忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桶川スポーツランドに行って来た訳ですけれども。
 
今日の目的は『昨日OKR社長にゴニョゴニョしてもらたフロントサスの調子を見る』ってコトで、かなりワクワクしつつ午前8時少し前に現着してみると、桶スポ沿いの砂利道のラジコンコースの辺りまでトランポの列が出来ていた。
 
 
遠くでメテオが降ってるように見えるのは僕の車のフロントガラスの汚れf(^_^;)
 
今日は午前3本の予定で、フロントの様子をキッチリ見ようってコトで、1本目にまずそのまま走ってみて、2本目でセッティングを変更してフィーリングを掴んで、3本目でタイムを削ってみるっていうイメージだったんですよね。
 
そんで1本目はサスが激変してたらまともに走れないかも知れないってコトで、初級クラスで走ってみた。
するとどうだろう。
 
何しろ快晴ですよ。今日の桶川は。
 
 
空を飛んでいる人もそれを見ている人もたくさんたくさん。
一列縦隊っていう感じのパレードランみたいな勢いで、どうしたもんかと考えあぐねていたんですけども、コースインしてる台数が尋常じゃなく多い上にタイム差が大きくて、何度か接触してるところを見掛けて恐ろしかったので3周で終了。
車に戻るとのりさんが来ていた!
 
のりさんは確か昨日OKRから京葉スピードランドに来ていて…確かトミンよりもだいぶ北に住んでいるはずなのだけど…と思い、『昨日は何処か泊まったんですか??』と聞くと、『え?帰ったよ??』って。。
 
どうなってるんだこのアクティブさf(^_^;)
 
2本目は中/上級を走らせてもらうコトにして、だいぶ時間が空くのでのりさんにカメラのテクニックをいろいろ教えてもらっていると、ナムさんがやって来た!
ナムさんは午後からってコトで、3人でカメラの話しで盛り上がる。
 
暫くして2本目。
スプロケを日光でいろいろ試してた時のままにしていたので、ガツンとロング過ぎて全部の立ち上がりでモモモ…。
2速のままストレートエンドまで引っ張って14,500rpmくらいだったのでそこだけは良いのだけど、それ以外はどうにもならないっていうか、桶スポのようなストップ&ゴーな低速コーナーを繰り返すようなコースではちょっと厳し過ぎたf(^_^;)
 
48秒真ん中くらいから47秒かするくらいしか出なくて、中/上級クラスを走っちゃいかんだろコレ…とか思いつつですね、そういうコトなら1速も使ってみっか!って2コーナー進入手前で1速に落としてインフィールドを1速で回ってみると、それはそれでショート過ぎて3コーナーのちょい手前でレブってしまう。上げると落とすのが間に合わないくらいの気持ち悪さ(笑)
 
その上やっぱり1速を使うと、全開で2速に上げるとギア抜けして使い物にならないどころか、ギア抜けたまま1コーナー進入とかもう無理…orz
 
収穫はフロントサスがとても良い感じで、低速コーナーではバッチリインを向いて鼻が入って行くし、高速コーナーでは姿勢が安定するってのが判ったコトですな。
 
3本目。
それにしてももう少しアベレージを上げないと練習にもならんだろうってコトで、フロントを手持ちの13丁に変えてショートに振ってみる。
確かVFRのベストで46秒の4とかそのくらいを出した時のセットとほとんど一緒。
 
2本目でフロントはとりあえず不満はなかったのだけど、フロントがカッチリした分リアがフワフワするのがはっきり出るようになって、特に高速コーナー進入でボヨンボヨンしてしまうのが気に入らない。ってか怖ぇー。。
そこで、リアは半回転戻しだったので元からかなり一杯一杯だったのを目一杯締め込んでみる。
 
あんま変わった気がしねぇ…orz
 
結局タイムはベスト更新どころか47秒切れなかったので、ホントは中/上級枠を走っちゃダメな勢い。
 
 
なんていうかですね、正直に白状しますけども…昨日の京スピのNチビでフロントから握り転けしたイメージが強烈に残ってて、『ココで行ったら他の人を巻き込むかも!』とか、『これ以上突っ込んだらフロント抜けるかも!!』とか考えて躊躇してしまったというか…
 
ビビリミッターってヤツですねコレは(笑)
 
それでも今日の練習結果に不満はないっていうか、そういう状況で47秒ちょいならバイクは良い感じになってるって考えて良いと思うので、午後からはのりさん先生の助言をモリモリ受けながらカメラの練習をたくさんして来ましたよ。
 
今回もそれとなく見れる感じの写真が何枚か撮れたんですけども、その話しはまた後日。
 
今日はのりさんとナムさん以外にも、いつも桶スポでいろんな話しを聞かせてくれる黄色いグースのすずくんと、またしても名前を聞き忘れてしまった白いVFRさんにいろんなコトを教えてもらいつつ、ずいぶん前からブログを読んでた桶スパくんと初めてお話しした。
 
