忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


季節の変わり目には必ず風邪をひく訳ですけれども。
 
元々ヘッポコな体調な上に風邪もコンボとなるとかなりグッタリで最近ブログもサボりがち。
シーズン終って気が抜けたんじゃねぇ?ってくらい先週から長引いているものの、一時期よりはだいぶ良さそうなんで、近所のスーパーで1本58円で売ってた栄養ドリンクを箱買いした僕としては、この週末にキッチリ治して、来週は僕もみんなと飛んだり滑ったり流れたり転んだりするんだ。ビバっ!エキサイトバイク!!イヒヒッ!!!
 
で、今日の仕事帰りにちょっと必要なネジがあって近所のDIYなお店に調達しに行ったんですよ。
このお店は深夜1時まで営業していて非常に助かるんですけども、必要なネジはすぐに見付けたものの、折角なのでアレコレ見て回る。
 
そうこうしている内に吸盤でくっつけるフックってあるじゃないですか、最近だとカーナビを着ける吸盤みたいなヤツ。あの手のを発見して、急に脳内が慌ただしくなったんですよ。
 
ちょっと無理して走行動画撮影用のカメラを買った僕としてはですよ?バイクにくっつける方法を考えないといかんのですよ。
 
それも、ただ自分視点で撮るってだけじゃなくて、いろんなところに着けていろんな角度から自分を客観的に観察したり、もちろんチームのみんなの走行動画を至近距離から撮るっていうのも考えると、ある程度汎用性のあるステーを考えないといけない。
 
この手のステーはステムナットの辺りの穴っポコに留めるヤツだとか、ガソリンの給油口のネジに共締めするヤツだとか、バーハンだったらハンドルのパイプに咬ませるクランプみたいなのとか、世間で言う専用品ってのがいろいろ売られてますけども、どれもこれも良いお値段するんですよね…。
 
ヘタしたらカメラと同じくらいのお値段だったりする。
そんなもん買えるか!と。
 
そんな訳で、たまたま見掛けた超吸盤フックを手に取ってしまったばかりに、アレもコレもと思いつくままに、いるようないらないようなものを買い込んで来てしまった…。
 
 
元々必要だったものもあるので、これを全部使うって訳でもないですけども、何か細々買って来ましたよ。
 
で、例の超吸盤フック、耐荷重5kgと書いてありますけども、実際に平らなトコにくっつけてみたら5kgどころの騒ぎじゃないですよコレは。
 
この手のものってきっと『5kgもないものをさげといたら外れて壊れた!5kgまでは大丈夫だって書いてあるじゃねぇか!!どう責任とるんだ!!』みたいなクレイマー対策で、実際の耐荷重よりずっと低い数値を公表してるんだと思う。
 
何しろスゲーくっつきようだ。
 
そんで、フックの部分は要らないのでグリグリやっていたら、取れました。
 
 
いや、捥げたっていうか…さっそく本来の仕事が出来ないようにしてやりましたわ。
 
そんで買って来たステーとかネジをガチャガチャガチャ…で、こんなんなった。
 
 
ステーの片っぽを超吸盤にガッチリくっつけるアイディアが必要だ。
吸盤の構造上一度バラしてしまうと本来の強度が得られなくなってしまいそうなので、ガワにボルト留め出来たらラッキーって思ってたのはナシの方向でもうちょっと考える。
 
それからもう片一方のカメラがくっつく方は、カメラを買った時に着いて来たアタッチメントを着けられるようにしようと思ったり。
 
 
こっちは買って来たアルミの板をステー側にボルト留めして、アタッチメント自体は3Mの強力両面テープが着いてるのでそれで事足りると見た。
 
そんで良く考えたらこの程度の大きさのアルミ板の切れっ端は押入れのおもちゃ箱に入ってはずだと今思い出した…orz
 
まぁ良いや。いつものコトだ。
こっから先は鋸やらヤスリやら電ドルやら、大きな音を出さないと出来ない作業になりそうなので後日持ち越しの方針。
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お!!来週お山行けそうなんですか^^;楽しみです。自分もカメラ欲しくなってきました・・・。
東郷
2012/10/20(Sat)22:40:06 EDIT
Re:無題
東郷くん

お財布的な事情はクリア出来たんで、あとは体調次第ってトコです。
何しろ僕は生まれつき流行の最先端をひた走っているので、最先端の風邪は全部拾ってしまうのです♪

なので、季節の変わり目には必ず治りかけてはちょっと違うのを拾って、また治りかけては拾ってっていうのを繰り返すんですよf(^_^;)

今の調子だったら行けそうだと見込んで、おとなしく日々を送っております(笑)
【2012/10/22 22:26】
無題
僕もカメラの固定にしても、ナビの固定にしてもDIYですが、カメラの固定は特に振動対策がかなり難しい!
そこらを流してる程度なら、いいんですけど、ちょっと速度が乗るとビリビリにブレて見れたシロモノではなくなるんだよな(-_-;
サーキットで撮影されてる人って、どんな固定してるのか知りたい所です!
やじ URL
2012/10/21(Sun)00:50:48 EDIT
Re:無題
やじさん

僕の周囲でサーキットの走行動画を撮ってる人達は、ガチガチに固めるか、逆にゴムで逃がすかのどっちかみたいです。

僕はと言えば、お手軽吸盤作戦を試すコトにしましたけども、上手く行かなかったら定番のステムの穴っポコを使う方法で行こうと思ってたりしますf(^_^;)
【2012/10/22 22:28】
無題
タンクキャップに固定する方式が一番ブレがないと思います。平均時速250でもちゃんと撮れてました。

という夢を見ました。
アンチャン URL
2012/10/21(Sun)17:24:12 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

タンクキャップのステーって、ヤフオクで見たら今は割と安く買えるんですね!パチもんみたいなヤツ♪

僕は基本2台のバイクで車載動画を撮りたいのと、他の人に頼んで自分が走ってるのを後ろから撮って欲しいので、ある程度汎用性が必要だったりするので悩ましいトコなんですよねf(^_^;)
【2012/10/22 22:32】
無題
僕がいろいろ教えてあげませう。

それはね、来年の今頃もおもちゃ箱に密かに入ってると思いますよ。

来年までこの書き込みもアップされないはずだけど。
まさゆきは僕です。
2013/10/19(Sat)07:42:56 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

やってみないと判んねぇし!
振動で揺れそうって懸念はあるけど、カメラ自体の重量がかなり軽量だし、上手く行けば角度や取り付け位置の自由度がかなり良い感じのブツが出来上がるでのっ!!

…って、この時の僕は思ってたんですけどねf(^_^;)

全然関係ないですけども、『あげませう』っていう言葉に反応して究極超人あーるを思い出しました。

あ・ん・ど・ろ・い・ど!!
【2013/10/20 21:30】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]