VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
何かこう…書こうとしていたコトを忘れてしまう癖があるようで。。
昨日R1のハンドル回りの画像を載せた時にETCのコトも書こうと思ってたんですけど、またしても忘れてしまいました。
 
実はETCを着ける前はどういう訳かミーハー感っていうかそういう気持ちがあって、抵抗があったんですよね。
装着の切っ掛けは、良く一緒にサーキットに遊びに行く仲間がETCを導入して『自分だけ着けていて料金所でお前を待ってるんじゃ便利さが半減だ』っていうパンチを喰らったコト。っていうノリで。
 
そう言われてみればそういうもんかも知れないなぁと思い直して桶川のナップス(確かこの時はまだナップスでしか取り扱ってなかった)に行ってみたら、1月半待ちか何かでだいぶ待った覚えがある。
 
で、まず昨日アップした画像のトップブリッヂにくっついてる四角くて緑のLEDが光ってるのがセンサーなんですけれども。
 
R1コックピット
 
カードが入ってなかったり正しく認識してなかったりするとこのLEDが赤く点灯するんですけど、装着後初めて走り出して暫くした頃にふと見ると赤いんですよ。ランプが。

インターネットとか携帯みたいに、すぐには開通しないとかそんなノリなのかと思ったんですけど、特にそんな説明を受けた覚えもなかったのですぐに目についたコンビニの駐車場に入って本体を開けてカードを抜いたり挿したりしてみたら緑色になりました。
 
本体はタンデムシート下に入っていて、そこまで小さい訳でもなく、大きすぎる訳でもなくといった感じで。

ETC本体

03のYZF-R1はシート下のスペースがSSにしては広い方なので、ETCのカード部が入っていてもまだパンク補修材とかキャップとか、グローブなんか入れる余裕がある。
自分のはRacetec K3を履いてる頃にトミンの左コーナーで激しくすっ転んでシートカウルがバキバキになってしまったので、タイミング良くヤフオクに出品されてたクレバーウルフのシングルシートが入ってるんですけど、このシートカウルはノーマルよりも上に容量が増えるデザインなので、増々余裕がありますな。
 
自走でサーキットに遊びに行く時に財布とか多少気になるので、走ってる時はタンデムシート下に財布を入れてるんですけど、自分の財布は長財布っていうかウォレットなので割と場所を取る。
それでもスッポリ収まるので重宝してたりします。
 
って気付いたらETCの話題からそれてました。。ヘコー。
 
 
さて、肝心の着けてみた感想なんですけれども。
ETCを着けてから高速の料金所がまったくもってストレスフリーになって、財布の中にやたらと小銭が増えて行くコトもなくなり非常に便利。
これは想像していた以上に便利でした。便利というかもうね、ただひたすらに楽チンです。
 
このただひたすらに楽チンなETCなんですけど、1番効果を発揮するのが自走でサーキットに行く時なんですよ!
 
サーキットに自走で行くっていうとツナギは着て行く事になるんですけど、そうなると自分の場合財布はリュックでサックの中に入れるコトになるんです。
これが今までだと『料金所で止まる』ー『右手のグローブを外す』ー『リュックでサックをおろして中から財布と通行券を出す』ー『料金所の人に渡したり渡されたりする』ー『後ろに並んでる車の人から無言のプレッシャーを受ける』ー『ソワソワする』ー『とりあえず財布だけリュックでサックに戻してバイクをちょっと前に出して左に寄せる』ー『リュックでサックを背負ってグローブを着ける』ー『出発する』ー『リュックでサックのチャックを閉めたか気になる』ー『ソワソワする』っていうノリだったのが、『センサーのライトが緑になってるか一応見る』ー『ETCレーンを確認する』ー『通過する』っていう、ちょっとキョロキョロするっていうだけのプロセスに短縮されてしまう。
 
ETCを着けて初めてトミンに遊びに行った時には感動して気絶し掛かりました。
自分としては料金所で後ろの人からプレッシャーを受けるのがとても苦手なのでETCに感謝の気持ちすらあります。
時間によっては割引もかなり受けられるのでこの点も嬉しいトコです。
 
強いて欠点を挙げるとすれば、通行料金がカード払いでまとめて払うコトになるので、お金を払っている実感が薄くてついつい高速に乗り過ぎてしまうっていうコトくらいですかね。


この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[05/29 ナオト]
[05/27 ナオト]
[05/26 分解一直線★]
[05/26 ナオト]
[05/23 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/21 ナオト]
[05/21 ナオト]
[05/21 ASANO 弟]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT