VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2011/07/09 (Sat)
桶川スポーツランド的なトコを走って来た訳ですけれども。
今日は特に天気の心配もいらなかったんですけども、リアタイヤの残りがかなり微妙で、次の土曜に宿命のライバルtarawoさんたちとトミンでDAF-FUNDA総会があるので、そこまでは保たせたい自分としては午前のみの走行、且つ今日もクラス分けがなかった大型枠は15分が6本も走れるというのに3本だけ走るという贅沢さですよ。
いや、正直に言うとですね、リアの左がズルムケのボーボーなので、ちょっとでもアクセルをラフに開けるとズコーっと抜けてしまう。なので突っ込むにも立ち上がるにも物凄く集中力がいるので、3本走るのが精一杯の体力しかなかったのです。今日の自分には。
あとズルムケはともかくボーボーは関係なかった。
小学生かって話しです。
で、とりあえず1本走ってみて、先々週走ってみた時の27秒6をサクっと更新して27秒3とか。この辺り着実に体力が戻って来ているのを実感出来てよい。
それから今日はマフラーをノーマルに戻して行ったので、前回の桶川とか先週のトミンの時よりも、極低速のトルクがファットで扱い易い。
次の1本をお休みして事務所んトコの水道で頭から水を被ってたら、ちょうど桶川の中の人が水まきをしていたので、アリのみなさんに角砂糖の壁を作るってのは何処でやるんですか?っていうのを質問したら、真ん中のちょっとした広場みたいになってる木のトコが穴場だと教えてくれた。
そんでヤツらは、ホントは角砂糖よりも肉とかウエハースみたいなのの方が食い付きが良いので試して見ると良い、と。
ブログの通り面白い人だと思いました。
次の1本では、初めに走って見た感じと前回走った後に考えたラインのイメージを擦り合わせながら走ってみる。
前回見掛けた黄色いグース350の人と、モタードが何台か、それから多分CBR250RRの人にジリジリと離された。
その時の自分のタイムはだいたい47秒フラットくらいで、みんなどんなタイムで走ってて、桶川ってのはどのくらいで走るとどんなもんなのか?っていうのを黄色いグースの人に聞いてみたら、この人はずいぶん桶川に通っているらしく、いろいろと教えてくれた。
桶川の大型枠は48秒に入ったら速いと言われ始めるそうで、グースの人の自己ベストは44秒後半で今日は45秒後半から6秒辺りで走っていたらしい。
モタードの中で速い人も45秒真ん中辺りで、CBR250RRの人にタイムを聞きに行ったら今日は45秒台にかするくらいでベストは45秒1だそうだ。
グースの人が知る限り、大型のスポーツ車で最も速いのはGSX-R750で44秒出した人がいるってコトで、リッタークラスで速いのは見ていないそうで。
前回もそうだったけども、今日も何人かに『R1で桶川なんて良く走れますね』とか『1000で桶川は大変でしょ!?』と言われた。
大型にしても600クラスじゃないとタイムは狙えないのだそうで。
良いんですよ。僕はR1が好きなんだから♪
それにこのコースのタイムを聞いてしまったからにはちょっと楽しくなって来ちゃったぞ。そのうち体力と感覚が元に戻ったら面白いトコ見せちゃうかんね!(笑)
それから次の1本もお休みしてまた頭から水をバシャバシャと被る。
頭と首を冷やしつつ、どうにも進入ラインが解らない1コーナーの、アウト側の崖の上から他の人を観察する。
どうやら速い人達はストレートの真ん中かもう少しアウトからイン側の縁石ギリギリを通過して、そこからアウト一杯まで抜けて、車体が立ったら一気に減速して2コーナーを斜めにくぐるって感じで走ってるようだった。
次の走行。今日最後の1本で試して見るコトにする。
なるほどねぇ。
このラインだと無理しないで1コーナーの車速が乗る訳だ。
で、次の2コーナー前でちゃんと車体を立ててブレーキングする余裕もあるし、アウト一杯からイン側の縁石を掠めるようなラインに載せると2コーナーの角度は相当緩いのでそこまでブレーキングもいらないんじゃないねぇ♪
へぇ…とヘルメットの中でニヤニヤしつつ、今月は31日の茂原までは何があっても転ける訳にはいかんので、それはもう仮に転倒するコトがあっても転ける訳にはいかんので、リアタイヤに負担を掛け過ぎないギリギリでアタックしてみるコトにする。
適度に調節してクリアを取って、ソレーーーっと走ってみると46秒9とか。
気持ち的に乗ってたので、もう1周続けてオラァーーっと走ってみて今日のベストを記録。満足したので今日は終了。
46秒72まで縮んだ。
先々週久しぶりに走ってみた時よりも体力も集中力も上がってるのが実感出来たし、それがちゃんとタイムにも出てる。こういうのは気持ちが良い。
桶川のタイムの話しを聞いた感じ、48秒台で速いと言われ出すってのがトミンの29秒台として考えると、46秒7ってのは多分28秒切れるかどうかって位置付けになるんだろう。なるほど、まだまだ先があるな。
