忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



来週末の31日は茂原のモトブレイクを走る予定な訳ですけれども。
 
なので、今週は整備をしようと思ってたんですけども、昨日はどうにも具合が悪くてほとんど寝てたので今日それとなく整備をしてたりしましたよ。
 
まず先週末の事故でいよいよくたばったフレームスライダーを、同じ5PWイスト、やじさんにいただいたスライダーに変更。したんですけどね…ちょっと見てくださいよコレ。
 
フレーム曲がっとる
 
先週末に暴走特急という名のジジイが横道からバイクで飛び出して来てマンガのようにすっ飛ばされた事故で、よっぽど変な着地をしたらしく、フレーム側にダメージが及んでいる。
 
右側の同じ場所を見ると判り易いんですけどね。
 
フレーム曲がってない方
 
この穴の部分に着いてるカラーは、クリアランスゼロってくらいのピッタリフィットなんですけども…。
 
フレームこんなんなっとるがな!!
 
穴も広がっているし、フレームもベッコリ。
ユルユルのガバガバでいかにも事故車って感じで。
 
なんか元のモリワキのスライダーを外してコレを見た途端に、少し薄れてた気分の悪さがまたしてもかなり生々しく戻って来た。
相変わらず相手からも保険屋さんからも連絡がないってものアレだし、そもそも勝手に飛び出して来て他人のバイクを傷付けといて謝罪の連絡のひとつもないってのは、どうにも僕の理解を超えてる。
 
理解を超えてるって言えば最近接する殆どの人が何処かしら理解を超えてるので、精神的にくたびれて来て、きっとおかしいのは自分の方なんだろうと思うようになって来た。
 
そんなこんなでイライラしつつも、やじさんにいただいたスライダーを眺めていたら『それでも理解出来ないほど常識ない人とか自己中の人に振り回されて気分を悪くしてる分、ネット上の付き合いだけで実際に会ったコトもないのにパーツを送ってくれる人や、コメントやメールや電話で気遣ってくれる人がいる訳だから、やっぱり良いコトと良くないコトはイーブンなんだな』と思い直す。
 
R1のスライダーは左右ともボルト一本でフレームとエンジンに共締めなので作業は一瞬!ジャジャーン!!
 
フレームスライダー着けたら良い感じ♪
 
モリワキのよりもスリムなので、だいぶ印象が違いますね♪
やじさんアリガトウゴザイマシータ!!
 
次に、チェーン。
清掃が必要な程酷いようには見えなかったので、注油だけして、グリースが効果を発揮するまでの間にKTMのBPVを着けてみます。
これも作業的にはビックリする程簡単で、タンクを持ち上げてエアクリーナーとクランクケースを繋いでるホースを切ってバルブを咬ませるだけ。15分も掛からないくらいで終了。
 
例のホースバンドですけども、実際着けてみようとしたらホースの径がR1の方がずいぶん細いらしく、使い方以前にそもそも使用出来なかった(笑)
 
なので結局うちのもナイロンバンドでとめといたf(^_^;)

KTMのBPVを加工装着
 
 
後はホースを元通りくに組み直してタンクも元に戻して終了。
ホント簡単。

KTMのBPVを加工装着完了

ここまでやってちょっとしたお買い物兼試運転に出掛ける。
往き先は上尾のライコランド埼玉店。
 
『あまり大きな期待をするとガッカリする』と良い聞かせながら走り出してみますけども、暫く走ってみて実際ギアの繋がりが良いような、高回転のレスポンスが良くなっているような。
 
一番効果が出て欲しかったエンブレの軽減はと言えば…やっぱりシングルやツインの人が感じたほど劇的な差ってのはないように思う。
 
思うのだけども、まだサーキットに持ってってみないとハッキリ何処がどうってのは言えないにしても、今までのエンブレ、特に3速とかその辺りまででレッド近くまで回してるトコからいきなりアクセルをオフにした時に『ガツーン!』と掛かってたのが『フワー』っと掛かるようになってるってのは体感出来た。
 
利き自体に差があるか?っていうと何とも微妙なトコだけども、利き方に変化があったのは事実。それも何となく良い予感がする。
 
31日のモトブレイクが楽しみです♪
 
買い物を済ませて帰宅。
次はオイル交換です。
 
アンダーカウルを外してオイルを抜いて、今回はフィルターを交換しないので2.9L。
今回もZOILを250ml注入したので、オイルを残り2.65L足しましたよ。
 
ZOIL投入。やっぱ良い!!
 
オイルをペール缶で買ってリッター当たりの単価が下がったので毎回ZOILを250ml投入してますけども、コスト的には今までMotulの300Vを交換してたのと同じくらいでYamalubeの4RSとZOIL250mlが投入出来る。
 
300VにZOILを投入してれば言うコトないんだろうけども…4RSとZOILの組み合せは300Vだけ入れてるよりも確実にフィーリングが良いのでコストパフォーマンスとしてはかなり上々です。
 
で、暖機してオイルに過不足ないかを確認しつつ、また微妙に具合が悪くなって来たので近所のスタンドまでガソリンを満タンにしに行って今日の作業は終了。
 
オイル交換後は更にシフトフィールも良くなって、エンジンもかなり気持ち良く回る。
後は次の土曜にリアのタイヤ交換とキャリパーのピストン清掃と揉み出しをしたら準備万端だ。
 
