忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近何かと調子が悪い訳ですけれども。
 
いや、仕事は相変わらず全開で無茶苦茶やってるけども、少し前に風邪をひいてからずっと長引いているっつぅか、治りかけると新しいのを拾ってくるっていう感じで、ココしばらくずっと体調がよろしくない。
 
そんで体調は風邪ひいてなくても元々ヘッポコなのでどうでも良いとしても、近頃どうにも家で使ってるMacbookProの調子が悪い。
 
最近は家ではネットに繋がればまぁ良いやってくらいしか使ってないのだけど、そのネットだけの用途でもアプリの起動や動作がモタモタしていて腹立たしい。
 
なので、そろそろOSのクリンインストールでもするかと思ってたんですよね。
ずいぶん前からf(^_^;)
 
で、家で使ってるMBPはもう5年だか6年だか前に仕事の都合っつぅか、当時仕事をするのにどうしても必要だったので1年ローンか何かで買ったんですけども、仕事で大活躍したのはもちろん、兄貴が急にバンドをやりたいと言い出して急遽ギタリストとして招集されて、ギターアンプシミュレーターを突っ込んでスタジオやライブと酷使したもんですけども、ライブで大暴れした結果、ステージ上でワッフー♪と何処かに飛んで行って、ディスプレイを粉砕してしまったり筐体がくの字に曲がってしまったりもした。
 
その後本体のディスプレイを取っ払って外付けのディスプレイを着けて、まんまとデスクトップ(風)のコンピュータとして復活を遂げた訳ですけども、このMBPの本体のハードディスクは容量が120GBしかなくてですね、現代スペックとしてはかなり心許ない。
 
なので、どうせOSを入れ直すならHDDも取り替えた方が良いよなぁ…と思ってたんですよ。
ずいぶん前にf(^_^;)
 
で、ずいぶん前にだいぶ値段がこなれてきた2.5インチのハードディスクを買っといたんですよね。1TBのヤツを。
 
その後、HDDは届いていたものの、OS入れ直すのも面倒だったり、ディスプレイもげて持ち出し用途がなくなったノートパソコンの内蔵HDDの容量を大きくする意味あるか??とかいろんな葛藤があって、暫く放置してた。
 
いや、葛藤っていうかただ面倒だっただけなんですけども、最近いよいよ調子悪いのでOSは入れ直さないといかんなと意を決してみると、たいした手間でもないしHDDも換装しとくかと思うに至った。
 
そんで昨日ブログを更新した後で作業開始。
 
外すもん外した我が家のMacbookPro。
 
 
何かいろいろ突っ込みどころが満載。
しかも明るいトコでみるとスゲーきたない。
 
コレをバッテリーだのメモリだの取り外して、ビャーっとボルトも外して、ガボーンと本丸を露出。
 
 
元から入ってたHDDは日立の9.5mmのヤツなのだけど、当時ネットで適当に漁った情報では12.5mmのが入ったってのを見掛けて、コストパフォーマンスに負けてウェスタンデジタルの12.5mmのを買ってみた。
 
 
この写真で見ると微妙だけど、本体の厚さがだいぶ違う。
『大丈夫かコレ…オイ…』とか思いつつ、サクッと交換してとりあえず入るべき場所に収めてみる。
するとどうだ。
 
 
HDD本体はギリギリ筐体に収まってるけど、コネクタが2つはみ出してるように見えるぞコレ…。
 
でもまぁ蓋側もキーボードの出っ張りを逃がす構造とかで余裕あるし、何だかんだと奇麗に収まるんだろうな♪と元通り組み着ける。
 
 
見事に例のコネクタの分だけ浮いてますな(笑)
 
別に持ち出す訳でもないし、ちゃんと動いてくれればこの際もうどうでも良いのです。
夏場は熱が大変なコトになりそうだけど、今は秋から冬に変わるところで、これから増々寒くなって行くので、差し当たって見て見ぬ振りなのです。
 
HDDを入れ替えたらディスプレイやら諸々繋いで、OSのインストールディスクから起動してインストール。
特にトラブルもなく完了して今は久しぶりにサクサク動いていてとても気分がよい♪
 
ところでディスプレイなんですけどね、少し前に職場の古いコンピュータやらディスプレイやらを廃棄するコトになって、職場のレイアウト変更も同時にするコトになってたので、この際使わないものはガンガン廃棄しようぜ!!っていう方向になったんですよ。
 
