忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヤフオクで買ったブツが届いた訳ですけれども。



非接触温度計ってヤツで、ずいぶん前から欲しかったのだけど、最近は安いのがたくさん出回ってるし、温湿度計を買ったついでにポチってみた。

コレで筑波みたいに路面温度を発表してないサーキットに練習に出掛けた時にも路面温度が判るし、タイヤの表面温度だとか、片思いのあの娘への恋のお熱だって計れてしまう。

いや、片思いの相手なんかいねぇし、いたとしてもそんな良く判らないお熱は多分計れないんだけど、とにかく念願の非接触温度計を買ったんですよ。

コレっていろんな形のがありますけども、僕はピストルみたいなのが欲しかった。
なんでってバキューン!バキューン!!って温度を計るなんて楽しげで良いじゃないですか♪

そんで、マニュアルが英語なんですけども、特に読まなくてもボタンが3つと計測する時のトリガーだけの簡単操作なので、別にマニュアルなくても問題なさそう(笑)

温度を計りたい場所に向けてトリガーを引いた時にレーザーをピピピっと出すか出さないかと、℃と℉の表示切り替えと、ディスプレイのバックライトを点灯するか消灯するか。あとはトリガーを引くだけだ。

面白いのでいろんなものに向けてピコピコやってるんですけども、カウンタックは11℃だった。



自分のお腹の辺りに向けてピピッとしたら35.7℃で、鍋に水を入れてお湯を沸かしてみたら、数値がグングン上がって行って、99℃とかそのくらいの数値が表示されたら沸騰し出したので割と正確なのかも知れない。



逆に冷たい方にはちょっとアバウトというか、冷凍庫が-25℃とかで冷蔵庫が0℃とか表示されたりする。

コレが表示の通りなら冷蔵庫のペプシNEXが凍ってしまうはずだっつのf(^_^;)

何℃くらいから信用出来るもんだか判らないけど、体温付近とか水の沸点とかはだいたい合ってるってのを考えると、僕の目的のために使う分にはある程度信用して良いんじゃないかと思ったり。

送料込み3千円でコレなら良い買い物だったと思う。バキューンバキューン!!



2つのバイクブログに参加しています。
ポチポチっとランキングクリックしていただくと、このブログのランキングが上がって、それはそれは嬉しいんです。
その上収入に繋がったりしたらレース活動も楽になるんですけども、その辺は自分で何とかしろってコトでランキングクリックだけお願いします(笑)

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
会社にかなり上等な放射温度計が有るんですけど、金属表面とかはイマイチ精度悪いってのは有りますが、タイヤとか路面ならこの温度計の一番得意分野だと思いますよ(^^b
やじ URL
2013/03/13(Wed)00:40:26 EDIT
Re:無題
やじさん

何故かやじさんのお墨付きはいつも心強い♪
こういうのは気分的なトコも大きいので、ある程度測れてたら良いかなって思ってたりもしますけども、数値が正確かどうかよりも同じ計測機で毎回のデータを取って行けばある程度の指標にはなるので、これもやらないよりはやった方が良いってコトでf(^_^;)
【2013/03/13 21:25】
無題
医療用でも使ってますが誤差は約2℃くらいですね。
バイクに搭載出来る温度計はないもんでしょうか。
アンチャン URL
2013/03/13(Wed)06:13:19 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

なるほど…2℃くらいの誤差なら僕の仕様法ではまったく問題なさそうです♪

バイクに搭載出来る温度計ってのは…何を測るんです!?
それもしかして僕が知らない何か良い話し!??
【2013/03/13 21:26】
無題
バイクに車載するタイプをZiix(クレバーライト)がいちおうHPにはラインナップしてるようなんですが、クリックできないようになってますね・・。

走りながらタイヤの温度をリアルタイムで把握できたら・・と欲しかったんですが・・イマイチ問題でもあったのか・・。
mffactory02 URL
2013/03/14(Thu)21:16:46 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

タイヤの空気圧とか温度を把握するメーターっていうとアクティブのが有名な気がしますけども、いろいろ問題があるらしいですね…。

バルブを専用のに変えるらしいですけども、それがどうもいろいろ悪さをするそうで…もう一声技術革新が必要ですかねぇ…f(^_^;)
【2013/03/14 21:58】
無題
大丈夫。
これは無駄ではないけれど、無駄遣いって思ったら無駄になる。
俺の場合気が付かないんだけれど。。。
俺にとって無駄なのは贅肉。。。
まさゆきは僕です。
2013/03/16(Sat)17:32:54 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

原付ツーリング、凄く楽しそうで、とてもガムチョさん達らしいというか何と言うか…♪

僕は無駄なコトも大好きだし、言ってしまえばバイクやタバコってのは人生にとって無駄でしかないんだと思うんですけども、だからこそ嗜みたい訳ですよ(笑)

嗜好品ってのは日常にとって必要なければないほど趣味性が高くなるっていうか、そういうのありますよねf(^_^;)
なので、まさゆきさんの贅沢な肉も嗜好品って訳ですよ(笑)

もうすぐ日光チャレンジロード開幕ですね♪
【2013/03/17 00:17】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]