あ、そういえば。
先週の事故でポッキリ逝った左のミラーですけども。
 
右から見ると事故の影響皆無なのだが。
 
随分前にマンションの別の部屋のチビ助にリアスタンドを弄られてR1ぶっ倒れ事件の時に右のミラーがポッキリ折れて交換したんですけども、その時に交換してとっておいた純正の左ミラーをくっつけた。
 
後ろから見ると普通だけども、前から見ると右が偽カーボン調で左が純正の黒なので微妙にカッコ悪い。
走ってる時は自分から見えないしサーキット走ってる時は外してるから良いって言えばいいのだが…どうにも腑に落ちないなぁ…やっぱりf(^_^;)
 
それから鉄の柵にヒットしたらしい純正マフラーのサイレンサーの付け根から結構な勢いで排気漏れしてるコトが判った。
これじゃ次の車検通らんっての…。
 
なんか色々面倒なので寛大に済ませてやろうと思ってたけども、あと2〜3日待って謝罪の連絡のひとつもして来なかったらちょっとアレだなぁ…。
 
 
■自分メモ■
今回オイル交換時
40,704km


バイクブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングが上がって僕のテンションも上がるという仕組みです。
このブログが良い感じのランクに居るというコトはクリックしてくれる人がいるというコトで、余りの嬉しさに給料日前日の貯金残高が1,000円を切ってディスペンサーでは降ろせない始末です。
 

人気ブログランキング
人気ブログランキング
バイクブログの登録が多く、それ以外のジャンルのブログも面白い人が多い。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多い。上のランキングよりも個性的な人が多い気がするような…。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ども~<(・◇・)>ノ
無事取り付けられたようですね…良かった(^^;
フレームの凹みはアレですけど、走行上問題無ければOKの方向で…って感じですね(-_-;
うちの嫁さんのR1はわざとフレームの凹みの有るのを買いました…えらい安かったし、走行上何の問題もなかったから…ステッカー貼って隠してますけど(笑)
何にしても5PWに乗ってる人が末永く乗れたらいいなと…(^^b
BPVって微妙に効いてる感じですよね…ギアの繋がりがスムーズな気がして効いてないわけではないのは体感できるのであの値段ならアリだと思うのですが…3万出したらちょっとガックシ来そうな気もします…もしかしたら2個パラで付けたらもっと効くんか?とかいらん事考えだしたりしてますけど、取り敢えず今日500km弱を走って、クネクネ道でギアの繋がりがスムーズってだけで、かなり楽になったような気がしますよ♪
やじ URL
2011/07/24(Sun)21:40:51 EDIT
Re:無題
やじさん

フレームの凹み??アーアーアーアーアー聞ーこーえーなーいー(笑)

なんかもうきっとこの前僕のR1に突っ込んで来たジジイはバイク界の妖精で、気を抜いてると死ぬぞ!って警告してくれた有り難くも希少な何かなのだと思うコトにしましたよ(笑)だってヤツらったら相変わらず謝罪どころか連絡のひとつも寄越さないんだものf(^_^;)

スライダーホントありがとうございました。
フレームはアレですけども、やじさんにいただいたスライダーを着けたらパッと見判らなくなったし、パッと見判らなければもうどうでも良いやって感じで(笑)

BPVはアレですよね。
何かが変わったのはバッチリ判るんだけども、それが何か?っていうと微妙っていうか…。
サーキットを走ってみたらタイム的なもので嫌でも判ると思うので、続報をお知らせします!!
【2011/07/26 00:38】
う~ん…
いろいろ頭にくることが多いようで…
とりあえず、楽しいことを考えて乗り切りましょう

モトブレイクでダッフンダでタイムがビョーンみたいな( ^ω^ )

ここは、我々やじさん教の信者は、琵琶湖方面に祈りをささげて心を落ち着けましょう
ハイル やじさんっ! (*`Д´)ノ
トモ松 URL
2011/07/25(Mon)00:23:28 EDIT
Re:う~ん…
トモ松さん

ハイルって!!

宗教とか祈りとかってレベルを突き抜けてますよそれ(笑)

普段微妙にドイツ人と接する機会があるんですけども、彼らに言わせるとヒトラーってのは恥なんだそうですよ。ドイツ人の。

僕のイメージではドイツ人ってのは、全てのジャンルの音楽に寛容で、それでいてロンギヌスの槍を真剣に探してたりするっていうとんでもなく面白い人達だったので、普通に接してるドイツ人がつまらなく見えて仕方がないですf(^_^;)

だからとてやじさん教を改宗しようって気は今んトコないですけどね(笑)
【2011/07/26 00:49】
無題
こんにちは(*´∀`)

事故の記事読ませていただきました
そしてその後のお話も・・・なんとも厄介な;
交渉が上手くいくといいですね(´・ω・`)

しかしとっさに避ける判断は見事ですねー!
私だったら何も出来ずにコケてそうです^^;
みり URL
2011/07/25(Mon)16:55:16 EDIT
Re:無題
みりさん

うぉ!たまたま通り掛かってニュートラルから1速に落ちない絵に釣られてコメントさせてもらっただけなのにわざわざコメント返しに来てくれるとは…なんて律儀な人なんだろう…ありがとうございます。

ってか見事も何も、避けてはみたものの、相手は無傷で僕のバイクは傷ついて、一方的に凹まされた上に何の連絡もして来ないっていうサイコーに気分悪い感じになったので、むしろ避けないで酷いコトにしてやったら自覚したんじゃないのかとすら思ってますけども(笑)

お金云々よりも、まず謝って欲しいトコですけどね…人としてf(^_^;)
【2011/07/26 00:57】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]