忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日桶スポでVFRの練習をしてきた訳ですけれども。
 
今のVFRは一応日光が標的(のはず)のスプロケの設定になっていて、それに馴れておこうっていうテーマだったんですけども、桶スポでタイムを出すならもう少しショートの方が楽そうな気がする。
 
で、家に帰って最後の1本のロガーを解析したら、LapShotで何回か1分何十秒って表示されてた辺りで46秒真ん中から前半辺りが数回出てた。
 
その辺は1速を使わないで2速と3速でモモモモ…ってなったままライン取りとかを考えてた頃で、コレってどういうコトだろう…って凄く気になって仕方がなかった。
 
 
…ので、うっかり茂原に行ってしまいました。
ホントうっかりしていました。
 
当日受付計測機込み13,500円。
昨日桶スポで青のVTRグッさんがくれた割引チケッツを行使して12,000円。
 
もう貯金って何!?って話しf(^_^;)
でもグッさんありがとう!
このティケッツでご飯と水分をジャブジャブ行けたって話しですよ!!
 
今日のモトブレイクは朝イチの初級枠で大事件が発生。
後から聞いた話しによると、2コーナーの進入で内側のゼブラにオイルパンだかカバーだかをヒットしたバイクが、オイルを零してるのに気付かずに7コーナーの先まで走ってしまったのだそうで、8コーナー進入まで左コーナーのレコードライン全滅。
 
ちょっと屋上からパノラマで撮ってみたんですけどね…
 
 
凄いコトになっている。。
 
これの処理でだいぶ時間が押したのだけど、クラスを飛ばすのではなくて、午前中の1枠ずつを短くして全クラス同じだけ走らせてくれた。
でもこれではさすがにタイムも何もないので、上級のタイムアタックは中止。僕は元々タイムアタックする気はないので中級でエントリーしてたんですけどねf(^_^;)
 
こういう時に謝りもしないでシレっと仲間内で笑ってたりするのを見ると物凄く腹が立つもんですけども、今日のやっちゃった人は今日茂原東コースにいた全員に謝って回っていて、申し訳なさが滲み出ていたというか…見ていてとても気の毒だった…。

でもほら、こういうコトもありますわな。
整備不良でオイル垂れ流したってのよりはマシだと思って、気持ち入れ替えて行きましょう!

あの人の役目はコレをトラウマにしてサーキットを走るのをやめるコトではなくて、これからサーキットで失敗した人を見掛けた時に、俺も昔こんなコトやっちゃって…f(^_^;)って言うコトだと思う。

っていう僕は茂原の4コーナー進入でハイサイド喰らわして10m以上すっ飛んだ上に脳震盪起こして気絶して、赤旗中断っていう迷惑を掛けた苦い過去を持っている。いっひっひ。
 
で、レコードラインを通れないってのは困ったもんだし、特に3コーナーから4コーナーのコース幅が使えないってのは如何ともし難い。のだが、実は今日の僕にとってはコレがプラスになったと思うんだな♪
 
1本目に『通れるトコを通る。石灰を跨がないといけないトコは出来るだけバイクを立てておく』っていう条件で今のVFRを走らせてみると、どんなに頑張っても52秒の5くらいしか出なかった。
 
基本2速で、ストレートで3速に上げて1コーナー進入か2コーナー手前でシフトダウンってやってみると、4コーナー手前と7コーナー辺り微妙で、最終進入では伸びて欲しいのに伸びて来ないっていう感じ。
 
コレって昨日の桶川で思ってたのとだいぶ似てる感想っていうか…。
 
で、2本目で試しに伸びて欲しいトコでは、2速で回転が上がり切る前に3速に上げといて引っ張るっていうのを試してみて、タイムはほとんど変わらないんだけど、ロガーのデータを比べてみたら、車速は早めにシフトアップした時の方が乗っているのが判った。
 
昨日の疑問はきっとこの辺りに答えがあるのだろうな…ってコトで、タイムアタックが中止になったので上級にクラスを変えてもらって、クリア取り放題の中で実験し放題。
 
音とタコメーターの針とスピードメーターの針、それから自分の体感的なトコを観察しまくってたら、レッドに入るよりも1,000から1,500rpmくらい低い回転の時が1番スピードが上がってて、それ以上は回転だけ上がって前に出るのをサボるようになるようだった。
 
