忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は今年最初のレースだった訳ですけれども。
 
30日、前日のスポーツ走行でも思うように調子が上がらず、当日の有料走行、練習走行、予選とまったくもって思うように走れなかったんですよね。
 
バイクとの一体感が皆無っていうか、『乗れてる感』がまったくないっていうかf(^_^;)
 
で、予選が終わってみたら練習走行よりも更にタイムを落として9番グリッド。
予選の転倒でリタイヤしたり、雨で走行をやめたりっていう選手を除いた11台中9位です。
 
『うわぁ…去年に続いて今年も初戦は雨で、その上今年もまた泣くコトになりそうだな…』とか思っていたら、ハットリが言う訳ですよ。今までの僕と昨日の僕のフォームが全然違うとか何とか。
 
昨日はのりさんの他にハットリも写真を撮っててくれたってのもあって、写真を見ながらアレやコレやと話しているうちに、『カメラが邪魔でフォーム変わってんじゃねぇか!?』っていう
 
試しにカメラを外して跨がってイメージしてみると、確かに今までは身体が全部外に出るくらい身体をオフセットしてアッパーカウルの横にヘルメットが来るくらいの勢いだったのに、そのフォームを取ろうとするとカメラが当たるのでストレートでも伏せなくなったし、切り返しでカメラに当たるので後ろに座ったりヘルメットを不自然に持ち上げて体重移動してた。
 
そんでハットリに良くぞ教えてくれました♪とばかりにお礼を言うと、『いやいやいや、のりはしそのカメラ着け始めたのいつだよ!気付けよ!!(笑)』と。
確かに去年の11月の終わりにカメラを着けるようになって、何か邪魔くせぇなと思ってたんだよねぇf(^_^;)
 
で、決勝はカメラ外して行こうかと思ったのだけど、やはり後で思い返して助かる部分もあるし、何とかなんねぇもんかな…と考えた結果、VFRのタンクは前方が平らになっているので、スゲー斜めに着けてみたらピッタリだった!
 
 
丁度ステムの穴に着けるステーみたいな感じですね。
ここなら邪魔にならないし良い感じ。
 
予選後に指摘されて気付いたので、残る走行は決勝のみ。
グリッドに着く前に元に戻したフォームで走ってみると、それはそれは気持ちよく走れてビックリ。こりゃぁ少しでも順位を上げるしかねぇ!とテンション上がる。
 
MCマーブルさんが選手紹介をしてる間、『上位3台がリタイヤしているので、元の位置をキープしてゴールしても6位ってコトになるけども…違うの。そういうコトじゃないの…』とか何とかヘルメットの中でモゴモゴ言っていたらテンションが沸騰してきて、自分の紹介をされた時に絶叫してしまったf(^_^;)
 
 
いつもはココでアイーンってするのだけど、なんか…良く判らんテンションだった(笑)
 
で、レースの結果はスタートに成功して4番手につけて、1度3位に上がったものの、守り切れず。
最終ラップまで仕掛けどころを狙っていて、高速コーナーから裏ストレートで行くしかねぇな!と決めていたのだけど、3〜4コーナーで痛恨のミス…orz
 
フロントが派手に抜けて、転倒は免れたものの激しくオーバーラン。
決定打。。
 
その瞬間をハットリが押さえていた。連写で(笑)
 
ファイナルラップ1コーナー進入から2コーナーに#16さんを追ってアプローチ。
前方にバックマーカーの#51さんが見えている。
 
このタイミングでバックマーカーが絡むというコトは、抜きどころとラインによってはチャンスあるぞ!と思いつつ、僕の予想では#16さんが4コーナー切り返しで行くと思っていたら、3コーナー進入で差した!
 
