VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2012/11/07 (Wed)
実際今R1に乗ったらどうなんだろうと思う訳ですけれども。
いや、普通に乗る分には何の問題もないと思いますけども、サーキットを走るとしたらどうなんだろう、と。
今年はホントにレースレースって目を三角にして心に余裕がないまま過ごして来て、去年まではそりゃあもう身体の一部の様に接していたR1にも数える程しか跨っていない。
今年は主にGSX-R600とVFR400Rで走ってましたけども、なんだかんだとR1は1,000ccもある訳で、アクセル一捻りの走りっぷりは強烈。
最後に乗ったのは確かOKRの肉祭りの日だったはずだけと、正直あの時高速を走っててもパワー在り過ぎてちょっと怖かったし…f^_^;)
で、我が家のR1は茂原の東コースのタイムを上げたくて色んなコトを試してみた結果、スプロケがノーマルよりも若干ロングになっているんですよね。その試みは主に失敗だったのだけど。
当時トミンを26秒台前半まで持ってった時はかなりショートになってたので、それよりよっぽど暴力的なバイクになってたけども、トミンで散々振り回した挙句、まだ足りないって思ってたりもした。
先週末にR1のバッテリーがあがってしまってからこっち、漠然とそんなコトを考えて過ごしてたりしています…。
R1でサーキットを走って来たコトってのは、GSX-R600にもVFR400Rにも確実に活かされていると自分で実感しているので、R1でもサーキットを継続的に走るっていうのは非常に有効だと思うのだけど…現状ではあと何処をどう振り絞っても3台分のタイヤ代は出て来ねぇ…orz
その前にまずはバッテリーを充電して、せめて走れるようにはしておかねばって話しなんですけどね。。
いくらレースに心頭していたからといって、R1がバッテリーあがったまま走れもしない状態にあるなんて、自分らしくないf(^_^;)
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最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
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無題
確かのりはしさんのR1のバッテリーって中華な感じのでしたっけ?(^^;
うちが使ったことのある奴は、1回上げるとやたら元気が無くなるっていうか、容量が減るというか…しょっちゅう充電しないといけなくなりました(-_-;
次回はリチウムイオンを入れようかとか思ってるんですけど…どうなんだろ…
うちが使ったことのある奴は、1回上げるとやたら元気が無くなるっていうか、容量が減るというか…しょっちゅう充電しないといけなくなりました(-_-;
次回はリチウムイオンを入れようかとか思ってるんですけど…どうなんだろ…
Re:無題
やじさん
そうなのです。
我が家のR1のバッテリーはヤフオクで入手したHigh Powerっていうチャイナバッテリーで、確か2年以上使ってるはずなので当りを引いたんだとは思うんですけども、1度あがりだしたら割と頻繁にあがってた気がします。
ってか今回は数ヶ月放置してしまったので、チャイナ産だろうが国産だろうが主に自分の過失ですよね…。
まさか自分がR1の管理をこんなに杜撰にしてしまう日が来ようとは夢にも思わなんだf(^_^;)
リポバッテリーについてですけども、僕の周囲では車体のダイエットって意味では絶賛されてますね。
ただ初期不良率の問題だとか、エンジン掛けるまでにイグニッションをONにしてから1分以上待たないといけないものもあったりで、賛否両論って感じの様子です。
僕は差し当たってVFRで日光の目標タイムをクリアしたら、いよいよそれ以上を狙うために入れようと思っています。
そうなのです。
我が家のR1のバッテリーはヤフオクで入手したHigh Powerっていうチャイナバッテリーで、確か2年以上使ってるはずなので当りを引いたんだとは思うんですけども、1度あがりだしたら割と頻繁にあがってた気がします。
ってか今回は数ヶ月放置してしまったので、チャイナ産だろうが国産だろうが主に自分の過失ですよね…。
まさか自分がR1の管理をこんなに杜撰にしてしまう日が来ようとは夢にも思わなんだf(^_^;)
リポバッテリーについてですけども、僕の周囲では車体のダイエットって意味では絶賛されてますね。
ただ初期不良率の問題だとか、エンジン掛けるまでにイグニッションをONにしてから1分以上待たないといけないものもあったりで、賛否両論って感じの様子です。
僕は差し当たってVFRで日光の目標タイムをクリアしたら、いよいよそれ以上を狙うために入れようと思っています。
Re:無題
アンチャンさん
ありがとうございます。
最近暫くサーキット走ってないタイヤの両端のように青光りしてるこのブログのランキングなんですけども、アンチャンさんのその1クリックでだいぶ潤ったに違いないですよ♪
僕はバイクを走らせてるだけで常にマイナスな生活なので、可能な限り自分で直すし、カウルなんか最早ジグソーパズルくらいにしか思ってない節があるので、全部をショップに任せようと思えるアンチャンさんを尊敬すらしています。
僕のお財布事情では、その17万円でタイヤ3セット買えんじゃん!!と目が(¥_¥) とかなってしまう…orz
ありがとうございます。
最近暫くサーキット走ってないタイヤの両端のように青光りしてるこのブログのランキングなんですけども、アンチャンさんのその1クリックでだいぶ潤ったに違いないですよ♪
僕はバイクを走らせてるだけで常にマイナスな生活なので、可能な限り自分で直すし、カウルなんか最早ジグソーパズルくらいにしか思ってない節があるので、全部をショップに任せようと思えるアンチャンさんを尊敬すらしています。
僕のお財布事情では、その17万円でタイヤ3セット買えんじゃん!!と目が(¥_¥) とかなってしまう…orz
Re:無題
mffactory02さん
このブログにコメントをくれるアンチャンさんという方がリポビタン系のバッテリーをR1000に入れてどれだけ切り返しが軽くなったか?っていうのを聞いて、僕もいずれと思いつつ、タイヤ代を捻出するだけで精一杯の日々を送ってまいりました。
今のVFRでスプロケだけもう少し弄って、日光39秒台擦ったらいよいよ強制的にバッテリーに手を入れようと思っているのですが、R1には向こう数年大掛かりには金を掛けてやる余裕がないので、多分次もヤフオクのチャイナバッテリーになると思いますf(^_^;)
このブログにコメントをくれるアンチャンさんという方がリポビタン系のバッテリーをR1000に入れてどれだけ切り返しが軽くなったか?っていうのを聞いて、僕もいずれと思いつつ、タイヤ代を捻出するだけで精一杯の日々を送ってまいりました。
今のVFRでスプロケだけもう少し弄って、日光39秒台擦ったらいよいよ強制的にバッテリーに手を入れようと思っているのですが、R1には向こう数年大掛かりには金を掛けてやる余裕がないので、多分次もヤフオクのチャイナバッテリーになると思いますf(^_^;)
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