忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は日光チャレンジロード第3戦だった訳ですけれども。
 
僕はVFRが組み上がってないのでMixは見送り、耐久も出れるバイクがないのでカメラの練習をしまくろうって訳ですけども、のりさんが『こういうのを使ってみろ』とヌーアイテムを持って来てくれた!
 
そもそも僕が今使ってるカメラはのりさんのおうちで誰も使わなくなったカメラを好意で貸してくれてるもので、レンズは28-105mmと書いてあるニョーンってなるヤツと50mmと書いてあるニョーンってならないヤツの2本。
 
のりさんと『ニョーンってならないヤツの方が色が綺麗に出るのとか背景が凄く溶けて面白いってのを最近理解したのだけど、あのレンズは撮りたいものとの距離を自分で動かないといかんのですね(笑)』って話しを少し前にしてたんですよ。
そんで昨日『次はこういうのを使ってみろ…いっひっひ…』と貸してくれたレンズは70-300mmと書いてあるニョーンってなるヤツ。
 
今までお借りしてたニョニョーンと比べてずいぶん遠くまで行ける!
いや、違うな。寄れるっていうのかな??
 
今までコーナーのすぐ目の前で撮れるような場所以外では『写真を撮っておうちに帰ってMacに取り込んで大きくしてみるとウフフ♪』っていう感じだったのが、そのままウフフ♪なコーナーが増えた!
 
あとニョーンってなるスピードがずいぶん速くなったし、ある程度距離を取って撮れると少し余裕が出来るってのも判って来た。
 
そんな訳なので昨日は今までよりも後から見返してほっこりする写真の数が増えた気がする。
 
そんで僕は実年齢は割と良い感じですけども脳みそは相変わらず青臭いので、嬉しいコトがあると自慢したい訳ですよ(笑)
 
でも1日で自慢し切れないのでちょっと何日か写真の話しばかりしますよ。と先に言っておく。
バイクの走行写真とかにまったく興味がない人は、暫くこのブログは見なくて良くなくない。
良くなくなくなくなくsay yeah♪
 
で、スチャダラパーはまったく関係ない上に、ピントもイマイチなんですけども、雰囲気が気に入っている写真から。
 
 
アルプス工業さんは身長が2m50cm近くあるので、CB900Fがまるで125ccくらいに見える。
この時は桃尻杯の練習か予選だったはずだけど、嫌らしい雨がしとしとって感じでその雨を写真がたくさん吸ってるような気がして何か良い(笑)
 
そんで昨日はアルプスコンツェルン総帥は桃尻杯とプライドミックスのダブルエントリーで、ミックスにはなんといつものNSRではなく1KTを持って来ていた。
 
 
ハズさない男。アルプスさん。
マルボロカラーの1KTに、ツナギもマルボロカラーに着替えるという憎い演出。
 
そのアルプスさん、ミックス決勝では我夢超大まさゆきさんと激バトルを展開!
 
 
この二人、僕の琴線に触れる1KTと刀っていう組み合わせってのもありつつ、見ててスゲーワクワクした♪
 
 
まさゆきさんの写真も良い感じのがたくさんあるっていうか、我夢超大のみなさんはバイクのカラーもツナギのカラーもカメラ初心者に優しいというか、ピントが合いやすくてニンマリ度が高いので後日別枠。
 
それから、今まで流し撮りが上手くなりたくてアレだったんですけども、先日の桶スポSSキラーズの時に50mmのニョーンってならないので止めるのも面白いって思ってから、流さないっていうのもちょっと拘りたくなって来て、背景は流さないで、それでいてぼかしたくて、その上ホイールは消せないまでもタイヤには少し動きをつけたいとか我が侭言うようになりましてね。僕が。
 
いろいろ試してみた感じ、撮りたい対象の後ろに奥行きがあればあるほど良いんじゃね!?っていう。
 
で、チャリンコで移動しつつアレコレやってたら、こういう感じ!っていうのがもひ#99さん。
 
 
コレ、かなりまぐれの部類なんですけども、もう少しタイヤが止まってるかと思ったら、偶然良い感じ♪
ここは3コーナーから4コーナーの切り返しで、フォームがかなりコンパクトになるトコですけども、ちょうど良いトコでポチッとした。シャッターを。
 
それからアルプスコンツェルン繋がりでもう一人、耐久中の良い感じ写真を載せておきたし。
 
 
僕と同じ型、同じ色のベリックのツナギのジャラ男さん。
 
 
ずいぶん乗れてんなぁ…少し前にクウォーター4発に馴染めないって言ってなかったっけかな…とか思いつつ何枚か撮ってたんですよ。
 
 
ライダーチェンジ後、トイレんトコの喫煙所で一緒になって話してたらば…えっ!?スペアリブ5本!?それほとんど全部じゃないっすか!??
 