 
VFR3台の素敵ショット!
…とか言ってる場合じゃなくて、ここで間に1台入ったらどうころんでも3位浮上はあり得ない。
#51さんが#16さんを確認したのが見えたので、僕も続いて3コーナーでパス。
 
 
…が!
僕のラインだと少し外に振らないとヤバそうなトコで、恐らく#16さんも3コーナーで仕掛けるのにラインを変えたせいで微妙に失速気味。外には#51さんがいる。
 
 
ヤバいヤバいヤバい!のりはしスクランブル!!とブレーキを強めに握ってしまったらば、リアが持ち上がるのとフロントが抜けてゴゴゴゴっと流れるのが同時だった様子。
 
 
3台中僕だけフロントタイヤの向きがおかしいf(^_^;)
 
 
この時点でハットリは僕が転けると思ってシャッターを離してしまったそうで、連写は終わってた。
 
転倒もしないで済んだし、2人とも巻き込んだりせずに無事に完走出来て良かったけど、いくらなんでも危なかったよな…と反省して、レースの後で#51さんに謝りに行ったらとても紳士な方で、謝り合戦みたいになってしまった…。。
 
あとですね、もうひとつ順位を上げられたらもっと皆に喜んでもらえたのにな…とか思ったりもするんですけど、あの時点での全力を出し切ったつもりだし、とても良いレースだったと思う。
 
でも『このレースの結果を八戸ののりみさんとOKR女将さんの誕生日、それからトモ松さんとゆうこりんの結婚祝いにする』と言って臨んだ手前…ちょっとバツの悪い気持ちというか…穴があったら覗きたい気分っていうか…。
 
いや、そこは入っとけよっていうかf(^_^;)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
以前の車載カメラに比べて、VFRが悲鳴を上げてない気がしますが…気のせいかな(^^;
それと、これは僕が言うような事ではないかもしれないんですけど、400ccでレースならアイドリングをもっと上げてもいいんじゃないかな?1500ちょい上位まで…ブレーキに頼る方向になりますけど(^^b
やじ URL
2013/04/02(Tue)00:46:35 EDIT
Re:無題
やじさん

それは恐らく雨でそこまで回してないからではないかと思いますf(^_^;)
でも前日練習の動画を見返してみると、更にもう1つずつ上のギアを使ってるので、この動画よりももっと静かです♪

サーキットを走る時にアイドリングを上げるって話しはちょいちょい耳にしますけども…実際どうなんでしょうね…。
やじさんが言うコトなら今度試してみます!
【2013/04/03 22:02】
無題
僕の場合、バースデープレゼントは、1年中何個でも受け付けてるのでまだまた゛OK…(゜▽゜;)


ってか、のりはしさんが悔しさを滲ませながらも無事完走してくれたのと、熱い走りで盛り上げて楽しませてくれたので、充分ですよー!!


しかしハットリさんも、いー仕事するなぁ(^-^)
No Limit
2013/04/02(Tue)03:47:56 EDIT
Re:無題
No Limitさん

了解!今年中に必ずどでかいのをプレゼントするっす♪

悔しいっていえばその通りなんですけども、冷静に考えてみると、4位だったのが悔しいとか表彰台を逃したのが悔しいとかってのではなくて、後ろからのプレッシャーに焦ってミスった己のメンタルの弱さこそがこの上なく腹立たしい…orz

僕はやっぱりまだまだですね…f(^_^;)
【2013/04/03 22:06】
無題
ウエット見てるだけで怖いですねぇ(^-^;

でもレース楽しそう(^-^)
いつかはオレも出てみたいって気持ちになりました。
ナオト
2013/04/02(Tue)15:43:01 EDIT
Re:無題
ナオトさん

ウェットのレースはマシン差が帳消しっていうか、イコールになるので、ライダーの技量が丸裸になってしまうのです…なのでやっぱり雨は好かんです。ヘタっぴだからf(^_^;)

レースは出走するごとに新しい発見と反省点と成長が得られるので、サーキットに興味があるなら是非視野に入れておくべきかと。
僕で出来るコトがあればいくらでも協力しますんでお声掛けください♪
【2013/04/03 22:16】
無題
いやホントに#51さんをパスするシーンはヒヤッとしますね!
無事で何よりでした。
お疲れさまでした!
ナム URL
2013/04/02(Tue)20:41:14 EDIT
Re:無題
ナムさん

#51さんも言ってましたけども、これもレースなんですよね…f(^_^;)

今回は完膚なきまでによげあにさんに手も足も出なかった…orz
今回得た反省を元に、5月の第2戦は天候に関係なく練習走行から全力で行きます!
【2013/04/03 22:19】
無題
これは一体どうやってタイヤの接地感を得ているのですか?
アンチャン URL
2013/04/02(Tue)21:48:25 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

すまねぇ、僕にはそういう難しいコトは良く判らん!

