忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一昨日の桶スポでも少しだけカメラの練習をしてきた訳ですけれども。
 
自分の走行が午後からで、準備するコトがたくさんあったので午後枠が14時からのトコを10時半には現着して、午前枠のみなさんを撮ってみた。
 
この日のカメラの練習課題は雅也さんがコメントで教えてくれた流して撮る時にもF値を意識するってヤツ。
確かに雅也さんが言う通り、自分が過去に撮った写真の中で割とまともなのを見返してみると、ヘルメットにはジャスピンなんだけど、アンダーカウルのステッカーやテールの辺りはボケてるとかって写真が割とあって、バイク全体がバシッと止まってて背景が流れてるってのは1枚もなかった。
 
のりさんにお借りしてるキャノンのカメラにはいろんなモードがあるけども、普段はAVとTVっていうモードを主に使ってた。
止まってるものの背景をぼかしたい時はAVで動いてるものを流して撮りたい時はTVっていう風にザックリ覚えてたんですけども、雅也さんが教えてくれたミッションをこなすには、シャッタースピードとF値を同時に調整しないといかん。
 
そこで、のりはしは未知の領域、マニュアルモードに足を踏み入れたという訳ですよ。
 
雅也さんのコメントによれば『F値を8.0くらいで』ってコトだったので、F値は8、シャッタースピードを1/160くらいから始めてみて、F値をちょいちょい弄ったりシャッタースピードを少し欲をかいて失敗を増やしたり、アレコレと試してみたのだけど、冒険心が強過ぎたせいか、背景がガッツリドロへドロな写真は1枚も撮れなかったf(^_^;)
 
そんな中、直接面識ないので載せて良いものかアレなんですけども、一昨日のベストな1枚は間違いなくコレ。
 
 
背景をもっとドロッと流せたら良かったのだけど、ライダーとマシンはほぼピントが良い感じに来てて、コースや背景はトロっと来てる。
こういう感じのを撮ってみたかった。
今後はこのノリで更に背景がドロドロで、取って着けたようにバイクとライダーをど真ん中に置いたような写真を撮れるように頑張りたいと思います。
 
雅也さん、良い感じのお題をいただいてありがとうございました!
お陰さまで自分でまったく意図してなかったトコで1歩前に進んでしまった感があります♪
 
で、良い感じに撮れたのを他にも何枚か。
 
まずアレですね。
特に意識してた訳じゃないんですけども、良いなぁ…って思った人を撮ってたらば、実はNJさんの甥っ子だったと後から発覚したZX-4。
 
 
ピカピカのヘルメットにホームストレートが映り込んでるのがほっこり来る。
後から聞いたらNJさんの甥っ子だっただけじゃなくて、我夢超大のたのっちさんに憧れてZX-4に乗っていて、テールカウルも同じものを載せているって言うじゃないですか。
その上桶スポを走り始めたそばから47秒台アベレージってどうなってんだって話しf(^_^;)
 
そんで、これまた意識しないで『うわっ4ダボだっ!この形式の4ダボは黒緑のを真剣に買うかどうか悩んだんだよなぁ…』とか思ってバシバシ撮っていたら、NJさんの甥っ子の友達だったっていうf(^_^;)

 
4ダボの彼はこの日がサーキットデビューだったのだそうで、何も知らないで外から見てた感じ、ちょっとこなれて来た感じの人だと思っていたのでビックリした。
2人とも今年高校を卒業したばかりってコトで、末恐ろしいっつぅか、それでいて日光でも会いたいっつぅか…f(^_^;)
 
何にしても2人とも笑顔の素敵な好青年でした♪
また会うコトもあると思うので、今度はNJさんと4人で絡めると良いね!
 
それから、先週から自分の中で流行ってる『まったく動かさない』ってヤツ。
 
 
自分の記録用っていうか、自分アップデート用っていうか、絶対に撮っておきたい写真は一切流さないでシャッタースピード激速にして撮るようにしてるんですけども、絵の中でまったく動きがないとジオラマ感っていうか、プラモデル感っていうか、そういうのが出てやっぱり見てて楽しいのだよなぁ…f(^_^;)
 
 
コレも、ホイールも草も空気も何もかもカッチリ止まってるのだけど、ジオラマとしては完璧じゃね!?っていう(笑)
 
スゲー勢いで沈んでるフォークと、自分のVFRには完全に不可能なバンク角。
こんなに倒してなんでブレイクしないんだ!?って不思議f(^_^;)
 
写真を撮るようになって、客観視点っていうかそういうのが成長したらしく、自分の走行にも活かせそうなコトを写真から教えられるコトが増えた。
人間は何からでも学ぶって言うけど、アレ…ホントなんだなぁ…とかなんとか(笑)



バイクブログランキングに参加しておりまして。
お帰り前にランキングバナーをポチポチっとクリックしてっていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あー、突き詰めるとシャッタースピード優先だけじゃダメなんですね。
f8ですか。
オイラも試してみよっと♪
ナム URL
2013/05/08(Wed)21:51:25 EDIT
Re:無題
ナムさん

何ていうか…自分の恵まれっぷりが恐ろしいっつぅか、そもそもカメラそのものを貸してくれたのりさんにしても、ただ貸してくれるだけじゃなくてお会いするたびに毎回たくさんヒントをくれるし、雅也さんにしても『世界一』をもぎ取っちゃうような人がアドバイスをくれたり。。

有り難過ぎて涙がちょちょ切れます…orz

僕レースをやめてまたのんびりサーキットを走るようになったらだいぶ突っ込んでしまうような気がして怖いです…カメラf(^_^;)
【2013/05/08 21:59】
無題
おー!イイ感じではないですかっ♪