桶川はタイム云々よりも筋トレと極低速の練習のためだけにたまに走ろうと思ってたんだけども…こりゃぁちょっと面白くなって来た。
そんで自分自身が少しずつでも戻って来ているってのを実感して気持ち良く走り終えて、かき氷でクールダウン。
なんて幸せな土曜日なんだろう…♪
バイクブログランキングに参加しています。
ブログ村は下がり気味。人気ブログランキングは上昇中です。
この際どっちか片方クリックしてくれるなら人気ブログランキングが嬉しいです。
ブログ村は下がり気味。人気ブログランキングは上昇中です。
この際どっちか片方クリックしてくれるなら人気ブログランキングが嬉しいです。
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
Re:無題
かもめさん
バイクの調子は120%以上戻ってるんですけども、僕の調子はまだまだです(笑)
筋肉って作る時は時間が掛かるのになくなるのは一瞬なので、まだまだ去年末の体力や体型や、それから感覚的なものもまだまだです。75%回復って感じですかねf(^_^;)
普通に考えて女性が頭から水をかぶるってのはないんだとは思うんですけども、この時期サーキットを走るのに身体を冷やすのを怠ると命に関わり兼ねないので、女性の場合もサーキットを走るからにはある程度割り切って水の一つもかぶった方が良いのではないかと思います。
夏場にプールとかシャワーを用意してるトコもあったりするくらいなので(笑)
バイクの調子は120%以上戻ってるんですけども、僕の調子はまだまだです(笑)
筋肉って作る時は時間が掛かるのになくなるのは一瞬なので、まだまだ去年末の体力や体型や、それから感覚的なものもまだまだです。75%回復って感じですかねf(^_^;)
普通に考えて女性が頭から水をかぶるってのはないんだとは思うんですけども、この時期サーキットを走るのに身体を冷やすのを怠ると命に関わり兼ねないので、女性の場合もサーキットを走るからにはある程度割り切って水の一つもかぶった方が良いのではないかと思います。
夏場にプールとかシャワーを用意してるトコもあったりするくらいなので(笑)
R750のひとは
http://blogs.yahoo.co.jp/swyqx080
こちらのブログのn-4さんという方で、DR-Zに今は乗っています。トミンでR750時代にちょっと絡んで以来、DR-Zではジムカーナ練習会で何度かご一緒していたり。
ぼくはOSLではR1000で48秒台真ん中がやっとです(´・ω・`)
大分前だけど、CBR900RRで48"2がベストかな。
今度そっちの方に引っ越す予定で、OSLには頻繁に行きそうなので、のりはしさんも走られるようなら、そちらでもよろしくです。
こちらのブログのn-4さんという方で、DR-Zに今は乗っています。トミンでR750時代にちょっと絡んで以来、DR-Zではジムカーナ練習会で何度かご一緒していたり。
ぼくはOSLではR1000で48秒台真ん中がやっとです(´・ω・`)
大分前だけど、CBR900RRで48"2がベストかな。
今度そっちの方に引っ越す予定で、OSLには頻繁に行きそうなので、のりはしさんも走られるようなら、そちらでもよろしくです。
Re:R750のひとは
kjさん
その話しを教えてくれた黄色いグース350の人も、R750の人は今DR-Zに乗ってるって行ってたので間違いないですね♪
確かに桶川のインフィールドは忙しくてデカい方が不利なのかも知れないですけども、45秒台ってのは出せないタイムだとも思えないんですけどねぇ…どうなんでしょう(笑)
とにかくあそこをそれとなく走っておくのは茂原のタイムアップにも効果あると踏んでいるので、これからもチョコチョコ走ってみようと思ってます。
こちらこそ、もちろん何処でお会いしても今後ともよろしくどうぞ!
その話しを教えてくれた黄色いグース350の人も、R750の人は今DR-Zに乗ってるって行ってたので間違いないですね♪
確かに桶川のインフィールドは忙しくてデカい方が不利なのかも知れないですけども、45秒台ってのは出せないタイムだとも思えないんですけどねぇ…どうなんでしょう(笑)
とにかくあそこをそれとなく走っておくのは茂原のタイムアップにも効果あると踏んでいるので、これからもチョコチョコ走ってみようと思ってます。
こちらこそ、もちろん何処でお会いしても今後ともよろしくどうぞ!
無題
またサーキットいきおったか!!!
ムォオオオオオオ!
アタクスは桶川が出来た頃の
関東ローム層ミニ選手権でホールショッツ奪って、
周平の前を3秒走ったレースから十数年走ってないので、
たぶん今行ったらじぇんじぇん走れなくて、
プライドは傷つき、裏の川にダイブして帰宅してしまいそうなので、
桶川行く時はプログに書かずに、
30回ぐらい影錬してから
初めてのフリをしてのりはしさんの前に現れる予定です。
そしてサーキットまでのガタガタ道は健在ですか?
