの日曜の夕暮れ時。
右手に靴下を被せた怪し気な生き物が汗をダラダラと、それはもう滝のように垂れ流しながらバイクを撫でくり回している訳ですが、ちょうどその最も怪し気な様を最近隣りの隣りの部屋に引越してきた女子大生の人に見られまして。
 
駐輪場でR1を弄ってるとちゃりんこを取りに来た住人の人と良く顔を合わせる訳ですけども、目が合えば一応挨拶くらいはする訳ですよ。
 
一昨日も何人か挨拶をしましたけども、ちょうど靴下を手に被せてゴシゴシしてる時に鉢合わせたこの女子大生の人と来たら、僕の顔と右手の靴下を獰猛なハンターのような素早さで2往復ばかりしつつ『あ、こんにち…プッ』と。おもむろに笑われてしまいました。
 
僕としては普段酷使しているR1を労っていただけなんですけども…とても恥ずかしいコトをしている様を見られてしまったような気分です。
 
そんな訳でそんなちょっとした試練も乗り越えて我が家のR1は久しぶりにピカピカになりました。
 
主な目的だったホイルも納車された時のようです。
 
フクピカでピカピカ2
 
ホントはこれでワックスとかプレクサスとかその手のでコーティングしてしまえば良いんでしょうけども、思いつきで初めてあるものだけでやった割には思いの外綺麗になった。
 
ネットでいろいろ見てみると台所用洗剤でホイルを掃除するっていう人もいない訳でもなさそうだし、とりあえず綺麗になったのでまぁ良いか、と。
 
毎回思うんですけども、やっぱりフクピカって拭くだけじゃダメですよね。
いや、ダメじゃないんですけども、フクピカのワックス成分ってそれこそワックスみたいなもので、塗って汚れを落としつつ、そのワックスを乾拭きで磨き上げて初めて効果を発揮する気がする。
 
拭いただけで放置した場所と比べてもピカピカ具合がだいぶ違うし。
 
そんなこんなでフクピカはやっぱりマンションバイカーの強い味方だな、と思いました。おしまい。


このブログは3つのブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしてもらうとランキングが上がります。
ランキングが上がると地味に嬉しいです。
ウソです。気絶する程嬉しいです。
どれかひとつで良いので全部クリックしてください。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も基本はフクピカですよ(^^;
最近フクピカにも色々バリエーションができて、おまけに類似品までいっぱいありますね(笑)
洗剤はマジックリンの換気扇用のが特に良く油を落としますよ(^^b
あ…エアクリーナーを洗うのにも台所洗剤大活躍です!
こんなのに使っていいものか分かりませんが…

それにしてもホイール綺麗すぎ!
ヤジ URL
2010/08/31(Tue)22:32:17 EDIT
Re:無題
ヤジさん

フクピカって侮れないですよね♪
一通りフクピカで頑張って汚れを落とした後で磨き込むとちゃんとピカるし。

台所系の洗剤は何たって換気扇の油汚れを落とせてチェーンの油汚れを落とせない道理はないですもんね。
洗剤を使った後でちゃんと拭き取ってフクピカなりワックスなりでカバーしておけばまぁ平気なのかな…と思ったりしてますけども。f(^_^;)

ってかエアクリーナーまで行っちゃいますか!?

【2010/09/01 21:45】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]