VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2012/09/29 (Sat)
今日は日光の絶版車祭りに参加してきた訳ですけれども。
明日の日光チャレンジロードに参戦する人向けのクラスで15分3本。
浅野弟さんや我夢超大ネダッチさんやモッティー、40秒台をアベレージにしてる猛者に囲まれて走れる上に、エントリー台数も少
なかったので、非常に快適に走れて良い感じ!
7時から受付/車検で7時40分からブリーフィング、1本目が8時からだったんで要領の悪い自分としては出遅れて、しかもウォーマ
ーも巻き忘れたのでタイヤを走って数週暖めていたら5週くらいしかペース上げて走れなかったものの、ちょうどネダッチさんを
見つけたのでストーキング。忍法『見てた』の術を発動。裏直エンドのバイク捌きが特に勉強になった。
それでもタイムは奮わず41秒真ん中辺り。
GSX-R600から乗り換えて1発目なので、感覚を馴らすって意味では上出来だったので良い感じ。
2本目。
モッティーが『新品タイヤを使って39秒台を出す!今日出せなきゃ年を越せねぇ!』と言っていたので『それはヤベー!つられて
僕も出ちゃったらどうしよう!!』とか何とか思いつつ、『後ろついても良い?いや、別に返事を聞かなくてもつくのだが』と、
真後ろで観察するコトにする。
相変わらずモッティーは合理的なラインを通す。
それでいてアクセル操作は意固地。
その癖にコース上では紳士的なのだよなぁ…。
そんでいくら我が師モッティーとは言え、新品タイヤ履いたからって出るか?39秒??
と思いつつ少し後ろで観察していたら、いつもより全部のコーナーのプッシュっぷりが凄くて、なんだかんだと39秒971に突入。
数週いろんなチェックっていうか様子を見るような走り方をした後で、結局39秒512出してたっつの。。
なんだそれ…orz
そんでまたタイム出した後で『なーにが覚悟しろモッティーだ~抜けるもんなら抜いてみろ~へっへ~』とか。
おのれ…こんちくしょうめ…今にみてらっしゃいよ!!
あ、僕は40秒76で前回のベストにギリギリ届かなかったものの、感触は悪くない。
ただ、前にも出てた8千くらいでもたついてご機嫌になった後加速を始めるっていうのがまた出てきて、気持ちよりも1テンポ遅れ
てバイクが着いて来る感じ…。
モッティーに相談したら、やはりタンクの錆が原因だろうってコトで、キャブを外して掃除してくれた。ほりっくさんが(笑)
ほりっくさん、ありがとうございます!
お礼に僕のお気に入りの飴をあげます。2つ。
それにしても、いよいよコレはタンクの錆を何とか対策しないといかんですねぇ…。
それから、3本目は8千の谷がなくなりはしなかったけど、それより上と下のレスポンスが鋭くなったのと、高速コーナー複合から
裏直進入のスタイルを変えて、ちょっと楽できるようにラインを変えてみた。
まだ詰める余地は十分感じるのだけど、今日はタイヤを温存しつつ練習しようって計画だったので、部分部分で練習を続けてみた
ところ、僕も地味にベストを更新して40秒544。
そしてタイヤ終了…orz
結局、部分部分で練習するって言っても、全部のコーナーを練習しちゃったらタイヤも減りますわな(笑)
右がかなり致命的なので、明日OKR社長に工具を持ってきてもらって現地で逆履きする予定です。
今日良かったなって思う点は、前のレース中に出た40秒7がまぐれじゃなかったと証明出来たコトと、40秒6から9くらいをアベレ
ージにして走れるようになったってトコですわな。
それにしてもモッティーは本気出すとやっぱり速いわ…
ホント悔しい限りだけど、今はまだ自分で39秒5を出す絵が見えない。。
でもアレだ。
今日見た。目の前で39秒出してるトコ。
覚えたぞ!くっくっく…♪
ただ、今日見たものを脳内で整理してみるに、さすがに今までみたいに『あぁ…なるほど…じゃぁ僕も♪』って訳にはいかないの
で、少し準備が必要です。何を準備すれば良いかは理解したので後は少し時間が掛かるけど、だいぶ近道出来そうだ。
モッティーに感謝ですな。
いつも目の前で見せてくれてありがとうございます!
