忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は会社を代休という名の大脱走でトミンに行って来た訳ですけれども。
 
もういい加減ダメだろソレ!っていうフロントタイヤでの敢行というコトでですね、ラインを考えながら流すっていうお題を掲げて望んだ訳ですけど、それが結果的に自分を強制進化させるというオチを運んで来てかなり嬉しい結果となったっていうのは昨日書いた通りなんですけどね、昨日書いた通りフロントブレーキがトラブってて困った訳ですよ。
 
走り出して10数週だと思うんですけど、1コーナー前の減速で急にフロントブレーキがグイッと握り込めるようになって、ブレーキレバーを中指と薬指で握ってるんですけど、レバーが小指に当たるようになったんですよね。
で、利かないっていう訳でもないんですけど『あぁ…こりゃぁエアー咬んでんな…』ってコトで即ピットイン。
だってほら、そのまま走り続けてて完全にスカっといっちゃったら1コーナーを全く減速出来ないで崖を飛び越えて隣りの工場に就職する羽目になって困るじゃないですか。
窓際の魔術師の異名をとる自分のコトだから会社としては困らないと思うんですけど、『うわぁ…変なの来たよ…』っていう工場の人達が困る。
 
自分としてはガソリン代とタイヤ代が稼げればどこででも頑張って働きます!宜しくお願いします!
 
とか何とか就職難の昨今、勢いで中途半端な自己アピールを誰にともなく放出してますけど、とにかくピットにインしたんですよ。ピットニィーン。
で、落ち着いて握ってみてもやっぱりタッチがグニっとしてて握りが深い。不快?それもある。
 
雨に降られつつやって来たトミンで走り出して10数週で終了っていうのもなんだかなぁ…とか思いつつもエア抜きの用意なんかしてなかったので、トミンのスタッフさんにホースだけでも借りられないかと相談した所、受付入って右の謎の小部屋からホースと8mmのメガネとウェスを出して来て貸してくれました!
 
トミンに良く走りに行くのは予約が急でも平気なのと時間がたくさんで自分のペースで走れるっていうだけじゃなくて、スタッフさんの気さくさっていうか人柄も含めて良い雰囲気のサーキットだからってのもあるんですよね。
 
で、マスターシリンダーのリザーバーの蓋を開けて、まず右からエア抜きしてみたら細かい気泡がババーンと出て来て、3回くらい抜いてみたら良さそうな感じで。
左側も同様に始めに細かい気泡がたくさん出て来て、こっちも3回くらいでレバーのフィールがカチっと復活。
 
左右のブリーダーボルトをキッチリ増し締めしてリザーバーも元通り組み直して再度コースイン。
 
ところがまたしても20周弱走るとタッチがグニっと…。

すぐコースアウトしてブレーキ周りが少し冷めるのを待って、触れるくらいに落ち着いたらエア抜き。
始めの時ほどじゃないにしても細かい気泡が出て来る。
左右のエア抜きをして組み直してコースイン。
 
ところがまたしても20周弱走るとタッチがグニっと…。
 
こんなコトを3〜4回繰り返すうちにリザーバーのオイルがなくなってしまい、残り1時間半っていう頃に『今日は諦めるか買い出しに出掛けるか』っていう選択を迫られたんですけども、ブレーキのせいで頻繁にコースを出ないといけなかった代わりに、常に体力がほぼ全開っていう状態だったのと、タイヤがヘベレケなのでフルパワーで走らないようにするっていうのが相まって、安全に高めのアベレージに持って行けるようになっていたっていうタナボタなノリがブレーキフルード探索の旅を決意させたんす。
 
で、1度外に出るのでスタッフさんに一応声を掛けようと思って『やっぱまだ調子悪いんでオイリーのヤロウを捕獲しに行って来ますわぃ』って伝えに行ったら『ブレーキオイルね…』と呟きながらまたも謎の小部屋へ!
暫くするとスタッフさんの右手にブレーキオイルが!
スタッフさんとブレーキオイルのボトルに後光が射して見えました!
 
結果的に一式全部借りてしまいました。
 
エア抜き使用工具
 
ちっこいペットボトルは廃オイルキャッチ用で、パワードbyゴミ箱です。
 
ゴミ箱って言えば、ピットイン用のレーンが新設されたついで…かどうかは判らないですけど、ドリンクの自販機がテントの隅に設置されてました。
自分はいつもスポーツドリンクの1.5Lのを持参してるので、たまーに缶コーヒーを買うくらいで滅多にお世話にならないんですけど、よく一緒に行ってるCBR600RRの友達は自販機が近くなってて喜んでいたとかいないとか。喜んでいたとか。
 
結局昨日は最後までブレーキは微妙なフィーリングだったんで、エアーが咬んでたとするとマスターシリンダー側だろうと思うんですけど、どうしてそんなトコに急にエアーが混入するんだろうかと考えた所、少し前にキャリパーのメンテで揉み出しをした時にリザーバーのオイルが減ってたんで足したんですけど、その時に微妙に入ってたのかも知れないですな…。
 
考えてみればブレーキのオイルも1年半以上換えてなくて、色もだいぶ汚れてたし、そろそろ交換時期なんだろうなぁなんて。
エアーが咬んでなかったとしてもアレだけ汚れてるのを見れば湿気を吸ったりなんだりで本来の仕事は出来んだろうってコトで近いうちにブレーキのフルード交換とかしてやらないとなぁっつって反省しました。
 
特にブレーキなんて己の命に直結する箇所なんだし、メンテも手を抜いちゃいかんですよね。
百歩譲ってそれで自分に何かあったとしてもそれは自己責任ってコトで良いですけど、周りを巻き込むようなコトになったら目も当てられない。
 
そんなこんなでまたしてもトミンのスタッフさんに散々お世話になってしまいました。
今度行く時に饅頭の箱を開けたら箱の底に小判が敷き詰めてあって『お主もワルよのぉ…』みたいなお詫びの品を持って行こう。
 
賄賂作戦だ!(笑)
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]