忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中身は元気一杯な訳ですけれども。
 
ここんトコずっと調子が悪かった上に先週からどうも風邪気味で、普段からあまりにも不摂生な生活をしてるもんだから1度調子崩すとなかなか良くならんf(^_^;)
 
そんでも土日に大人しく栄養ドリンクと薬を飲んで横になっていたので、だいぶ良くなった!
この調子で次の週末までには完調を取り戻したいもんです。
 
で、先週金曜に思いつきでネジやらアルミ板やら買って来て車載カメラ用のステーを作ろうと思ってたんですよ。
 
それがこんな感じのトコで中断してた。
 
 
何やら壁掛けフック用の超強力吸盤を流用してタンクにくっつく自在雲台を作ろうという作戦です。
 
土日にずっと横になっててモノを考える時間は売る程あったので、いろんなコトを考えて、実際走ったらどうか?とか、振動やGが加わった時にどうか?っていうシミュレーションとかして、考えに考えた結果、完成しました!
 
とりあえずR1のタンクにくっつけてみましたよ!!
 
 
えっ!?何言ってんです!?
別にステーまるまるなくなったり吸盤変わったりしてねぇしっ!
 
いや、ね。
ステーの角度を調整するのに蝶ネジとか使ってたんですけども、ギザギザのワッシャー咬ましてもすぐ緩んでくるだろうし、万が一走行中に金属のパーツなんかコース上に巻き散らすようなコトになったら申し訳なさ過ぎて泣けてくるなぁって思ったんですよ。
 
他にも強度と振動のコトを考えたら、初めに考えてた路線で行くと、改良に次ぐ改良で、振り返ってみたら万単位突入してました…orzってパターンだろコレ!と(笑)
 
なので、根本的に見直そうと思って、仕事帰りに有楽町のビックカメラの三脚コーナーとかのパーツで良い感じに使えそうなのがないもんかな…と物色していましたところ、こういうのを発見。
 
 
この手の吸盤のってもっと凄く高いのしかないイメージだったんですけども、1,200円弱で売ってた上に、見本で置いてあったヤツを棚の金属のプレートにくっつけてグリグリやってみたところ、かなりフルパワーでゴリゴリやっても取れる気配がなかったので、1走行毎にキチンと取り外してしっかり着け直して…ってやれば結構行けちゃうんじゃなかろうか、と。
 
先っぽだけをもうひとつ買っておいたので、こっちはタンクからじゃなくて後方とか部分ごとに撮って自分とバイクの動きを観察する時用のステーを作る予定だったり。
 
2つ買っても2千円ちょいなので、それぞれがちゃんと仕事してくれたら非常に良い買い物だ♪
 
実際に撮って見るとどんな風になるのか?っつぅと、上の状態(カメラを寝かして着けてる状態)で撮った時のキャプチャーがこんな感じ。
 
 
走行ラインとかのイメージを掴むには良いと思うのだけど、メーターがイマイチ写らない(ブレーキのカップから出てるLステーはサーキットを走る時ラップショットを着けるのに使ってる)ので、どうせメーターが写らないならもう少し引きで手の操作が見えるようにした方が美味しいような気がする…。
 
それじゃぁもう少し上から撮ってみたらどうだろうってんで、カメラも縦にセットして雲台も真っ直ぐにしてみる。
 
 
スゲーブレてるけど(笑)
 
この状態で撮って見ると、結構良い感じなんでない!?
 
 
実際走ってみないとなんともですけども、手で突ついてみたりフロントサスをグイングイン動かしてみた感じ、見た目の頼りなさとは逆に『結構ちゃんと撮れちゃうんじゃないかコレは!?』っていう期待値高し。
 
これである程度ちゃんと撮れるなら、いろんなバイクで汎用性があるし、万が一の脱落帽子の措置だけちゃんとしといたらかなり活躍するんでないかと思われる。
 
うぉー!なんかテンション上がって来たっ!!
ちょっと今から撮影テストにひとっ走り行って来っか!!
 
…と思うくらい中身は元気なのだけど、まだ咳が酷いのと鼻から何か汁が垂れて来るのでバイクには乗れん…orz
 
いや、R1に乗ったら逆にこんなもん治るんじゃね!?
 
いや、いやいやいや…f(^_^;)

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この吸盤の雲台持ってたりします(^^;
車窓映像を取るのに電車の窓に貼り付けます…延々車窓映像が撮れるという便利グッズ(w
振動軽減で、固めるか、逃がすかは、カメラの重さによるような気がしますね…この雲台で僕のデジカメの重さだと、5000回転を超えた辺りで共振して画像が見れなくなります(^^;
脱落防止に、固定する紐とかガムテとかで、この”震え”を抑えると結構いい絵が取れますよ(^^b
やじ URL
2012/10/22(Mon)23:35:03 EDIT
Re:無題
やじさん

いやぁ…やじさん。
コレからオフシーズンでいろいろ試行錯誤して遊ぼうと思っていたところに見事なネタバレ(笑)

僕ブログに書くコトなくなっちゃいますってばf(^_^;)

いろいろ対策も考えてはいるんですけども、来年レースに出走するバイクは主にVFRとGSX-R600で、両方ともR1のあの辺り程の振動はないので、猛烈にハードブレーキングで突っ込んでくコーナー以外は、それとなく撮れてしまうのではないかとも思ったり…。

何にしても1度撮りつつ走ってみないと判らんですねf(^_^;)
【2012/10/23 23:09】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]