忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日桶スポでカメラの練習をたくさんしてきた訳ですけれども。
 
のりさんにカメラをお借りしてから早数ヶ月。
初めのうちは何百枚も撮っても見れるかな…っていうのが1枚あるかないか。全滅ってのも珍しくなくて、カメラの難しさに衝撃を受けた。
 
始めたそばから難しいコトをしようとしてたせいだと気付いてからは、自分に撮れる写真を撮る方向に練習のメニューっていうか課題を変えて、それからは少しずつそこそこ見れる写真が増えて来た。
 
昨日は400枚強撮って、それとなく見れる感じのが200枚チョイあったので、かなり勝率が上がって来たって訳ですね(笑)
 
で、ずっと撮りたいと思っていた雰囲気の写真がようやく撮れたのです。
 
 
黄色いグースのすずくん
コレは最終手前の左から最終の右に切り返す瞬間でバイクも起きてるし体重移動の途中で身体も真ん中にいるので、ライダーとしては見てもあまり面白くないのかも知れないんですけどね、このヘルメットの違和感っていうか、ドロッと流れてる背景にヘルメットをポンと置いたような感じっていうんですかね…。こういうのずっと撮りたかったんです!
 
しかも偶然太陽が反射して余計にグッとくる♪
毎回こういう感じのを狙って撮れるようになったらどんなに楽しいんだろうって思いますけども…それにはまだまだ未熟f(^_^;)
 
それから勢いっていうかスピード感がコレでもかと出て来るのはどういう感じの角度だろうなぁ…とカメラの角度もいろいろ試してたり。
 
 
またしても名前を聞き忘れた白のVFRさん。
多分昨日一番スピード感がある(僕が思うところの)のはこの1枚だと思う。
コレでもっとピントがカッチリしてたら言うコトなし。
 
あとですね、ずっと流し取りをムキになってやって来たんですけども、ホイールを消すのを一生懸命するのを、逆にカッチリ止めるとどうなるんだろう??って思って最終立ち上がりをストレート側から。
 
 
 
動きがない分、取って着けた感じっていうか、ジオラマっぽいっていうかプラモデルっぽいっていうか…なんだかコレはコレで良いなぁ…なんてf(^_^;)
バイクがど真ん中でコースのアスファルトが画面一杯に映るようにしたらもっと面白かったのかもなぁ…とか。
 
で、普段僕は走ってるバイクばかり撮っているんですけども、みっち〜くんがサーキットの雰囲気とかを撮ってるのを見てて、あぁいうのも撮れたら良いなって思っていろいろ撮ってみましたけども、あとから見て面白い写真はあんまりなかった(笑)
 
1枚だけ、ナムさん
 
 
走行時間が終わってコースから出て来たところを撮ったんですけども、コレ…何が?って言われると説明出来ないんですけども、何か良い。
こういうのってセンスなんだと思うんですけども、そのセンスの鍛え方が判らないf(^_^;)
 
そんなこんなで昨日の良い感じに撮れたな…って思ったヤツの中から何枚か見ていただきたい。
ちょっと上手くなったと思いませんかぬ!?
 










 


2つのバイクブログランキングに参加しています。
今日の内容がバイクブログなのか??っていうと微妙ですけども…写してるのがバイクだから良いっちゃ良いのかなf(^_^;)

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1枚目、いいっすね♪

ヘルメットもそうだけど、メーターもしかっり写っているし!
のり URL
2013/04/29(Mon)21:29:19 EDIT
Re:無題
のりさん

のりさんに教えてもらったお陰で狙ったトコにピントを持ってくのはある程度出来るようになってきたんですけども、ヘルメットにガッツリ合わせたらフォークの辺りはもう滲んでたりとか…コレって僕のスキルが足りないからなんでしょうか…orz

ドロドロの背景にバイクとライダーをポンって置くってのはどうしたら出来るようになるのやら…f(^_^;)
【2013/04/30 22:07】
無題
走行終了後の写真、ありがとうございます♪
いい雰囲気ですo(*^▽^*)o~♪

ボクもパドックなんかで人を撮りたいんですけど、なにをどう撮ったらいいのかわかんないっていう・・・
すごくセンスの良い写真撮る人っているじゃないですか。
その人のモノの見方とか感じ方なんかがモロ出るんでしょうね。
ナム URL
2013/04/29(Mon)22:36:08 EDIT
Re:無題
ナムさん

何がどうってのはホントに判らないんですけども、何か良いなぁ…と何度も見てしまうんですよ♪
いや、僕がモーホー疑惑があるからと言ってそういう意味ではないんですけどねf(^_^;)

何を良いと感じて何を良くないと感じるのかがまったく判らないので、暫くたくさん撮って実験してみたいと思います!
勝手に顔出してすんません!!
【2013/04/30 22:09】
無題
2枚目いい感じっすね! ところでナムさんは、桶川のHPにバーンって写ってたんですけど のりはしさんは、なぜ?いらっしゃらないんですかね?
ALLIANCE sel
2013/04/29(Mon)22:59:06 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

さすがVFRナカーマ。
ピントがもっとカッチリしてたら完璧なんですけども、スピード感は良い感じに撮れたかな…とか、自画自賛ってヤツなんですけども、何か良いですよねこの1枚♪

桶スポの例のヤツですけども、僕と僕のVFRが載ってないのは僕のVFRが汚いからか、遅いからか…そんなトコじゃないっすか??(笑)

何にしても今年はそのレースに出る余裕はないし宣伝にも貢献出来ないので逆に気にしてないっていうか…f(^_^;)
【2013/04/30 22:15】
無題
ぎょわ~! 本当にありがとうございます!
僕は直線も好きです、走ってる時も直線好きな直線番長なので(笑)
スイングアームの垂れ角が・・・踏ん張ってるなあとか、
逆側からだとチェーンの張り具合とか、
走ってる時の感覚が蘇って来ます!

バンクしてるとこ正面パシャもいいんですけど、
同じようなアングルは飽きるし、走行以外も含めて
何気ない写真が後からジワジワ来ることあります。

日光でのお気に入りの一枚はこれだったりします
http://ameblo.jp/yellowgoose/image-11075799188-11605485362.html
一枚○円だったんですがケチって無料のサンプルバージョン・・・
すず URL
2013/04/30(Tue)02:24:24 EDIT
Re:無題
すずさん

なんていうか、アレはホントようやく課題をひとつクリアしたっていう実感があったっていうか、良い写真撮れたなってホクホクしたんです(笑)

すずくんの写真はグースとツナギとヘルメットが黄色でコントラストがハッキリしてるせいかピントが合いやすいらしく、グッと来る写真が割と多くて、何度も見返してますけども、見れば見る程ライディングが突き抜けてるっていうか、ドライでも常にフルウェットのフォームってヤツなんですよ。僕が知る限り。

凄く良いヒントをいただいた!
ありがとうございます!!

ところでこのURLの写真。ジワジワ来ますね…。
僕もこういうの撮れるようになりたいですf(^_^;)
【2013/04/30 22:21】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]