忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先月の真ん中辺りに茂原でVFRを壊してしまった訳ですけれども。
 
車体はブレーキレバーとブレーキペダルがもげてノンブレーキ暴走特急仕様になってしまったのでOKR社長に泣きついて、穴が開いてしまったカウルを持って帰って来た。
 
 
12月中は補修材も買えない有様だったんですけども、八戸のCBR父ちゃんが職場のFRP材を送ってくれたので今日漸く着手しました♪CBR父ちゃんありがとう!!
 
まずはカウル内の油汚れを落としつつ、カッティングシートを剥がすんですけども、これがまたカッチカチでまったくもって剥がれない。
 
頭に来たのでヤカンで熱湯を作って親の仇のようにぶっかけてやったらペロンっと剥がれやがりましたわ♪
 
 
のりはし工房(風呂)の写真が緑なのは、電球が緑だから。
気分は森林浴という訳で、コレの前は真っ青で気分は海の中!ドボーンだった。
 
で、中性洗剤とパーツクリーナーを駆使して汚れを落としてジャブジャブ洗ったらベランダで乾かす。
 
 
乾かしてる間に近所のDIYな店で刷毛やらスポイトやらを調達。
 
それから今回傷の補修で穴を塞ぐついでに才谷屋のアンダーカウルにあいてる穴も塞いでオイル受けにしてしまうコトにした。
広い面は段ボールにアルミホイルを貼ったヤツを外から貼っつけといてみた。
 
 
あとCBR父ちゃんが送ってくれたガラスマットを使う形に切り出しておきまして。
 
 
転倒であいた穴と底の面は2枚。両サイドの穴は1枚で良いや、とf(^_^;)
 
準備出来たら主剤と硬化剤を混ぜる。
 
 
気温が低い時は硬化剤を多めっていろんなサイトに書いてあるので、5%入れといた。
奥にある皿は計量カップで水を300ml入れて主剤の分量の目安にしてある。
 
割り箸でオリャァァァっと混ぜたら刷毛で手早く塗ーり塗り。
 
 
1枚塗って重ねるもの重ねてもう一度塗り塗り。
ローラーを使う利点というのを身をもって知った。刷毛とヘラだけでは難し過ぎる(笑)
 
でも強度も美観もあまり関係なくて、オイルさえ漏れなければそれで良いので良しとする。
 
CBR父ちゃんに送ってもらったガラスマットをさっそく使い切ってしまったので、硬化するのを待ちつつもう1度近所のDIYなお店へ。
少しでも温度が高い方が良さそうだと思ってベランダの日当りの良いトコに放置して行く。
 
 
使い捨てのゴム手袋も一緒に買って来た。
ガラスマットは僕には難しいようなのでガラスクロスを買って来た。
1m四方で1200円とかだった。
 
材料お代わりで後半戦スタート。
 
物凄くダラッと段ボールを切り出して仕切り板にしつつ、またアルミホイルを貼ってテープで仮止め。
 
 
もうひとつ小さな穴が開いてる部分と壁の部分をフォローするように切り出したガラスクロスを貼ってもう1度作った混合剤を塗り塗り。
 
2枚分塗り重ねつつ、切り出した時に出た余りのクロスを強度を上げておきたいトコにチョイチョイ重ねて塗り塗り。
 
 
塗り過ぎた…orz
 
だらしない僕がテキトーに作業した割には1時間くらい放置しといたらちゃんと固まって悪くない感じになった。
 
 
外からテープで留めといたアルミホイルを貼った板を剥がしてみると、アルミホイルがFRP側に貼り付いて破れてしまったのだけど、手でペリペリ剥がれるのでまったく問題なかった。それよりもベースの板が段ボールよりも、もっと固い板を使わないとダメな感じだな。次の機会にはもう少し良い感じにやれるように考えよう。
 
あと日光に当てておいたら真ん中だけスーパーサイヤ人化した。何故なんだぜ。
 
で、アンダーカウルの更に底なので特に見た目は気にしてないんですけども、万が一の時に万が一があってはいけないので、大きめの段差にだけ厚付けパテを盛っておいた。
 
 
今日のトコはここまでで終了。
正月休みあけにでもみっともなくならない程度に色を塗る予定なので、それまでに盛った部分を削って一応薄付けパテで気泡くらいは塞いでおこうと思いますf(^_^;)
 
今までR1のカウルの補修なんかはオートバックスなんかで売ってるFRPの補修キットを使ってたんですけども、ちゃんとしたのを使わせてもらった感じ、凄く自由度も高いしリーズナブルだし、なんでもっと早くちゃんとしたのを使ってみなかったのかと不思議にすら思った(笑)
 
次に何かを補修する時には空気を抜くローラーも入手しようと思います。
そんなに高いものでもなかったので、今日買っても良かったかも知れないとか今更思ってたりしますけどもf(^_^;)
 
CBR父ちゃんありがとう!
送ってくれて助かったのはもちろんだけど、凄く良い切っ掛けになった!!
 
本当にありがとう!!



2つのバイクブログランキングに参戦しております。
お帰り前に下のランキングバナーをスカターンとクリックしていただけると嬉しいです。
いや、スカターンって…。

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
ここで上位を取るのはある意味レースで勝つより難しい(笑)


バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
余っている純正部品でFRP自作なんて素敵かも、なんて思ったことはあります。
素敵じゃないですかね?
アンチャン URL
2013/01/04(Fri)06:16:23 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

あ、それはFRPあるあるですね(笑)

でも実際やってみようとすると、いろいろ大変だったりなんだりって…ねぇf(^_^;)

ちょっと僕暫くブログ留守にするので、そのうちまた更新再開したらコメントくだしあ♪
【2013/01/05 00:32】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]