忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


僕の修行ライフが幕を開けた訳ですけれども。
 
割と多くの人に『中型で練習しても大型の役には立たない』とか『変な癖がつくからやめた方が良いのでは?』というようなコトを言われるんですけども、僕は元々勘と勢いで生きていて、バイクに至っては勘だけで走らせている。
 
で、今回は僕の勘が『暫くVFR400Rで練習するととても良いコトが起こる』と言っていた。なのでそうしてみた次第ですよ。
 
そもそもバイクの走らせ方ってのも人それぞれで『1台のバイクでとことん練習して、違うバイクには絶対に乗るな』っていう人もいれば、『いろんなバイクに乗って引き出しを拡げろ』っていう人もいるので、何が正解か?っていうなら『自分がやってみようと思ったコト』が正解なのだと思ってみたり。
 
それから、今年に入ってGSX-R600とスパーダとNSR250Rでレースを走らせてもらいましたけども、それぞれの練習でそれぞれのバイクの良さというか、得意なトコとそうでもないトコがあるのを知ったり、他のバイクのライディングに応用したり出来るってのに気付いてみたり。
 
それに筑波のGSX-Rのタイムが伸びたのは実はタラヲさんのスパーダで学んだコトも大きかったりするのだなぁ…♪
 
そんな訳なので、これから暫くVFR400Rで修行の日々を送るコトにしますよ。
 
 
実は才谷屋のフルカウルとシートカウルを注文してあるのだけど、『えっ!?受注生産!?』ってくらい微妙な納期で、来週の日光プライド4には間に合わなかった…。残念だ…f(^_^;)
 
で、VFRで武者修行第1日目の今日は3ヶ月ぶりのトミンに行ってきたんですけどね、Auto House OKRの社長がバッチリ見てくれたとはいえ、エンジン自体は暫く寝てたバイクなので、タイヤの皮剥きも兼ねて1本目は様子を見ながらジワジワとペースを上げてみる。
 
午前10時で既に意識が飛びそうな程暑い…。
頑張って27秒4とか5とかだった。
 
みっち〜くんが来てたのでトミンでVFRはどんなもんなのか聞いたら、このタイムが出てればまずますってトコらしい。
なかなか良い滑り出しですよ…イヒヒ♪
 
エンジンもバッチリ気持ち良く回るし、車体回りも良い感じ!
フロントブレーキなんか泣けて来る程言うコト聞くし!!
 
そんで2本目。
バイクも問題ないので安心してもう少しペースを上げてみる。
 
すると奥の右の進入で底付きしてるんだかなんだか、フロントフェンダーにホースか何かが当たってカンカン言ってるf(^_^;)
それと1速から2速に上げた時に頻繁にギア抜けするようになった。
これもみっち〜くんと、ちょっとお話しさせてもらった鬼走会のNC30の人に聞いたところNC30の持病なんだそうで、それを嫌ってみんな物凄くショートにして1速を使わない設定にするんだそうですよ。
 
来週の日光には間に合いません…orz
 
そんなこんなでタイムは少し上がって27秒の2とか3の辺り。
 
 
これが今日のベストになった。
なぜなら余りにも暑くて意識が朦朧として来たからだ(笑)
 
3時くらいからは頭まで痛くなってきたので、これはあと一息で近頃流行の熱中症でKOってヤツだと思って自粛兼タイヤを温存。
 
次からは僕も大きめの麦わら帽子を被るコトにしようと、それはもう心に固く誓ったf(^_^;)
 
で、タイムの更新は置いといて、残りの時間はフロントの底付き対策でプリロードとテンションをジャンジャン掛けてみたり、レバーを自分の好みにセットしてみたり、クラッチの距離をいじくってみたりして過ごした。
 
何にしてもこれまで数年、トミンみたいな小さなコースでR1を無理矢理走らせて来た自分としては、手の内に収まるパワー(←実際は全然収まってない)を振り回すってのが最高に楽しかったですよ!
これから暫くこのバイクで、バイクを走らせるってコトを真剣に、それでいて徹底的に考えてみようと思います!イヒヒっ♪

あ、いつもサーキットでお会いする度に写真や動画を撮ってくれる青のVTRことぐっさんが今日の走行の動画を撮ってくれました!

自分でイメージしてるのと外から見るのとではだいぶ違くて、凄く勉強になる。
青のVTRことぐっさん!

いつもホントありがとうございます。
また何処かのサーキットでお会いしましょう♪



2つのバイクブログランキングに参加している当ブログは、ただいま『頑張れのポチ』募集中です♪
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、ヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
そしたら見事にランキングがドドーンとダウン!  
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
速、もうそんなタイムで走ってるんですか!
才能ありますね!
Aをねらえ
2012/07/16(Mon)21:30:27 EDIT
Re:無題
Aをねらえさん

速くないですからf(^_^;)

奥の右の進入でインを刺されたの物凄いショックだったって話しですよ(笑)

排気量にハンデがあるとして、有利な点は軽さで、軽さの利点は何か??って言えば制動距離なはずなのに、コーナーの進入で刺されるってコトは僕が僕のバイクの利点を全く活かしていない乗り方をしてたってコトですよね。

何のためにVFRで練習しようと決めたんだって話しでf(^_^;)

僕には才能もないし金もない。
あるのはただただ夢見がちなテンションだけなんですよ(笑)

Aさんにもすぐ追いついてみせますんで♪
【2012/07/17 22:23】
無題
おー、いいカンジじゃないっすか♪

こりゃ、22日が楽しみだ(^^

日光って、コース内に入らせてもらえないのかね?