なのに、音はまだまだ上がってくからまだまだ引っ張るぞ!こんにゃろう!!ってムキになってた。
ってコトは、ですよ?
今まで何回かVFRに乗った時には、エンジンに無理させるばっかりでタイムも出ないし、ロスの塊のような走らせ方をしてたってコトだ…orz
 
まいった…ホント申し訳ないコトしてた…。
 
そんな訳で、音から判断する自分のフィーリングは無視で、タコメーターを見ながらシフトアップするようにしてたら51秒真ん中までタイムアップした。

良いような悪いような微妙な雰囲気で午前終了。
いや、今日の条件で考えたら僕にしてはかなり良い。はずだ。
 
いつも昼にご飯を食べると集中力が下がってタイムも下がるので、午後1本目は走らないのだけど、ちょっと思うトコがあって午後イチも走ってみた。
 
昼に茂原東のリストランテで生姜焼きプレートをモグモグしながら考えた石灰が絡んでないコーナーのライン取りとかを試してみたら51秒125まで縮んだ。
 
 
今までR1の粗暴なパワーに物を言わせて走って来た自分には、こういう『一生懸命考える』ってのが足りなかったとずいぶん反省したりもしてんですけどね、レコードラインを通れればもっとタイムは上げられる訳だし、今日勉強したコトをちゃんと反復練習して、スプロケもちゃんと考えるようにしたら、R1で出した茂原の自己ベストを超えられるかも知れない!
 
っていう希望に満ち溢れた有益な練習になった。
とても良い日だ♪
 
あと以前R1のベストを更新しまくってた時期に良くお話しさせてもらってたNSR250Rで眉ピな好青年(今はCBR600RR)と久しぶりに会って、いろんなサーキットの話しで盛り上がったのも楽しかったし、陽が傾いて石灰がキラキラしちゃってコースが良く見えなくなったんで午後1本目で切り上げてOKRに寄って仕事の邪魔をしに行ったのも楽しかった。
 
OKRでは連絡を取り合ってる訳でもないのに何故か社長と女将さんとハットリとほりくりさんと忍者犬とデューク東郷さんと彼女さんとバッタリ。
 
こういうコトってあるのな…♪
 
いや、社長と女将さんは火曜以外はだいたい居るなf(^_^;)


2つのバイクブログランキングに参加しています。
いつもクリックしてくれる皆さんのお陰でランキングの順位は良好です。って書いてて気が付いたんですけども、『ランキングの順位』って頭痛が痛いっていう感じになりますかね??
そういった意味も含めまして、いつもクリックしてくれてありがとうございます♪

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
また少しずつランキングが上がって来ています。ありがとうございます!  
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
考えるって大事ですよね。
考える前に気合いで走れとも言われますが、駄目な所がわかったら、やはり考えないと駄目ですよね。
次の日曜日は茂木で考えてた事を試してきます、全裸で。
アンチャン URL
2012/08/06(Mon)07:00:50 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

茂木のストレートを全裸で最高速。
ちょっとした虫が凶器に変わる速度域。
さすがのアンチャンも『何プレイだよコレ!』ってなっちゃうから全裸はやばい全裸は。

いや、アンチャンのコトだからアレでしょ?
固定観念を捨てた丸裸な気持ちでってコトでしょ!?

僕もアンチャンを見習って日曜の筑波は全裸で走って来ようと思います!←筑波の裏ストレートは最高速出ないから大丈夫←オイッ
【2012/08/06 21:58】
無題
昨日はご来店ありがとうございました。こちらも楽しかったです。元気もらえるっていうか。そんな感じです^^そだ。サングラスお忘れです。急ぎでなければ26日に社長に持たせます。
OKR女将
2012/08/06(Mon)12:47:40 EDIT
Re:無題
OKR女将さん

急ぎじゃないです。全然。
何だったらまた仕事の邪魔をしに行く時まで置いといてもらっても良いです♪

12日の筑波練習頑張って来ます。
積み替えたエンジンと、溝なしなしの練習タイヤでどのくらいやれるかで9月を占うってヤツですね!

ワシャぁもう泣くのは嫌なんじゃぃっ!!
【2012/08/06 22:04】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]