忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ココ暫くVFRに乗ってなかった訳ですけれども。
 
いや、一番乗ってるのは間違いなくVFRだし、ちょいちょい練習にも出掛けてるんですけども、乗ってなかったんですよ。
正確には『乗れてない』です。
 
日光を走っても桶スポを走っても、リアタイヤがすぐにアブレーションっつぅか…ホントにウォーマー使ってんの??ってくらいささくれだって、新品を降ろしても1日でダメにしてしまう。。
 
高速コーナーでは跳ねまくって接地感も何もないし、立ち上がりではいつリアからブレイクするのかと嫌な予感ばかりする。
そんなのが続いてどんどん消極的になって、いよいよVFRに乗れなくなっていた。
 
バイクのせいにするのはどうにも気が滅入るのだけど、いよいよコレはリアサスがダメなんじゃねぇのかな…と考え込んでいた先月4月28日の桶スポ練習。
今日ようやく名前を聞いた白いVFRさんことNJさんがサスのセッティングどころか、自分のVFRに投入したリアサスのマル秘レシピまで教えてくれた!救世主光臨!!
 
そのレシピはいわゆる流用改なので、物さえあれば僕にもパーツ代は出せそうなのだけど…問題はタイミングと技術。
 
こういう時の僕の判断は神業的なスピードなんですよ。
もちろん『こりゃぁ…自分には無理だぜ…ムッハー…orz』っていうダメな方に向かって全開の神業なんですけどねf(^_^;)
 
そんな訳で『これこれこういうバイクのサスにあのバイクのバネを入れて組むと良い感じらしいんですよしゃっちょーん』と桶スポの帰りの車の中からさっそくOKRに電話で相談。
社長に元から着いてたサスの挙動やら僕の感想やらを伝えて、ホントはこういう風に動いて欲しいんだけど実際にはこうで…で、そのサスを入れてる人によると…ってアレやコレやと話して、『そういうコトならやってみよう♪』って言ってくれたんですよ。それが28日の夕方。
 
で、その日の夜22時か23時か…そのくらいだったと思うんですけども、女将さんからメールが入って、僕が伝えたサスの本体が早ければ明日(29日)には入手出来そうだ、と!
 
相変わらず仕事早い。
ってか早過ぎる…と思いつつ、後で聞いたらOKRのお客さんがちょうどその車種に乗ってて、偶然5,000km走行の車両から取り外したのを1本余らせてたらしく、それを譲ってくれるようにお願いしてくれたらしい。。
 
何つぅか…流れがこっち向いてるっていうか、いろんな人に協力してもらって、偶然も幸運も全部いっしょくたにしたような風が自分に向かってビュンビュン吹いているような気がする。有り難い風が強過ぎて目を開けていられない気分。
 
明けて29日。
イレギュラーな仕事があって休日返上。
イレギュラーな仕事ってのは普段と違うコトをするので気分が入れ替わるっていえばそうなのだけど、休みならやりたいコトはあった訳で…とかモヤモヤしていると、女将さんからブツ入手のメール(画像付き)がやって来た。
一気にテンション上がる。仕事も猛烈にはっちゃける。
 
更にその日の夜には2本のサスを解体したトコまでの報告を受けて、OKR定休日の30日をはさんで今月5月1日には完成の連絡を受けた。
OKR社長と女将さんのチームワーク半端なし。
 
で、その完成したスペシャルな流用改サスペンションをOKRで着けてもらいに行ったのは昨日書いた通りで1/4日を費やす大手術。
次の18日にはPride 4第2戦がありますけども、それまでにサスの性能も車高も変わったバイクの挙動を把握しておきたいってコトで、残りタイヤと懐具合から断念していた桶スポに急遽行って来た訳ですよ。今日。
 
昨日帰って来たのが遅かったので午後から行くコトにして、のんびり現地に到着。
午前の大型2本目の初級クラスが走ってるトコで、一回り見てみたらイエローグースのすずくんとNJさんを発見。
大型上級クラス目前の時間だったので挨拶もそこそこに、僕は写真を撮ったりなんだり。
 
午後の走行までは時間があるのでのんびり仕度したりしつつ、改めてすずくんとNJさんと話したりたくさんヒントをもらったり。
 
暫くすると隣にトランポを停めていた好青年から話しかけられたのだけど…どうしても顔を思い出せない…。
うわぁ…せっかく声を掛けてもらっているってのに顔が思い出せないってスゲー失礼…とか思いつつ、少し話してみたら何度かコメントをもらったコトがあったF@撃墜王さんだった!
 