トランポのエアロパーツが外れてしまいそうで怖いです。
ムォオオオオオオ!
アタクスは桶川が出来た頃の
関東ローム層ミニ選手権でホールショッツ奪って、
周平の前を3秒走ったレースから十数年走ってないので、
たぶん今行ったらじぇんじぇん走れなくて、
プライドは傷つき、裏の川にダイブして帰宅してしまいそうなので、
桶川行く時はプログに書かずに、
30回ぐらい影錬してから
初めてのフリをしてのりはしさんの前に現れる予定です。
そしてサーキットまでのガタガタ道は健在ですか?
トランポのエアロパーツが外れてしまいそうで怖いです。
Re:無題
tarawoさん
だーっひゃっひゃっひゃ!!
ワシは怪我で4ヶ月走れなかった心の隙間と、サスのモディファイに出していた時の切なさを埋めるために、悪魔に魂(引越貯金)を売ったんじゃぃ!!
暫く心身共に感覚が戻るまで予算度外視でサーキットを走って走って、走りまくるんじゃいぃぃ!!!
そんな訳で次の週末のダッフンダはリアの左がチュルン!の状態でトミンに挑みます。
今だいぶ調子が戻りつつあるので、タイヤがこんな状態だろうと、27秒切れなかったら次の茂原の昼飯を奢るYO。
26秒かするくらい空を飛ぼうとするよりも遥かに簡単だ!
あ、桶川に至る道、激しく健在です。
穴のバリエション増えてんじゃねぇかと思う勢いです(笑)
だーっひゃっひゃっひゃ!!
ワシは怪我で4ヶ月走れなかった心の隙間と、サスのモディファイに出していた時の切なさを埋めるために、悪魔に魂(引越貯金)を売ったんじゃぃ!!
暫く心身共に感覚が戻るまで予算度外視でサーキットを走って走って、走りまくるんじゃいぃぃ!!!
そんな訳で次の週末のダッフンダはリアの左がチュルン!の状態でトミンに挑みます。
今だいぶ調子が戻りつつあるので、タイヤがこんな状態だろうと、27秒切れなかったら次の茂原の昼飯を奢るYO。
26秒かするくらい空を飛ぼうとするよりも遥かに簡単だ!
あ、桶川に至る道、激しく健在です。
穴のバリエション増えてんじゃねぇかと思う勢いです(笑)
無題
確かに写真で見てもズルムケの消しゴムボーボーになってますね…(^^;
って事は、次走ったらタイヤ交換ですね!
バックプレッシャーバルブ…頼んだ所が悪かったのか、なかなか届きません…本来なら今日取り付け予定だったのに(-_-;
って事は、次走ったらタイヤ交換ですね!
バックプレッシャーバルブ…頼んだ所が悪かったのか、なかなか届きません…本来なら今日取り付け予定だったのに(-_-;
Re:無題
やじさん
転倒後、ライディングのスタイルが変わったらしく、フロントが全然減らないので、次の週末に1本走ったらリアタイヤのみ交換して、31日の我が愛しのホームコース、茂原ツインサーキットの東コースに挑んでみたいと思います。
そういえば教えてもらったバックプレッシャーバルブなんですけども、型番が変わってバルブとバンドが別売りになって、ちょい価格も上がってるみたいですね…納期がおくれてるならその辺の絡みかも知れないですねf(^_^;)
転倒後、ライディングのスタイルが変わったらしく、フロントが全然減らないので、次の週末に1本走ったらリアタイヤのみ交換して、31日の我が愛しのホームコース、茂原ツインサーキットの東コースに挑んでみたいと思います。
そういえば教えてもらったバックプレッシャーバルブなんですけども、型番が変わってバルブとバンドが別売りになって、ちょい価格も上がってるみたいですね…納期がおくれてるならその辺の絡みかも知れないですねf(^_^;)
Re:無題
アンチャンさん
このコメントみてウィスキー吹きました。
僕のツボにストライクですf(^_^;)
以前走ってた時の感覚を100%忘れているので、前々回と前回に走ってみた感じの感想なんですけども、600クラスとモタードと、250クラスは、どれもR1で走る時のラインとは微妙に考え方が違うんだと思うんですけども、リアタイヤを少し贅沢に使ってスライドを併用してけば45秒台のハードルはそこまで高くないんじゃないかと思ってたりしますよ(笑)
このコメントみてウィスキー吹きました。
僕のツボにストライクですf(^_^;)
以前走ってた時の感覚を100%忘れているので、前々回と前回に走ってみた感じの感想なんですけども、600クラスとモタードと、250クラスは、どれもR1で走る時のラインとは微妙に考え方が違うんだと思うんですけども、リアタイヤを少し贅沢に使ってスライドを併用してけば45秒台のハードルはそこまで高くないんじゃないかと思ってたりしますよ(笑)
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]