さすが我が師、尊し!我が師の恩ってヤツですよ♪
ちょっと近いうちに恩を仇で返すので楽しみにしてるべし!!
何にしても僕は少しずつでも前に進めているようだし、僕が迫るとキチンとモッティーが逃げてくれるってのがサイコー。
なんていうか、今年レース活動を開始していろんなコトがあったし、VFRはともかくGSX-R600を借りて筑波を走って、それを運ぶ
自分のトランポが壊れてモッティーのステップワゴンを借りて、ウォーマーも借り物で、羨ましいと言われるコトが度々あります
。
確かにその通り。
人の財産でこんだけやらせてもらったらありがたすぎて泣けてくる。
でも本当に心底ありがたいと思ったり、僕が僕を客観的に見て羨ましいと思うのはそこではなくて、自分に出来ないコトを目の前
でキッチリ見せてくれる人がいるっていうコトなんですよ。
僕は自分の目で見たものしか信じねぇし、言葉でどれだけ優しく説明されても半分くらいしか判らない。
なので、目の前で見せてくれるっていう以上の参考書はない。
今日僕は自己ベストを更新したのに、そのベストよりも更に1秒先まで進まれたし。
40秒5から更に1秒ですよ!?
この幸せを正確に伝える言葉が僕の脳には保存されていないようで、上手い言葉が見つからない。
…って。
ここまでを微妙に読み返してみたら今日のブログはモッティーの好感度アップ記事みたいになってんじゃねぇか!
駄目駄目。そんなコト許されません。
こりゃぁもう実は今日39秒5を出したのは僕だっていう催眠術を掛けるしかねぇな。
よし、明日朝イチで決行だ。
それから他にも今日良かった点と言えば、あ、のりさんがついにプレスのビブスをゲットしてコース内で写真を撮る許可が得られた(どうやらのすけさんとガムチョさん達が手を回してくれたらしい)コトと、ほりっくさん念願の、ししまるのフォーム改善計画でししまるのフォームが激変した結果、見た目がスゲーカッコ良くなった上にタイムまで上がって大変なコトになっている。
次は前走者をパスする練習が必要だろうっていうコトで、明日のツイーター25耐久で、ししまる10分、ほりっくさん100分、しし
まる10分っていう計画だったのを、60分ずつ均等に走るように計画を変更したようだ。
全国のししまるたんファンにはたまらない、ししまるたん増量キャンペーン実施中です。
そして、現在このブログは予定通りアルプス工業さんが教えてくれた得体の知れないホテルの一室で書いているのですが、予約ま
では微妙なトコもあったものの、入ってみたら割りと普通です。
全館禁煙なので入り口外の喫煙所にタバコを吸いに出て帰ってきたらYシャツにブリーフ姿のおじさんが廊下に立っていた以外は。
自分のMacを持ってくるのを忘れたので、GPSログ確認用のWindowsノート(なんとコレもモッティーに借りてる)なれない環境でテキストを書いてるとなかなか疲れるというか、勝手も違って大変なので、リンク、画像諸々はまた後日。
とりあえず今日は諸々良い感じ!
そんで明日はOKR社長と東郷くんペアが日光の耐久レースにデビュー。
八戸からまた応援に駆けつけてくれるみたいだし、明日のPride MIXでは、少しでも面白い結果を持ち帰れるように、今日の結果
と反省点を元に頑張って見ますよ♪
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
バイクブログ村
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
PR
この記事にコメントする
Re:無題
tarawoさん
待て待て待て(笑)
待て待て待て(笑)
Re:無題
アンチャンさん
僕がアンチャンに助言出来る程の人間かどうかってのはひとまず置いといて、とにかく一緒に走りましょうよ♪
走ってナンボのバイク乗りってヤツですぜ♪
僕がアンチャンに助言出来る程の人間かどうかってのはひとまず置いといて、とにかく一緒に走りましょうよ♪
走ってナンボのバイク乗りってヤツですぜ♪
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]