雨の日にやるコトって言えば、バイクではなく路面に当てたヒザに体重を載せるのと、ズルッと来たらバイクを起こす。
アクセルは前のスプロケがチェーンをピンと張ってから開ける。
コーナーに進入するまでに減速は終えておく。

こんなトコですか。
あとは勘です。

その肝心の勘が鈍いのでトップ争いが出来ません…orz
【2013/04/03 22:24】
無題
メンタル大事ですよね~ 前の週転んで 頭に残ってたのは、事実・・・ ウエットで去年より2秒も遅かったなんて    あーボルタレン手に入れました塗ったくってまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ALLIANCE sel
2013/04/02(Tue)22:43:58 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

メンタルの影響は大きいですね…f(^_^;)

僕去年筑波の予約が思うように取れなかったんで、プレステ2でイメトレしまくって走ったつもりになってレース出てましたし(笑)

怪我が良くなったら日光でVFR対決しましょう♪
またよろしくお願いします!
【2013/04/03 22:32】
無題
カメラあると、伏せたときに僕も前が見えにくいです。
予選までで順調に二回コケたし決勝もコケそうだったのでカメラ無しにしたら、
決勝は調子よかったです。
やっぱりカメラ視界は大事なのかしら??
某コンツェルン
2013/04/02(Tue)23:00:09 EDIT
Re:無題
某コンツェルト総帥

フォームひとつであんなにタイムが変わるってのは衝撃でした…。
それよりも、それに気付かずに4ヶ月も走ってた自分に衝撃ですf(^_^;)

映像を残すのはとても重要だと思いますが、自分のスタイルを曲げてまで撮るってのは間違ってるなと、痛感しております(笑)
【2013/04/03 22:35】
無題
あら、なんだか二回送信されちゃったようです。すんません。
某コンツェルン
2013/04/03(Wed)00:31:42 EDIT
Re:無題
総帥

そんで、のすけレーシングから参戦した2人ともアルプス工業のドカジャンを着てるっていうf(^_^;)
【2013/04/03 22:36】
無題
あ、どーも (・∀・)ノ

最終ラップのバトルには、チンコが… いや、鳥肌が立ちました。
(すいません、新婚なもので(・ω<) テヘペロ)

今回ののりはしさんは、いつもと違ってくやしいながらもやりきった良い顔をしてたと思います♪

また日光に二人で行きますんで4649(シクヨロ)です。
そして帰りは、徳次郎の交差点にある性神の館に寄ろうと思ってます♪
(すいません、新婚なもので(・ω<) テヘペロ)
トモ松 URL
2013/04/03(Wed)09:48:37 EDIT
Re:無題
トモ松さん

久しぶりに真面目にコメント返してみようと思いますけどね、今回本当に遠くから応援に来てくれるトモ松夫妻の結婚祝いとノリミさんの誕生日、いつも良くしてもらうばかりで申し訳ないOKR女将さんの誕生日のお祝いに、表彰台からおめでとうと叫んでやろうと目論んでいたんですよ。

正にあと一歩届かなんだ…orz

でもあの日1日の流れをみれば、本番の結果は上出来だったと思うし、実際あれ以上の力は自分にはなかった。
次はもっともっと頑張ろうと思うし、皆の応援に応えられる自分でありたい。そう思う。

ごめんね…f(^_^;)
【2013/04/03 22:44】
無題
まだまだ甘いのうΨ(`∀´)Ψホホホホ・・・
雨の日はインに入った者勝ちだよね、外側の人は転ばれるの怖くて被せられないもん。
前車を抜く腕を磨くには耐久に出るのが一番です。
決勝走ってないから好き勝手言い放題つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ネダッチ
2013/04/03(Wed)11:01:18 EDIT
Re:無題
ネダッチさん

そうなんス…。
ホント僕ときたらアマアマなんですよ…orz

自分がヘタなのは誰よりも良く知ってるので、インに突っ込んでもしコケて巻き込んでしまったら…って考えると怖くて突っ込めない。。

完全にクロスラインを取れるか、相手がミスるか、それを待ってるようじゃレースには勝てないと去年学んだはずなのにまったく成長しない…f(^_^;)
【2013/04/03 22:49】
無題
あれ?
教えてくれないからアウトにフって転けちゃったじゃん。
っと、お邪魔しながらねだちゃんに突っ込む事、お許し下さい。
まさゆきは僕です。
2013/04/03(Wed)16:05:15 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

