忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は桶川スポーツランドにVFRの練習に行って来た訳ですけれども。
 
なんだかんだと今月サーキットにはチョコチョコ足を運んでいるような気がするのだけど、自分で走るのは実に1ヶ月ぶり。
昨日は今週末の日光チャレンジロードに向けてキッチリ練習しておこうってコトで、朝6時半に家を出る。
 
うちから桶スポはかなりのんびり行っても1時間掛からないので、7時半には到着。
ゲートの前にはすでに何台かトランポが停まっていた。…ってか桶スポのゲートオープンの時間を知らなかったのに初めて気付いた。
 
で、昨日の朝は割と肌寒かったので暖房を利かせてぬくぬくしてたいトコなのだけど、貧乏性という名のエコを発揮してエンジンを切ってiPhoneでブログを巡回したり爪を切ったりなんだり。
そうこうしてるうちに桶川の中の人やスタッフの皆さんがやって来て8時にゲートオープン。久しぶりにアスファルトのトコを使わせてもらいました♪
 
そんで、昨日は先週の筑波TTの時にOKR社長にリアタイヤを新品に変えてもらっていたので、テンション上げつつ準備を急ぐ。
 
最近練習の時にやるコトがやたら増えたっつぅか、1走行毎にロガーを解析したりakashitimiさんに教えてもらって自分なりに改良したセッティングシートをメモったり、なんだかんだと忙しい。
 
朝イチ。9時30分。
大型クラスはクラス分けなし。
 
ウォーマー掛ける前にパーツクリーナーで表面拭き取ってるとはいえ、気分的に恐ろしいので数週流す。もちろん以前の反省を元にタイヤが冷えない程度にf(^_^;)
そんで、『よしっ!そろそろやるかっ!!』と1ヶ月振りのサーキット走行ではっちゃける。
 
新品タイヤ効果と気温上昇(っつっても11度行かないくらいだったけど)効果で、46秒7とかそんくらいが出た。
コレ僕のVFRでの桶スポベストだきっと。
 
でもこのタイムは良い感じのモタードの人に引っ張ってもらったタイムなので僕の実力ではないf(^_^;)
 
走行メモをとりつつフロントサスのストローク残量を見てみる。
 
 
フルボトムしとる。
 
いままで車体のコトはあまり深く考えないで走って来ましたけども、akashitimiさんやOKR社長にいろいろ教えてもらったサスセッティングの考え方っていうか、『こういう時はこう』『こう感じたらこんな風にしてみる』っていうのを考えながら走ってみると、『あぁ…なるほど。こういう感じの時にセッティングを変えてみるんだな??』って思うトコがポロポロとありまして、特にコーナー真ん中から出口に掛けて自分が来て欲しい方にバイクが来ないので、次の周ではその手前で更にインに向けておくっていうような乗り方をしてたんですけども、コレが噂のサスセッティングってヤツでバイクがインに来るようになったら、それってスゲー楽チンじゃねっ!?とか思いつつ、伸び側っていうんですか?フォークの上についてるネジ。アレを締めて見た。
 
底付きしてるのもなんとかしないといかんのだけど、その場で僕に出来るのはプリロードを締めるくらいなので、線2本分締め込んでみる。
 
そんで2本目。10時45分。
 
大型は台数が少ないままだったのだけど、速度差が大きくて危険ってコトでクラス分け。
VFRでも47秒切れるようになったので上のクラスで走らせてもらうコトにする。
 
さぁ…セッティングってヤツでどんな風に変わるのかなぁ…??とワクワクしながらコースイン。
1周2周様子を見ながら少しずつペースを上げて行くと…良いじゃないコレ♪
 
アクセルをオフにした瞬間とブレーキを握り込んだ瞬間が何処となく気に入らないのだけど、コーナーの真ん中くらいで思ってるのにだいぶ近いトコに鼻が入って来る!
 
コレがプラシーボ効果なのかセッティングの効果なのかは判らないけど、誰にも引っ張られずに単独で46秒4くらいまでポロっとタイムアップした。
 
 
久しぶりのサーキット走行で、身体は何ともないんだけど、握力が微妙でエスケープで少し休みつつ、なんとこの日僕の他に2台走ってたNC30のラインやアクセルのオン/オフポイントなんか見学して、なるほどなるほど…とか何とか思ったり。
 
走行時間は残り数分あったのだけど、1本目を走った感想と2本目でセッティングを弄ってみた結果を踏まえて、『じゃぁこんな感じだろコレ』っていうのを試してみようと思ってですね、早めに終了して車に戻る。
 
するとどうだ。
スタンドを掛けるのに前後に切り返す傍から地面に液体の跡が…。
 
 
ピューって。
ラジエターからピューって…orz
 
コースにはまき散らしてないと思うのだけど…もし迷惑をお掛けしてたらごめんなさい…。
 
この時点で3本目の走行ナシ確定なんですけども、2013年の今、コース上でVFR3台ランデブーっていう奇跡のような環境、しかも僕、前方クリアで全開アタックしてる時にVFRが1台後ろに貼り付いて、ビッタビタに着けられてまったく離れない。その上コーナー立ち上がりで少し振り返っても見えないくらいビッタビタ。ってかその後ろから更にもう1台VFRが追って来る。
 
完全に自分より速いVFRに遭遇。
何この幸せな感じっ!!
3本目に盗ませてもらいますよってなっ♪
 
って思ってた矢先のピュー。
 
もう来週末にはチャレンジロード開幕戦なので、昨日直しておかないとどうにもならないってんでかなり焦りつつ撤収作業してたら、もう1台の白いVFRの方が話しかけてくれた。
 
住んでる場所もそう遠くないらしく、ロヂャースの話しとかも飛び出して楽しかったんですけども、なんとこの方、桶スポのベスト45秒1!もう1台のビタ着けされた方の方も45秒台なのだそうですよ!!
 