そん時に社長に『アレ最近出番ないんで、もうこの際取っておいても邪魔になるだけじゃないですか。かさばるし。思い切って捨てちゃいましょうよ!』と言ってみたところ、社長が『そうですね…使わないなら取っておいても仕方ないですもんね…じゃぁ廃棄しますか!』と言った瞬間に『え!?捨てるんですか!?廃棄するにもお金掛かるんで、そういうコトなら僕持って帰りますね!?仕方なしに♪』と、もらってきた。
 
 
シネマディスプレイ30インチ(笑)
 
ディスプレイがアップル純正になったものの、増々良くわからないコンピュータになってきた。
でもディスプレイが大きいってのは馴れるとかなり良い。作業面積の大きさってのはそれだけで武器だ。

問題はこのMacではほとんどネットしかしなくなったってトコなんですけどねf(^_^;)
 
バイクのエンジンのオーバーホールもサクッとインストールし直して初期状態の調子よさ!!とかだったらどんなに良いだろうなぁ…と思わずにはいられない木曜の夜。


ほぼバイク関係ない話をしれっと書いといて、バイクブログランキングに参加しているのでランキングクリックをお願いしたいと言い出す始末です。
えぇ。自己中なもんですから♪

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちの会社も不要品は、貰うことは不可能ではないんですけど…持って帰るのがネック(-o-;
まさか、30インチのモニターを背負って帰ったとか?(^^;
やじ URL
2012/11/09(Fri)01:39:01 EDIT
Re:無題
やじさん

まさか僕でもさすがに周囲の迷惑を考えて送りました(笑)

送料も会社持ちにしてしまおうかと思ったんですけども、僕の中の残り少ない良心が着払い伝票を選択させましたよf(^_^;)

それにしても千円ちょいで30inchのシネマディスプレイを買ったと思えば破格です♪
【2012/11/10 22:13】
無題
最近、ここ2週間ほどお腹の調子が良ろしくなく昨日なんか仕事中だけで7回もトイレにいく始末…
できる事なら内臓も再インストールしてみたいもんです (^д^;)
masa URL
2012/11/09(Fri)07:18:39 EDIT
Re:無題
masaさん

内蔵の調子の悪さ選手権なら僕も結構上位に食い込めると思います(笑)

日々の生活のそこかしこで少しずつ順調に歳を重ねているのを実感する機会も増えてきましたけども、それはそれで楽しいと思っていたりします♪
【2012/11/10 22:16】
無題
macの30inchディスプレイあったら写真やるにもいいですね!
余計にピントにシビアになりますねw

すいません、質問なんですがマンガ、ホ​ッ​ト​ロ​ー​ド​→ ​w​i​k​i​「​春​山​ ​洋​志​1​6​歳​。​ガ​ソ​リ​ン​ス​タ​ン​ド​で​バ​イ​ト​を​し​生​計​を​立​て​て​い​る​。​モ​リ​ワ​キ​フ​ォ​ー​サ​イ​ト​集​合​管​・​B​E​E​T​エ​ア​ロ​シ​ャ​ー​ク​フ​ェ​ン​ダ​ー​・​ア​ル​フ​ィ​ン​カ​バ​ー​・​テ​ー​ル​カ​ウ​ル​装​着​C​B​R​4​0​0​F​に​乗​る​。​同​仕​様​に​改​造​し​た​C​B​R​4​0​0​F​が​“​春​山​仕​様​”​と​呼​ば​れ​る​。​」

この​C​B​R​4​0​0​F​ってのすけレーシングに登場してますか?

ちょっと気になりまして、すみません。
雅也 URL
2012/11/09(Fri)11:30:46 EDIT
Re:無題
雅也さん

ディスプレイ大きいと写真を表示するのももちろん良い感じですし、テキスト書いてる時に写真を並べて表示しといたりするのにも良いです。他にもいろいろ良いんですけども、馴れないと逆にディスプレイに圧倒されてしまって疲れますf(^_^;)

CBR400F春山仕様!
懐かしい響きですねこれはf(^_^;)

春山仕様くらいだったら族車というよりも本来の意図の通りだと思いますし、実際中学校の頃はCBR400Fはかなり好きなバイクのうちの1台でした。
エアロシャーク・フェンダーなんかVFRとかNSRにも着けてる人多いですし、本来は族車もサーキットを速く走るために作られたカウルやテールカウルが何故かビヨーンと伸びたっていう(笑)