あ、お気になさらず結構です!
このブログはちょいちょい僕を完全に置いてきぼりでコメントだけで盛り上がる人達がいたりするので、私馴れっこです。むしろそういうの嫌いじゃないです(笑)

怪我と刀、早く治るといいですね♪
【2013/04/03 22:52】
無題
スタート前のコールされた時の両手に握る拳がカッコイイと思うのは僕だけでしょうか

気合いの入り方がうかがえますよ!

いかす男のりはしに今日もクリーック!!
masa URL
2013/04/03(Wed)20:41:32 EDIT
Re:無題
masaさん

なんかあの時はいろんな想いが交錯して自分でも良く判らないテンションだったっていうか、ほぼ無意識であんなコトになりました。

ビデオの音声ではまさに絶叫。ちょっとアレな人だと思われるとアレなので、載せた動画ではカットの方向でf(^_^;)
いつもクリックありがとうございます♪
【2013/04/03 22:55】
無題
結婚のお祝いには充分なぐらいの興奮と感動を貰ったのですが、きっと一番悔しいのはのりはしさんだし満足しないんだろうと思うので・・・

スゴイやつ待ってますよ(。・ ω<)ゞ

本当にかっこよかったです(`・ω・´)キリッ!
ゆうこりん♪
2013/04/04(Thu)14:19:05 EDIT
Re:無題
ゆうこりん♪

いやいやいや…この感じ…。
トモ松さんに何か吹き込まれてんでしょう!?

僕は別に勝てなくても表彰台にかすらなくても至ってドライな人間なので、感情的になったりしないし結果は結果として受け止めてますよ。なので今回の結果には120%満足していまs

…な訳ねぇだろクラァ!!!

己の弱さにこの上なく腹が立つし、己のスキルの低さにイライラする。
でもお陰さまで反省点が山のように上がって来て、まず何を努力しなきゃいけないかは見えて来た感じ。

勝たなきゃ宣伝にならん。
人の目を引かなきゃ復興支援もクソもない。

やるっつったらやる。コレ。

結婚祝いはもうちょっと待ってておくれ!
必ずスゲーの持って来る!!

【2013/04/04 22:16】
無題
いや、動画初めて見たけど、よくあの4コーナーコケナカッタネ。

ビックリです。

第2戦はプラ4に走るカラーコーン(黒いやつ)いると思うから気を付けてね。

クラクション鳴らすかパッシングしてください。





できるものならね。
ハッハッハ。
まさゆきは僕です。
2013/04/05(Fri)17:23:49 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

実は予選とか練習の裏直エンドでも同じような症状何度か出てて、予行練習済みだったので何とか転倒は免れたって感じです。
もう少し寝かせてたらハイサイド必至でしたねf(^_^;)

まさゆきさん、ホント第2戦までにはバイクも怪我もキッチリ治ると良いですね!

今回の動画は物凄く勉強になっているというか、よげあにさんをもう一度パス出来なかった理由を少しずつ理解し始めています。
出来る出来ないは置いといて、まずは知るコトと理解するコトが大事。

次こそドライだろうがウェットだろうがどっちでも良いです♪
ネダッチさんと浅野さんの胸を借りに行きますよ!
【2013/04/05 22:13】
無題
やっちゃってました。

僕。


剥離な奴です。


月末ゴルフなんですが・・・。
剥離なまさゆき
2013/04/08(Mon)14:39:19 EDIT
Re:無題
剥離なまさゆきさん

ちょ…まさゆきさん、剥離て…やっちゃいましたね…。。
ガチャピンみたいなパジャマを着て寝ている僕に出来るコトなんてたいしてないのですが、住所を教えてくれればセメダインくらい送りますよ!

どうでも良い個人情報を紛れ込ませつつ、早く良くなるように祈っています。
そして我がチームのホープ、東郷くんの怪我ももう少し時間が必要な様子なので、まさゆきさんの怪我が治る前に一気に捲ってしまうという裏技は使えないようですf(^_^;)

…ってゴルフしてる場合じゃないっす(笑)
【2013/04/08 22:04】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]