勝手なイメージで、奥多摩連合ってくらいだからもっと好戦的な人かと思いきや、とても礼儀正しい好青年でビビった(←失礼)



2つのバイクブログランキングに参加しています。
ブログランキングは関係ないですけども、今日良い感じに走れなかったのは、メンタルを押さえ込む程のイメトレが出来てないからなんじゃないかと、今になって思うf(^_^;)

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
忘れてた 明日おいらもフォークオイル交換しよーっと 連休中には、練習にトミンに行くかもです。
手首もだいぶ良くなりました。 それと中々解除が難しいんですよね~Bibilimiterヽ(*´∀`)ノむふふふふふ
ALLIANCE sel
2013/04/28(Sun)22:45:08 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

手首、順調に回復しているようで良かったです♪
こちらは連休中にもう1度桶スポでそのビビリミッターを解除しておこうと思います。

このままプラ4の2戦に突入したら絶対に良くない気がしますf(^_^;)
【2013/04/29 21:06】
無題
FZRのシェイクダウンにそこそこロングコースかもって理由でしのいサーキットに行ってみたら人が少な過ぎて寂しい目に合いました(つд∩) ウエーン
ボクを裏切って桶スポに行ったナムサンのせいでもあると思う(笑)いや別に約束はしてなかったけどさ。
しかも勾配が禿げし過ぎてエンジンの調子が分からないときたもんだorz
2日日光行ける様に仕事します。

大将君はイケメンだね!
ネダッチ
2013/04/29(Mon)11:11:33 EDIT
Re:無題
ネダッチさん

僕も19日までにはまともな状態の日光を1度走っておきたいというか…バイクがガラッと変わるので少しでも感覚を掴んでおきたいところですf(^_^;)

大将君というのは桶スポ君のコトですか??
長身細身で彫りの深い男前ってのは…テレビの外にもいるんですねぇf(^_^;)
【2013/04/29 21:11】
無題
うーむ、47秒なら中、上級枠でもいいんじゃないですかね?
相変わらず桶川の4コーナー以降がダメのダメダメの僕からしたらそう思います。
アンチャン URL
2013/04/29(Mon)11:38:05 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

コースのルールとしては47秒切れたら中/上級ってコトなので、やっぱりホントはダメなんじゃないかと思います…orz

桶スポやトミンみたいなモタードとそれ以外のバイクが混走になるコースなんかだと、ラインから何から違う訳で、高い速度差は大事故にも繋がり兼ねないし…。

まずはVFRでもコンスタントに47秒切れるように頑張ります。。
【2013/04/29 21:16】
無題
やはり50秒切れませんでしたよ~(T_T)
おかしいなー、バイクは速かったんだけどなー。
最終立ち上がりからの加速は気持ちよかったなー。
というわけで、ボクの桶スポで好きなポイントは、最終立ち上がりから2コーナー(?)までですねw
低速コーナーはダメすぎる。。。


>ネダッチさん
しのいに行くって言ってたので、ちょっと悩んだんですよね。
しのいのほうが近いし。
でもまるで未知のコースでバイクのセッティング確認っていうのもどうかな?ってのもあって桶スポにしましたw
ナム URL
2013/04/29(Mon)13:25:34 EDIT
Re:無題
ナムさん

1Zで初めて走った時と昨日では昨日の方が遥かにぶっ飛んだ良い音してたんですけどね…f(^_^;)

でも思うに、桶スポのインフィールドのようなシチュエーションって他のサーキットではそうそうないので、馴れと基礎体力が必要なんじゃないかとも思ったりします(笑)

あ、写真のアップの許可はいただいてたんですけども、微妙に顔を出してしまいました。
何か問題がありましたらご連絡ください。
聞かなかったコトにします♪
【2013/04/29 21:24】
無題
お疲れ様でした!自分も前からのりはしさんのblogを拝見させて頂いてまして、blogを読んで勝手に持っていたイメージと全然違っていたのでびっくりしました。

あとなんかイケメンだとすごい褒めて頂き恐縮です、親に感謝ですね(笑)

またお会いした時色々お話しさせて下さい!
自分も流し撮りなど挑戦してみたいです
桶スパ URL
2013/04/30(Tue)11:37:53 EDIT
Re:無題
桶スパさん

お疲れさまでした!
お互いこの日は思うようにタイムが出なくてヘコーでしたねf(^_^;)

ってか1本目に初級クラスにコースインして3周で身の危険を感じて撤収したんですけども、2周目で桶スパくんのスパーダにちぎられたのは、今となっては良い思い出ですよ(笑)

また桶スポでも日光でも、お会い出来たら是非お話しさせてください♪
先生に教わった受け売りですけども、カメラの話しも少しくらいは役に立てるかも知れんですf(^_^;)
【2013/04/30 22:26】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]