あ、あまりの懐かしさに微妙に脱線しましたけども、RFのすけレーシングにCBR400Fは登場してないです。
RFのすけR絡みでCBRといえば、モッティーのCBR400Rのみですね。
【2012/11/10 22:25】
春山仕様…
あ、どーも (・∀・)ノ

雅也さん、こにゃにゃちわ
私、姉が二人もいるので家には別冊マーガレット(略して別マ)や花とゆめなどが転がってまして
ホットロードをリアルタイムで読んでたりします (・∀・)ノ

CBR400Fは、のすけレーシングにはまだ登場してないと思われます
CBR400Fについては、のちほど詳しく説明したいと思います、のりはしさんが(・∀・)ノ
トモ松 URL
2012/11/09(Fri)17:09:45 EDIT
Re:春山仕様…
トモ松さん

ヤベー。
トモ松さんからキラーパス出てたの忘れて雅也さんにCBR400Fの説明するの忘れてた!

アレはアレですよ。
7千から8千回転くらいでバルブの数が変わるREVだかNERVだかって機能がついてて、ちょうどその辺りで排気音が変わって聞いてて面白いんですよね。

あと僕が10代の頃にはCBR400Fに乗ってるとヤンキーの女の子にモテたのは、もちろんホットロードの影響なのだ思う(笑)
【2012/11/10 22:28】
無題
CBRはねハーフカウルのやつが・・・

あ、のりです。

BEETの3点セットはCBXでも流行ったのよ。

・・・あ、それはそうと。。

ある期間、MACを使っていたのですが「アンプシュミレータ」なんかあるなんて知らなかった(汗。

ペダルタイプのプリアンプなんかは使ったことありますが。

なんだか、懐かしいカンジ♪
のり URL
2012/11/09(Fri)20:26:09 EDIT
Re:無題
のりさん

エンデュランスとかF3とかの辺りですかね♪

アンプシミュレーターは、元々実家に住んでた時は100ワットのアンプにマイク立ててデモを録ってたんですけども、家を出てアパートだとかマンションに住むようになるとデモを作るのもなかなか厳しくなって、いろいろ試してみた結果、POD xtを経て今はNative InstrumentsというメーカーのGuitar Rig 5というのを使っています。

いや、今はバンドが休止中なのでまったく使ってないですけどもf(^_^;)
【2012/11/10 22:32】
無題
ずいぶん昔に春山仕様乗ってましたけど(笑)

雅也さんは八戸VTZとリンクしたのかな?


ハットリ
2012/11/10(Sat)11:47:35 EDIT
Re:無題
ハットリ

お、いま明かされるハットリ黒歴史ってヤツ!?
ハードラックとダンスっちまうのっ!?

実際CBRFは春山仕様くらいのがカッコイイよね。
僕はノーマルの四角いテールランプも好きだけど。

…そう言われてみるとVTZとCBR400Fはタンクの感じ似てるから、パッと見そう見えるかもね♪
【2012/11/10 22:35】
CBR400F
エンデュランスなら昔乗ってました…


って関係ないっすね♪

しかし、ディスプレイでかっ!
大は小を兼ねるってやつですな!
机がでかいのと同じで、いろいろ広げやすそうでいいですな♪
RFのすけ
2012/11/10(Sat)19:45:31 EDIT
Re:CBR400F
RFのすけさん

ディスプレイが大きいと何をするにも効率が良いです。
ソフトを跨いで作業する時なんか違いが歴然ってヤツで。

いよいよ我が家はもらいものばかりです。
【2012/11/10 22:38】
無題
​おおっ。
C​B​R​4​0​0​Fって皆さまの記憶にかなり絡んでいるんですね。
春山仕様よりもむしろそっちのが興味深いです 笑

のすけレーシングには登場してなかったんですねー。
撮った写真にあったら見てみようと思ったんです。
ありがとうございました!
雅也 URL
2012/11/12(Mon)10:41:11 EDIT
Re:無題
雅也さん

でも実は僕の好きなCBRランキング第1位はCBR250Fだったりするんですけどねf(^_^;)

あのNS-1より小さいんじゃね!?っていう風貌と、ちょっとした戦闘機みたいな音が猛烈に好きだ。

音っていう点ではNC30のひとつ前のVFR、4本留めのプロアームもかなりソソりますけどね♪

…っていう僕はヤマハ党のはずなんですけどもf(^_^;)
【2012/11/12 22:26】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]