実際リアルで接触したのは初めてだったので、1度会った人の顔は絶対に忘れないっていう自分の特殊能力を疑わずに済みました。
 
さて、どうでも良いウソをちょいちょい挟んでお送りしているこのブログなんですけども、結局サスを変えてどうだったの??って話しなんですよ。
もっと言っちゃえば、僕はリアサスがヘタってるっていう言い訳を盾にして、タイムが出せなくなったのを誤摩化しているのか、そうじゃなかったら本当にサスが仕事をしないのでタイムが出せないのか。
 
その辺り自分でも判断つかないっていうか、自分の中ではリジットサスのバイクでヒザを擦ってるような感覚で、VFRに対してここ暫くはずっと『怖い』ってイメージしかなかったんですけども、自分がタイムを出せない理由をバイクのせいにするってのはどうにも好かん。
 
午後1本目。
伸側圧側両方を調整出来るようになったものの、まったくイメージが湧かないので、両方ど真ん中に合わせて初級クラスで走ってみます。
 
凄くスムーズにサスが動く。
車高が上がってる分今までの感覚で乗ると倒し過ぎて、『ココでステップ擦るの!?』とかビックリしてたら倒し過ぎでブレイクしそうになったり。
 
自分の感覚では1コーナー進入のギャップを乗り越えるとリアが跳ねて暴れてる感じだったのだけど、僕の走行を見ててくれたすずくんとNJさんによると、ギャップを乗り越えてもリアがバッチリ安定してるって言う。
 
こういう時の自分の感覚はあてにならないので、周囲からいただいた意見を優先で考える。
リアが暴れてると感じたのが逆にフロントが原因だったとしたらば、どういう風に動いたら良いだろう…と一生懸命考えて試してみる。
 
ホントは前後片方ずつ弄りたいトコだけど、リアも15分走ってみて思うところがあったので一緒に弄ってしまう。それも大胆にセッティングを変更。
 
1本目はしっちゃかめっちゃかって感じだったけど27秒前半をコンスタントに出せていたので、2本目は中/上級で走らせてもらうコトにする。
 
ちょうどコースインしようとしてるNJさんを捕まえて勉強させてもらったり、午前のみで帰ってしまったすずくんからもらったインフィールドのアドバイスを意識したり、変更したサスがビックリするほどイメージ通りに動いたり。
 
VFRでこんなに楽しいサーキットっていつぶりだろう…。
あらゆる意味でNJさんに感謝。
 
僕の今までの桶スポのベストはほぼまぐれで46秒34とかだったんですけども、今日はその辺りがアベレージで、ベストは46秒2を切るくらいでした。
今くっついてるスプロケは日光のベストを出した時のままで、それでも今日出来る精一杯が出来たと思う。何より進入も立ち上がりも何の不安もないし、躊躇なくアクセルを回せる。
 
走行後にスタンド掛けるのが精一杯で、肩で息をするほど力を出し切ったのも久しぶり。
今日はなんて気持ちの良い日だ。
 
さてさて。
最近口ばっかりで結果が伴わない僕なんですけども、日光にVFRを持って行ったらどうなるんだか…今から楽しみです。
 
コレはアレだ。
有給休暇の匂いがする。



とかなんとか言いつつ、車載ビデオを確認したらどうやら水回りにトラブルが発生してる匂いがするんですよね…f(^_^;)
あ、お帰り前に下のバナーをポチポチっとクリックしてってもらって良いですか?

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄いです!
今日は、突然話かけてしまい、すみませんでした^^;最初に車を止めたときに、アレってすぐに気がついたんですけど、いつ声をかけようかなぁなんて。

んで、断片的な情報から私の名前まで思い出してもらってありがとうございます。

コースの外から走りを観てましたけど、本当に綺麗に乗れている感じでしたね♪

観ていて爽快でした!
F@撃墜王 URL
2013/05/06(Mon)22:52:19 EDIT
Re:凄いです!
F@撃墜王さん

逆にすぐに思い当たらなくてすみませんでしたf(^_^;)
実際にお話し出来て良かったです♪

昨日はホントにVFRが良い感じに仕上がって(いや、仕上がるかどうかはまだ自分次第なんですけども)、久しぶりに安心して開けて行けるっていうか、メンタル的なネガが取り除かれて本当に気持ち良く走れたというか…いつも我が侭聞いてくれるOKR社長に感謝ですね。。

