忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月10日に雨の筑波で25分2本の練習走行をした訳ですけれども。
 
その後仕事の都合やら何やらで、筑波どころかサーキットを1度も走るコトなく一昨日の筑波TTを迎えるコトになったんですよね。
 
で、その時の雨のベストが1分11秒9とかで、その前にドライで25分の練習が出来た時は1分5秒の8とかだったので、このままならクラス優勝どころか卒業も出来ないというタイム。それも相当頑張って出したタイムでf(^_^;)
 
週末の走行予約がなかなか取れないってのはみんな同じ条件だし、平日自由に休みが取れない仕事を選んだのも自分の都合。
手に入らないものを嘆いても速くはならないし、速く走りたいと思うだけでは,01秒だって縮まらない。
 
そんじゃぁサーキットを走らずにサーキット走行の練習をしてやろうじゃねぇか!って思ったんですよ(笑)
 
具体的に何をしたか?っつぅと、まず練習内容をメンタルとフィジカルに切り離す。
 
メンタル的な練習はこのブログを読んでくれている皆さんお馴染みのプレステ2。ツーリスト・トロフィーの筑波をGSX-R 600で走る。
 
ツーリストトロフィー
 
これをゲーム的な感覚はすべて捨てて、真剣にアクセルを抜くポイントとかブレーキングポイントとかを考えたり、いろんなコーナーをいろんなラインで走ってみて、その後のストレートのスピードの伸びを観察したりする。
 
これがなかなかバカに出来ない正確さで、裏ストレートから最終進入で、200m看板でアクセルを抜いた時と150m看板で抜いた時、それから100m看板で抜いた時で、実際に走った時とほぼ同じタイムになるのが面白い♪
 
ゲームにはGがなかったり、他にもたくさんの要素がないので、どれだけ無茶なコトをしても怖くないお陰でいろんなコトが試せるし、実際ちょっと前まで200m看板でもう恐ろしくてアクセルを抜いてたんですけども、ゲームで見てると『何だコレ…スゲー手前じゃん…orz』ってくらい余裕があるのを見て、実際の練習走行の時にポイントを少しずつ奥に持って行ったら、結局ゲームとほぼ同じ100m看板チョイ先でアクセルを抜くようになった。
 
逆にアクセルオン時の挙動はゲームそのもので、まったくもってあてにならないのでその辺りは無視して考えるのも大事(笑)
 
フィジカル的な練習は、筑波を走った次の日に痛む筋肉(R1とGSX-R600で筋肉を使ってる場所がだいぶ違う!)をキッチリ憶えておいて、サーキットを走れない間に筋肉さんが何処かに行ってしまわないように痛めつける♪
 
まず下半身にはコレ。
 
 
クワガタみたいなヤツ。
コレでニーグリップする時の腿の内側とかヒールグリップの脛の周りを鍛えるんですけども、よくケーブルテレビのCMで流れてそうな、普通にテレビを見ながら足を開いたり閉じたりするっていう『ながら運動』じゃなくて、バイクに乗ってるのと同じくらいまで腰を落としてやる。
 
しかもコレ、ローラーが結構な音と振動を出しやがるので、マンションの下の住人に迷惑にならないように物凄くゆっくりやる。
するとアラ不思議。何かのバツゲームか!?ってくらい辛い(笑)
 
それとどういう訳か僕はGSX-R600を走らせるのに背筋を結構使ってるらしいので、お久しぶりのバランスボール。
 
 
僕は何かと実験マニアなので、これまでに自分の人生に役立たない様々な実験を繰り返して生きて来てますけども、腹筋とか背筋を家で鍛えようと思ったら、バランスボール以上に効率の良いものはないと思う。
 
あとは腕の外側と脇の下の少し背中側辺りの筋肉をやっつけるのにいつものヤツ。
 
 
腕立てマシーン。
僕はいろいろあって右手首が猛烈にダメで、普通に床に手をついて腕立て伏せが出来ないんですけども、コレを使うと手首にあまり負担を掛けないで必要なトコの筋肉に嫌がらせ出来る。
そもそもバイクのハンドルと同じ幅と角度にするってのが非常に効率よろし。
 
筋肉を維持するってのと同時に、ここ数ヶ月タラヲさんのVT250SPADAとか元監督のNSR250Rで走るために、52kg弱に削ってた体重を、思うトコがあって60kgくらいまで増やしたくて、ここ暫くなんと1日2食も食べてなんとか59kgまで増やしたりもした。
 
で、最終的に別々にやってたメンタルとフィジカルそれぞれの練習を同時にするようにする。
 
どういうコトか?っつぅと、プレステ2で筑波を走りつつ、ゲームの中でバイクを走らせながら、その時々で使ってるであろう筋肉を同じだけ緊張させる。
 
すると不思議なもので、イメトレの感覚がどんどん臨場感を増して、実際に走るのには及ばないまでも、かなりグッと来る練習になるようになる。気がする。
 
範馬刃牙式シャドウサーキットってトコですか(笑)
 
そんで一昨日のTT予選15分の初めの数周でイメージと実際の差を摺り合わせたら、後はとにかく全開全開!
そしたら練習の時のタイムよりも1.7秒も縮まった!!
 
