忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


趣味がバイクしかない訳ですけれども。
 
いや、バイクは趣味っていうか僕のアイデンティティそのものなので趣味とは言えないのだけど…それだと趣味のない人間ってコトになってしまって気分的にちょっとアレなのでバイクは趣味ってコトで良いや。
 
で、唯一の趣味なので、それはもう惜し気もなく収入の大半を注ぎ込む訳ですけども、それでも今までは『あのパーツに何万円…ちょっと今は踏み切れないかな…』とかっていう打算的なものがあった。
 
それは僕という勢いの塊の最後の聖域。何者も侵してはならない人としての最終防壁。ところがですよ。
 
ちょっと前に前後サスのオーバーホールをしましてね。
 
R1の純正リアサスは特殊なパーツが使われてるとかで、1度パーツを壊して代替パーツで組み直すっていう作業をしないといかんので、実際他の車種よりも高くつくらしいんですけども、それでもオーバーホールだけだったら前後で8万円掛からないくらいだったらしいんですよね。
 
ところがそのお店のイチオシのリバルビングというのに興味津々で、どうにもテンションが抑えられなくなった挙げ句に貯金をはたいてやってもらったリバルビングがフルオーバーホール込みで18万円。
 
その後2回ばかり小さいサーキットを走って見た感じ、出したコスト以上の効果が体感出来ているように思う。
とにかくコーナーの進入が決まれば脱出までバシッと決まるし、桶川みたいなバンピーなコースでも今までよりも飛躍的に安定する。もちろん安心感もかなり高い。これなら茂原のヘリポートの先とか1コーナーの進入のギャップなんかもないものと思って突っ込めるんじゃないかとすら思ってたり。
 
実際着けたことないので解らないですけども、オーリンズとかナイトロンとか、その手のサスを前後入れてみるっていう程の効果はさすがにないんでしょうけども、1/3以下のコストで得られる効果としては必要にして充分。ってかこれ以上の性能を体感出来て、しかもそれを活かせる程のスキルが自分自身にあるとも思えない。
 
で、18万円ですよ18万円。
初任給というフレーズが似合いそうな額。
ちょっとしたスクーターが新車で買えてしまいそうな額。
僕のような窓際で存在を忘れられてしまいそうなサラリーマンとしては、支払う時に手が震えてしまう程の額です。
 
そんなどうでも良い勇気を振り絞って弄くったサスペンションは、派手な転倒で筋肉も感覚もなくしてしまった僕に随分自信を取り戻させてくれている。
 
タイムも少しずつ元に戻って行くだろうし、今年中には更に上を目指せるようになりたいものだ。
 
さて、自分自身の肉体改造は地道にするしかないし、感覚は走って取り戻すしかない。
なのでそれ以外の部分を考える訳ですけれども、ギア比をかなりショートに振ってるとはいえ桶川とかトミンを走ってみると、2速ではやっぱり立ち上がりがもったりしてるトコがある。
 
かと言って1速に落とそうとするとエンブレでどうにもリアが暴れてしまったりロックしてしまったりってのがある。
しかも1速全開からガツンとアクセルをオフにするってのは1速に落とす時よりも高確率でロックしやすくなる。
 
もちろんテクニックでカバー出来る部分もあるんですけども、僕程度のテクなんかたかが知れてるってヤツ。
 
で、いろいろと悪巧みをする訳ですけどね、バックトルク云々に悩むならまず初めに思い浮かぶのがスリッパークラッチですよね。いや、他の人はどうか解らないですけども、僕はそう。
 
R1もうちのの何年か後のモデルからはスリッパークラッチ標準装備になったんですけど、残念ながら5PWのR1にはそんなビックリドッキリメカニズムは搭載されていないので、今んトココーナーの進入でリアがホッピングして大ピンチになったら軽く半クラ当てて復活させる、手動スリッパークラッチという名の力技を酷使してる。
 
で、有名どころのスリッパークラッチと言えばSTMとかそんな赤いアンチクショウがありますけども、12万円とか13万円とか平気でしよる。
 
今まではこの価格に躊躇して、スリッパークラッチはナシの方向だな…と自分に言い聞かせていたんですけども、最近は『いや、13万円ってこの前のサスのアレよりずっと安いじゃん!!』とか思ったりする瞬間がある。これは危険な兆候です。
 