またサーキットでお会いする機会があったら是非お話しさせてください!
【2013/05/07 23:16】
無題
いいね。
何か良い予感がするね。

18日楽しみです!!
まさゆきは僕です。
2013/05/06(Mon)23:33:27 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

ここだけの話しですけどね、ここ暫く頑張っても頑張ってもタイムが上がらないっていうか、何をどうしてもバイクが前に進まなくて、自分はもう速く走れないんだろうか…とか何とかだいぶ落ちてたんです。

今はだいぶ自信を回復して、日光用のスプロケのまま桶スポのベストもガツンと更新したし、アベレージも飛躍的に向上したので、やっぱりあのサスは仕事をサボっていたってコトで納得して良いのかな…と思ったりしています。

18日は何処まで食い下がれるか、他人事のように楽しみに思う反面、日光でも桶スポと同じように気持ち良く走れるだろうか…とまだ確信を持てないような…微妙な気分ですf(^_^;)
【2013/05/07 23:24】
無題
サスペンションがよく動いて、ズバッと思ったように動くと爽快な気分になりますね(^^b
僕も今日はFフォークのオイル交換をして、メチャメチャよく動いて路面の状態がわかりやすくなってて、とっても気分がイイです♪
僕の場合後ろが上がると、お尻を後ろに引き気味になって、往年のフロント16インチ乗りになってしまいます…CBRとNSの名残です(w
18日は農作業ってか田植えをやらされることになりそうなんですけど(-_-;
やじ URL
2013/05/07(Tue)00:35:04 EDIT
Re:無題
やじさん

セッティングとかってのは今でも実は良く判ってないんですけども、最近は『こうありたい』っていうイメージは持てるようになってきて、今のVFRのリアサスはかなりそれに近い動きをしてくれるんです。
桶川スポーツランドというコースは、1コーナーが結構な高速進入で、2コーナーまでの短い直線で車体を止めるんですけども、1コーナーを広く取ると物凄いギャップがあって、ヘタすると大変なコトになりそうな勢いなんですけども、今のリアサスは何の躊躇なくギャップを超えて行けるんですよ。

コレで次のスプリントもウダツのあがらないオチを持って帰って来たなら、僕はバイクの運転がヘタだと認めざるを得ない。そのくらい今僕のVFRの戦闘力は高いです。
【2013/05/07 23:30】
無題
昨日はお疲れ様でした。
桶川は空き時間が暇なんで、雑談の他には
走ってる車両のサスの動きチェックとか、
ミニバイクの初級/上級で違うところ探しとか、
ミニバイク上級のスイスイ走るイメージ焼き付けとか、
そんな感じで暇潰してます。
タイムが出てる時って疲れますよね!
最近味わってないよーな・・・。

日光、上手くいったら裏ストレートで
スピードのせるマル秘ライン教えてください。
期待してます!
すず URL
2013/05/07(Tue)15:33:42 EDIT
Re:無題
すずさん

お疲れさまでした!

昨日帰り際にすずくんが教えてくれたインフィールドのラインを試そうとずいぶん努力したんだけど、あのラインを通すにはもう少し筋肉が必要でしたよf(^_^;)

でもイメージは持てたし、日光にも通じる部分があって、凄く勉強になりました!本当にありがとうございます♪

日光の裏ストレートでスピード載せるライン、それは少しくらい協力出来るかも知れない(笑)
【2013/05/07 23:34】
無題
桶スポのSS Killersのページに載りましたね!
二枚目だわ~
ナム URL
2013/05/07(Tue)21:04:19 EDIT
Re:無題
ナムさん

ホントですね!
あの日取材的なものを受けなかったので、僕のVFRは練習カウルもボロボロでツギハギだらけだし、桶スポでは全然タイムも出ないしで、せっかく新しいレースを始めるってのにイメージ悪いもんなぁ…とか思ってたんですけども、今回うっかり取材していただきました(笑)

今の調子で桶スポもタイムをあと1秒から1.5秒更新出来るようなら僕もSSキラーズに参戦してみたいもんですけども、何しろ今は日光チャレンジロードしか見えないってか、Pride 4のスーパースターの皆さんに挑戦したいっていうかf(^_^;)
【2013/05/07 23:39】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]