あ、撮影でですよ・・・レース中にね。
のり URL
2012/07/16(Mon)22:33:40 EDIT
Re:無題
のりさん

トミンはだいぶ走り馴れてるコースなので、それなりのタイムが出せたとしても、日光で良いタイムが出せるっていう証明にも自信にもならないんですよ…。

とか書いてたら何やらちょっと閃いた!!
走り込んでるサーキットと走り込んでないサーキットの違いなんて、自分で勝手に決めてるっていうか、あってないようなもんじゃないっすかね(笑)

僕ちょっと凄い作戦思いついたかも♪

コース内の撮影はプレスの人がたまに入ってたりするので、ちゃんと交渉したらってか交渉のしようによっては許可おりるかも知れないですね。
【2012/07/17 22:28】
無題
VFRもやっぱりサーキット似合いますね♪
そんで、妙に懐かしいようなそんな雰囲気が漂ってる(^^;
僕も色んなバイクに乗るのは、色んな場面でためになると信じこんで疑わない人になってます(w
ホレ…FZRとYZFを交互に乗ってるし(^^;
でも、作られた年代の流行りと言うか考え方が、大きく違ってて、乗り方も違うんですよね。興味深いし何よりその違いが楽しいです♪
やじ URL
2012/07/17(Tue)00:21:35 EDIT
Re:無題
やじさん

10代の頃に乗ってたNC30のイメージって『暴君』だったんですよ。
それが今乗ってみると全然マイルドっていうか、R1をミニサーキットで振り回すのに比べたら、当時の最凶マシンですら大人しいと感じてしまうf(^_^;)

有り余るパワーで誤摩化せない分、いろんなコトを考えて走らないと、何となく走ってるだけじゃタイムが出ないってのが物凄く楽しいです。

10代の頃とは全く違う接し方で、NC30をR1よりも速く走らせられるようになろうと思います。
【2012/07/17 22:32】
走れてヒト安心
気にはなってたんですが、フロント なんかやっこい様な気が・・・。
 まあ最近の車両にくらべればこんなかな。なんて思ってみたり、でも やはり乗って確認は絶対必要ですデス。でした。すみません。
  大変判りやすい報告で・・・フロントは、何とか策を準備してミマス。他の車両に不都合がなければ現地での分解ぐらいは、まァ朝メシまえ?
 ただ当時はデァコルみたいな超スーパーハイグリップタイヤあるわけナイんで、減速Gに負けたかな。ブレーキも具合よさそうだし!!

あっ、参考までにNC30 MC21の頃までは ガードナーちっく、以降は ドゥハンちっくに出来てるみたい。プロ ガル の違いもありますがMC21とMC28はまるで別物の様な気がしました。
okrしゃっちょー
2012/07/17(Tue)00:31:23 EDIT
Re:走れてヒト安心
okrしゃっちょーさん

サスは前後ともノープロブレムです。
まったく問題ないです♪

コーナリング中にフワフワするのも暴れるのも、自分のR1に比べたら何の不安もないですってば(笑)

強いて言うなら例の1から2速にシフトアップした時に全開で引っ張ろうとするとギア抜けするヤツ。アレがかなりまずい。

前1下げと後ろ1から3上げくらいでスプロケを調達しようと思いますけども、在庫を持ってるとこがあるかどうかって感じで…僕平日荷物を受け取れないので、在庫を持ってるトコが見付かったらOKRに送りつける方向でf(^_^;)
【2012/07/17 22:37】
無題
VFRシブイっす!

よく走行に耐える車両がありましたね!

カムギアトレインはノイズ対策にカムが2重になってる、という話を聞いたことがありますが・・そういう問題じゃないかな?
mffactory02
2012/07/17(Tue)16:59:03 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

何しろOKRの社長が本気で営業時間外の時間を使って仕上げてくれた宝物ですから♪

僕ホント何も知らないっていうか、昨日トミンを走っててスプロケの丁数を聞かれても『さぁ…全部やってもらったんで…』って答えてたくらい無知なんですよ。

なのでカムギアトレインって単語は聞いたコトあるけど、実際それが何なのかはまったくわからない…orz
【2012/07/17 22:40】
無題
コテンパンに負けて悔しさMAXのみっち~ですw  
それにしても流石の一言でした!!! 
22日頑張ってね!!  

写真はブログにアップしといたのでどうぞ~。
みっち〜 URL
2012/07/18(Wed)18:07:28 EDIT
Re:無題
みっち〜くん

トミンではいろいろ教えてくれてありがとう!

エンジンがヤレててリアタイヤが(悪い方に)スリックであのタイムなら、同じ条件だったら判んないっしょ♪

写真もありがとうね!
ってか頭にタオルを巻いてる自分が新鮮でウケた(笑)
今日仕事の帰りに麦わら帽子を買ったよf(^_^;)
【2012/07/19 22:31】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]