次に気になるものと言えば、クランクの減圧何とかバルブを装着するとエンブレがかなり軽減されるらしいってヤツ。
 
いろいろ調べて気になったのが寺本自動車商会のT-REVってヤツなんですけども、これも2万5千円くらいする。
 
いや…ちょっと待ってよ?
2万5千円って言ったらスリッパークラッチ入れてみるのを考えたら1/5のコストで試せるじゃない!?
そんでホントに噂通りにエンブレが軽減されて、ギアの入りも良いしレスポンスも尋常じゃなく向上するっていうのが事実だったら、なんでもっと早く入れなかったんだ!?って後悔するかもよ!??
 
ってかそもそもスリッパークラッチとクランクの減圧バルブを両方一緒に入れちゃったとしてもこの前の前後サスのモディファイよりも安く済むよ??
 
なんだそうか!15万円とかそのくらいの出費でバックトルク対策が飛躍的に効果が出るなら安いもんなんじゃねぇか?…でも効果なかったらしょっぱいしな…。
 
でもアレだな。
気になってるんならアレコレ考えるよりもまず買ってみりゃ良いんじゃねぇの?カードで!←何かを間違えている。人として大事な何かを。
 
…とか何とか色々麻痺しつつもですね、取りあえずバイクに金を掛ける前に、掛けたコストの分をちゃんと使えるスキルを身に着けなさいって話しなんですよね。
 
そういった意味も込めまして明日は桶川スポーツランド的なトコに筋トレに行って来たいと思います。


そもそもサーキットを走る頻度もガツンと上がっていて、その辺りから既に予算度外視なんですけどね…と言った意味も含めまして、バイクブログランキングに参加しております。
ポチっとクリックしてもらえるとニョキっとランキングがあがります。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
18万ってものすごい大金ですよね…
自分で稼いだ金なんで、使って一番満足なところに使うのが最高に幸せな気分になれますよね(^^b
って事でスリッパークラッチですか!また高いパーツですやん(^^;
流石に私には確実に宝の持ち腐れになるんですけど…行っときましょ…カードで(w
その前にNAGですけど、4発の場合、クランク内の体積って基本は変化が無いのでどうなんかな?って思ってたんですが、目的は違うのかも知れませんけど4輪は基本的に全て付いてるんで私も付けてみようかと思ってます!…が、DIYなやじとしてはあの値段を出すのはちょっと抵抗があるので、KTMのスーパーデュークに純正で付いてる、バックプレッシャーバルブを流用してみようかと(^^;
この部品の目的はまさにクランクの減圧用のバルブです。
因みにのりはしさんちの近くにKTMショップ有りますよね…
BACK-PRESSURE VALVE CPL.
部品番号 60030090344
\4,095
って事で…これなら現金でGOできそうでしょ(^^;
やじ URL
2011/07/08(Fri)23:07:04 EDIT
Re:無題
やじさん

寺本なんとかのT-REVってのは、大口径リードバルブが3個着いてて云々っていう宣伝文句とか、外から見えないトコだってのにあの見た目とかがかなりヤりそうなイメージで、心がグラグラしていました(笑)

スリッパークラッチは、もう少し今の状態で走らせられるようになるまで自分が戻らないと、折角の投資も効果が薄いのでもう少し先になると思うんですけども、クランクの減圧バルブは4発でもかなり効果があると聞いたコトがあるので、近いうちに試してみようと思ってたんですよね。

そして僕は意志の強い男。
こうと決めたら梃子でも動かない鉄の心を持った男。
1度T-REVを購入すると決めたからにはもう心は変わらない。

そんな訳でさっきネットでKTMのBACK-PRESSURE VALVE CPL.を注文してみましたよf(^_^;)

ところでスリッパークラッチはSTMのラインナップを見るとR1は全年式共通みたいに書いてあるんですけども…それがホントなら05以降のR1の純正スリッパークラッチとかもポン付け出来たりするんですかねぇ(笑)
【2011/07/09 20:59】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]