僕は距離と撮りたい絵のイメージによってf値を変えたりするのですが、1枚目のコーナーだとf8~11くらい。
で、ドロドロにしたいときは当然SSを遅くするので、NDフィルターなんかも使ったり。
これはこれで便利なのですが、暗くなるのでAFが遅くなったりするのだよね(苦笑。

それはそうと、カメラもバイクに生かしてもらえているようで、何よりです♪
のり URL
2013/05/09(Thu)08:21:14 EDIT
Re:無題
のりさん

ちょっ!
知ってたなら教えてくださいよ先生…orz

とか言いつつ、言われても多分理解出来なかったっつぅか、やっぱり自分でやってみて初めて気付くっていうかf(^_^;)

僕はまだ何かを買い足して物に頼るってのは早いと思うので、お借りしてるカメラとレンズで頑張りたいんですけども、最近は色が気になるっていうか、自分の目で見てる視覚ではもっと赤いのに、写真で切り取ってみると飛んでるっていうか、薄いっていうか…ちょっと上手く言えないんですけども、まだまだ思うように撮れないんです…orz

色の表現方法にも設定ってあるんでしょうか??
【2013/05/09 23:13】
無題
NJの甥っ子のZX-4乗りです!
写真ちょー綺麗にとっていただいてありがとうございます(^-^)/

次はご一緒に走りたいですね!
まだまだのりはしさんより遅いですが絡める位のタイムになるように頑張ります!(笑)

またつぎの桶川でお会いしたいです!
NJ甥っ子
2013/05/09(Thu)09:08:53 EDIT
Re:無題
NJ甥っ子さん

ホント悪いおじさんを持ったねぇ…(褒め言葉@最上級)

僕はまだまだカメラへたっぴなので、狙って撮りたい画が思うように撮れないのだけど、まぐれにしては良い写真撮れたと思ったりとかそんな感じでf(^_^;)

僕はそろそろ日光Pride 4の第2戦なので桶スポで会えるか?っていうとちょっとアレなのだけど、逆にガムチョのたのっちさんに胸を借りに日光行っちゃったら良いんじゃね!?

僕は目下ガムチョのネダッチさんが目標なんだけどね!
【2013/05/09 23:23】
写真ありがとうございます
ZX-4のお供です。笑


写真みました!載せていただいてありがとうございます。


めっちゃ綺麗に写ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
テンションあがります。笑


上に同じように僕も絡めるくらいまでいけるようになりたいです。

またお会いしたらよろしくお願いします!!
たむ@4ダボ
2013/05/09(Thu)12:35:07 EDIT
Re:写真ありがとうございます
たむ@4ダボさん

お供てっ(笑)

僕の写真はまだまだで、ホントはネット上にアップするのもちょっと…うむむ…なんだけど、もっと練習してそのうちホントに良い感じの写真を撮れるようになりたいと思う次第ですよf(^_^;)

キミら2人は久しぶりに物凄い危機感っつぅか、『もっと頑張んねぇと置いてかれるぞコレ』っていう切羽詰まった感じを与えてくれて感謝してるっつぅか…サーキットで競争するのってサイコーに楽しいよね♪

日光にもおいでよ!
あそこには悪い大人がたくさんいるよ(笑)
【2013/05/09 23:29】
無題
うーんメキメキ 腕をあげていらっしゃるヽ(´▽`)/ 今度のプライド4で僕も撮ってください(笑) えーと練習に行こうと予定していたのですが まだ手首が曲げると痛いのでやめました・・・
 18日は、エントリーしちゃいましたけどね 様子見ながら練習だと思って走りマースヽ(*´∀`)ノ
ALLIANCE sel
2013/05/09(Thu)17:40:16 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

腕が上がっているか?っていうと自分ではイマイチ良く判らんのですけども、自分で見返して『うふふ…♪』って思える写真は少しずつ増えてきましたf(^_^;)

実際最近サーキットの練習に出掛ける時にはいろんなデータ取りやら何やらで忙しくて、自分が走ってる時には写真の練習をする余裕がなかったりしてまして…。
ALLIANCE selさんがプラ4を走ってる写真を撮るのは僕がレースを辞めた後になるかも知れんです…orz
【2013/05/09 23:34】
無題
なんだかジャストなコメントしたみたいで良かったです^^
難しいですよね、F値を上げると奥までくっきり写るようになるのでドロドロにさせるにはのりさんの言ってるNDフィルターが必要かもですね。

それと一部にピントが合っていてホイールは流れてるみたいな方がスピード感が出ていいっていう見方もありますね。
あの航空写真サイトはデータベース的な意味もあるので全体のピントにこだわっているみたいです。

しかしおのりさんが写真をまじで楽しんでる感じがするので仲間が増えて嬉しいです☆
それと世界一っていうのはビギナーズラックのまぐれなのであまり言わないで下さい 笑
雅也 URL
2013/05/09(Thu)19:15:23 EDIT
Re:無題
雅也さん

ホントそう(笑)
ジャストも良いトコっつぅか、実際不思議に思ってたトコをコメントもらって解消出来たっていうか…いや、実際にはまだ解消出来てないんですけども、理屈としては判ったので、飛躍的に進歩したような気がします♪

F値を良い感じにしてバイクを包み込んで、ホイールはシャッタースピードで消すっていうのが、今やってみたいっつぅか、やれたら良いなって思う写真の方向なんだろうな…とか何とかf(^_^;)

ビギナーズラックだとか何だとか、そういう謙遜はまぁありましょうが、僕はそんな世界一にまぐれでもなれてしまうような人に走行写真を撮ってもらったコトがあるだとか、カメラの撮影アドバイスを貰えたんだぜ!?的な自慢をしたいと思いますよ(笑)
【2013/05/09 23:42】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]