何て言うんですかね…『気のせいも恋のうち』っていうか、『病は気から』っていうか、思い込みの力ってスゲーなって改めて思う。


ここ数日アクセスが上がっているんですよ。
GSX-Rカップの600ccクラスで優勝しましたよ!って報告した時なんか久しぶりに凄かった。なのにブログランキングのリンクを貼り忘れていて、ランキングが2つともガツンと下がってしまったという。。
レースで前回ビリッケツからクラス優勝になって嬉しい代わりにブログランキングが下がったのなら、ブログランキングはいつも最下位で良い。もちろんウソですけども♪

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
どちらか片方クリックしてくれるなら、是非こっちをクリックして欲しいです。
ウソだ。両方クリックして欲しいっ!!

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。
実はこのランキングを通じて知り合ったブロガーさんが割と多いっつぅか。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前記事までさかのぼってポチッとしましたが…

おめでとうのポチッすよww
masa URL
2012/07/04(Wed)04:26:38 EDIT
Re:無題
masaさん

ありがとうございますf(^_^;)

おめでとうのポチってのは響きがとても嬉しいです♪
【2012/07/05 21:19】
無題
茂木7耐で優勝した人に筋トレを指示されて、言われた通りにやってるんですが、何処を何の為に鍛えているのかよくわからなかったのですが、この記事みてわかりました。
アンチャン URL
2012/07/04(Wed)07:34:03 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

相変わらずアンチャンさんの周囲は強烈な布陣ですね♪
僕が知る限り最もGSX-Rな人はまず間違いなくアンチャンさんだと思うんですよ。
なので、アンチャンさんこそGSX-Rカップに出走するべきなのではないかと思うのですが…。

僕に出来るコトがあるなら手伝いますよ♪
【2012/07/05 21:22】
無題
気の利いた祝いの言葉が見当たらず、素っ気ないコメントとなってしまいました。
さて、のりはしさん次は何処に向かうのですか?
次も#84で!
Blue☆Style URL
2012/07/04(Wed)10:44:48 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

あの素っ気ないやりとりをちょっと面白いと思っていたのですが…もしかして気を遣わせてしまいましたか??

なんだか申し訳ないです…orz
【2012/07/05 21:22】
無題
遅ればせながら、1位!おめでとーございます!
予選、決勝ともカッコよかったです!

クワガタみたいなやつ、僕も使ってますw
内モモにビンビン効きますよね~!
akashitimi
2012/07/04(Wed)22:49:35 EDIT
Re:無題
akashitimiさん

ありがとうございます!

なんていうか、akashitimiさんは僕の中ではウェイン・レイニーと同列の目標というか憧れのライダーの1人なので、akashitimiさんにそんな風に言ってもらえると非常に嬉しいです♪

クワガタみたいなのはホント腰を落として行くとかなり泣けて来ますよね(笑)
ってかakashitimiも使ってんのか!

って♪
【2012/07/05 21:32】
無題
この前から、サーキット走行の予約を入れては雨でいけてないんですけど…
初めて走るサーキットなので、Youtubeで走行動画をいっぱい見て、コースだけは覚えておこうかと…あまり見過ぎると頭がグルングルンしますけど(^^;
う~~ん、筋トレは重要ですよね…歳をとると、筋肉の残ってる量が多いほど代謝がいいので太りにくいみたいです…
僕は最近ブヨブヨに近くなって来ました(涙)
やじ URL
2012/07/04(Wed)23:58:15 EDIT
Re:無題
やじさん

あ、僕も初めて走るサーキットは必ずyoutubeのオンボードを探して見まくるし、普段走ってるサーキットも走る直前は良い感じのタイム出してる人のオンボードを何度も見ます(笑)

僕最近サーキットを走れる時に雨が降るってのは貴重だって思うようになっちゃいました…僕何処に向かってんですかね(^_^;)
【2012/07/05 21:36】
無題
もう寝ろって?ハイハイ♪

あのクワガタみたいなやつ、元の店の事務室的なところにあったんですよ。うちの奥さんのですけどね

そんで、取引業者さんが配達に来るたびにかわるがわる乗るんですけど、その中で余裕でシャカシャカ開閉したのが50代半ばの厨房器具やさんでして。

社交ダンスをやってるんだそうですよ。それもかなり先生級なレベルで。

社交ダンスって、その内ももを結構酷使するんだそうです。言われてみればなんとなく…ですけど。

どうです?しゃるうぃだんっす♪

いや、これ、コメ返不要ですけれども。
RFのすけ URL
2012/07/06(Fri)00:45:19 EDIT
Re:無題
RFのすけさん

バイクでサーキット走るのもダンスしてるようなもんですよ。
外から見てるとカッコ良かったりスルスルっとコーナーに入って行っているようでいて、実は奥歯ガタガタ言うくらい歯を食いしばってたりとかする(笑)

あ、うっかりコメ返しちゃいましたよf(^_^;)
【2012/07/06 22:57】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]