忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


歴代R1のコンセプトは峠最速って言われてる訳ですけれども。
 
自分で乗ってて思うには、コレ以上の性能ってのも必要ないように思うんですよね。
エンジンなんか馬が100と何十頭分も働いちゃう訳だし。
そもそも原付のスクーターですら実際には人間の手に余る性能を持ってるってのに、その20倍もあろうかっつぅ排気量のバイクに乗ってるんだから、それこそサルに核爆弾のスイッチを渡しとくようなもんだ。
 
ところが。
そんな当たり前なコトを当たり前に判ってるくせに、色んな話しを聞くと色んなものが欲しくなるってのが人情な訳で。
 
オーリンズのショックを前後入れた人のインプレをネットで見掛けたんですけどね、たいしたセッティングもしていないのに首都高の継ぎ目が気にならなくなった的なコトが書いてあったんですよね。
それってトミンの最終とか茂原のインフィールドみたいにバンピーなトコでも同じようにサスがギャップを綺麗に去なしてくれたりするんだろうか??って思ったんすよ。それってどんななんだろうっつって。


でもホラ。
R1を維持してるだけで精一杯で、タイヤ交換も侭ならない自分としては、サス前後で数十万円をポロリと出せるような余裕はないんですよね。当然ながら。
 
そんで色々考える訳ですけども、フロントのスプリングだけなら2万円前後で買えちゃうじゃないですか。
スプリングだけの交換でも結構変化が体感出来るっていう噂も耳にする。
 
そしたら試しにスプリングだけでも換えてみようかなぁ…なんて考えてたんですけど、よく考えたらですね、自分はR1を中古で買ってるんで、ノーマルサスの本来の性能を知らないんじゃないかと。
 
前のオーナーがどういう人だったのかは判らないですけど、自分のトコに来た時点でフロントの戻り側のダンパーが左右で3クリックだか4クリックズレてたり、リアのプリロードが尋常じゃないくらい高く掛けてあったりしたってのもあるし、普通に考えて6年落ちの中古車な訳だからそれなりにオイル的なものもヘタってるんじゃないかとも思う。
 
バイクのサスのオーバーホールの適正タイミングってどのくらいなのか知らないですけども、1度オーバーホールに出して本来の性能を知ってみるっていうのも面白いかも知れない。
自分がR1に前後オーリンズを入れる機会なんて逆立ちしてもないと言い切れるけども、仮にスプリングだけでも換えるコトがあったとして、ノーマル本来の性能を知らなければ良くなったのかどうかも知らないままになってしまう。
 
そりゃぁ勿体ないお化けだ。
 
 
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]