やっぱり僕がちゃんと乗れてないだけでVFRは速いんだ…くくく♪
 
で、ラジエターからピューをなんとかしないといかんので、もちろん主治医のOKRに速攻電話です。
女将さんが出たんですけども、電話口で『社長はお手透きでしょうか?』というと、『社長ですね(笑)』と既に『プッフー!』な女将さん。また何か壊しやがったな、と(笑)
 
社長に変わってもらって『拝啓、社長。冬の厳しい寒さもなりをひそめ、春の足音も声だかに聞こえ始めた昨今、如何お過ごしでしょうか。季節の変わり目に体調など崩さぬようご自愛ください。ところでラジエターください。』『えぇ〜!?』っていうような会話ののち、埼玉県桶川市から千葉市おゆみ野のオートハウスOKRへ、のりはし珍道中。
 
2時間強の道のりを超えて辿り着いてみると、既に用意してくれていたラジエター。
 
 
フィンをちっこいマイナスドライバーやら社長お手製と思われるジグで立てつつ…
 
 
外しーの…
 
 
着けーの。
 
水入れてエンジン回してエア抜きして水入れて、スゲー勢いで直った!
コレで来週の開幕戦出れます!!
 
そんでオイル交換もしてもらって戦闘準備完了。
のりはし臨戦態勢です。
 
ホントありがたい!
もうありがた過ぎてOKRに足を向けて寝れないのでもう立って寝る!!僕もう立って寝るコトにする!!
 
で、今朝仕事に行くじゃん?
電車で『次は〜東京〜』ってアナウンス聞くじゃん?
東京駅出て『次は〜有楽町〜』ってアナウンス聞くじゃん?
 
『もうそろそろ降りる時間だ…』って思いつつも一瞬、ほんの一瞬だけ目を瞑るじゃん!?
 
新橋だよ…orz
ホント立って寝てたよ…orz
 
いや、何があっても遅刻しないように余裕を持って出勤するってのは埼京線沿線に住む者の嗜みなので遅刻はしないのだけど…業務開始10分前に職場に到着するとか、1日の勢いが崩れんだろっつぅねf(^_^;)
 


このブログが良い感じのランクにインしているのは毎日ランキングバナーをクリックしてくれる人がいるお陰。
ホントありがとうございます♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なかなか、コースでスプリングを換えたりできないので、オイルの油面を上げたりして苦肉の策を使ったりするそうですよ(^^;
正立で油面が低い場合は有効だそうです!
そんで、そちらの感覚で言うと、有楽町で降りるべき所を、東京国際フォーラムの横辺りで睡眠に入ってしまって、気が付いたら品川…みたいなのを年に数回やってしまうやじです(-o-;
やじ URL
2013/03/26(Tue)00:04:49 EDIT
Re:無題
やじさん

OKRの社長とちょうどそんな話しをしてたんですけどね、もう今週末開幕戦なのでガツンとフィーリングが変わってしまうよりは今のまま押し通る方向で!ってコトにしました♪

有楽町から品川ってのは…ずいぶんダイナミックに寝過ごしてますね(笑)
僕は以前良く泥酔して知らない駅にいるってコトがありましたけども、レース活動を開始してから仕事の関係以外で外で酒を飲む機会がほぼゼロなので、ミラクルな逸話は減りましたf(^_^;)
【2013/03/26 23:07】
無題
ビュ〜!

が先に出てくれて良かったっすね。


日光で出たら…。
ヽ(;▽;)ノ


今年も日光で宜しくお願いします。
まさゆきは僕です。
2013/03/26(Tue)00:37:16 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

ホントそうなんですよ…前日に今年初の日光の練習に出掛けようと思ってるんですけども、前の日にこんなんなったらテンションガタガタf(^_^;)

こちらこそホント宜しくお付き合いください!
お願いしまっする♪
【2013/03/26 23:09】
無題
ラジエーターの水漏れは、フルボトムをすることによってフロントタイヤがヒットしてませんか?
ストローク量を改善しないと、最悪レース中にまた同じ事が起こるかと。

前タイヤを120/60から120/70に変えたりすると、サス設定が標準のままでもフロントタイヤがヒットするので、注意が必要です。
よげあに@プラ4 16番
2013/03/26(Tue)04:42:56 EDIT
Re:無題
よげあに@プラ4 16番さん

まさにその通りなんです。
フロントタイヤがヒットした跡がガンガンについていましたf(^_^;)

一昨日の練習の2本目のセッティングでフルボトムまで残り3cmくらいになっているのと、OKR社長が対策してくれたのでもう大丈夫だと思います。

レース中にこんなんなったら周囲の皆さんに迷惑を掛けてしまうので、どうせ壊れるなら練習中で良かったと思います。
【2013/03/26 23:12】
無題
っていうか45秒とかが出せる人がそんな居る、っていうのがビックリしました・・。

桶川の45秒ってモタードならけっこうアリでしょうけど、SS系だと仙人レベルかと思ってて・・。

僕と僕の周囲がとろいだけなのか・・?
mffactory02 URL
2013/03/26(Tue)21:18:42 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

僕は桶スポでは45秒はGSX-R600でかすったくらいでまだまだですけども、45秒台のロードバイクは割といるみたいですよ♪
僕が知る限り43秒前半で周回するNSR250Rというお化けさんもいらっしゃるコトですしf(^_^;)

トミンだってほら、一昔前は26秒台かすっただけでも神って言われてたのに、今はゴロゴロいるじゃないですか(笑)
【2013/03/26 23:17】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]