いやいやいや、『さすがにスプリントはちょっと…(笑)』じゃなくて耐久も普通ダメでしょf(^_^;)
 
なーんて、バイクでサーキットを走ってる人ってやっぱりどっかネジが抜け落ちててサイコー♪←褒め言葉
 
つづく。



2つのバイクブログランキングに参加しています。
バイクに乗った話しではなくて、バイクの写真を載せてるブログってコトで、結果的にバイクブログ。

人気ブログランキング にほんブログ村 バイクブログへ
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
のりはしさん、レースサポート&キャメラマンお疲れ様でした!

すっぺんさーモンキーに自作のゼッケン#19付けて、マルボロYSRと交互に近所を乗り回すNo Limitさんは、アルプス工業さんとアルプスコンツェルン総師さんのマシーンにくぎづけです。(゜▽゜)

それから、ヌーアイテムとニョーンで大爆笑しました。(^^)
No Limit
2013/07/02(Tue)02:01:00 EDIT
Re:無題
NoLimitさん

実はサポートは全然してなくて、ずっと写真を撮ってるだけだったりf(^_^;)

僕はのりさんや雅也さんと知り合って凄い写真を頻繁に撮ってもらえるようになってとても嬉しいんですけども、それ以前は自分のフォームを確認したくてサーキットを走った直後は毎日その日に走ってた他の人が写真をアップしてくれてないだろうか…とか、動画をアップしてくれてないだろうか…なんてずーっとググってた(笑)

僕なんてまだヘタクソ過ぎてピンボケばっかりですけども、雰囲気とかフォームの確認くらいには役に立つコトもあるかもな…と、少し考えが変わってきていたりもします。

ってか自分で撮るようになってみたら、レースの写真を撮るのも大変なら後でチェックするのも尋常じゃなく大変だってのも理解してきたり…いつも見せてもらってる写真は、実はとんでもない労力の上に成り立っていたっていうのを初めて知りました…orz
【2013/07/02 23:37】
無題
のりはしさん程ではないですが去年の型落ちコンデジ買いました。
今まで使っていたのが8年前にソフマップで中古の型落ちで買ったヤツなので僕にはこれで充分です。
アンチャン URL
2013/07/02(Tue)06:59:03 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

僕は割とブログに写真をアップしたい方なのでパシャパシャしがちですけども、そういう意味では僕の用途ではiPhoneで充分過ぎるくらいなのです。

スクーターは生活圏では大活躍だし、ミニサーキットでちょっとイレギュラーな乗り方をするのも楽しかったりしますけども、茂木の本コースに持って行こうとは思わないじゃないですか??茂木走ったコトないけどもf(^_^;)

バイクとひとくちに言っても色々なのと同じように、カメラとひとくちに言っても色々だというのを教えてもらいました。

リッターSSに乗ってアクセルを捻ったらそれなりに速く走ってる気にはなれるけど、本気で速く走らそうと思ったらそう簡単にはいかん。そういう感じでバイクとカメラはとても良く似ています♪
【2013/07/02 23:42】
無題
自分特集!!!!ありがとうございます^^

1KT初乗りでした。バイアスでもいける!
まさゆきさんとの2台正面シーン、かっこいい~!!
しかし、もひさんの方がバイク寝てるしもっとかっこいい、負けた・・・TOT
アルプス工業
2013/07/02(Tue)20:52:21 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

TOT(泣いてない)(笑)

カメラはまだまだ勉強も練習も足らないですけども、そのうちきっともっと良い写真を狙って撮れるように頑張りたいと思います。

僕程度の写真でも喜んでもらえるって、逆に凄く嬉しいっていうか斬新!
カメラに対する考え方がまた少し変わりました。もちろん良い方に♪
【2013/07/02 23:49】
今夜はブギー・バック♩
いつものように楽しくブログ拝見させてもらってたらスチャダラパー!!!
いやいやいや、ブログ前半から笑いが止まりませんでした(*^_^*)
『ス、ス、スチャダラパーキタァー!!』
と織田裕二出ちゃいましたよ。
僕の義理の弟もカメラが好きで、景色やバイクなど撮ったものを見せてもらうのですが、止まったバイクよりも走ってるバイクって数倍かっこ良く見えますね!!
今までカメラには興味なかったのですが、ん〜カメラ楽しそうです^_^

テラサワ
2013/07/02(Tue)22:16:02 EDIT
Re:今夜はブギー・バック♩
テラサワくん

えっ!?それ何バディトゥナイくらい来た!?

いや、あのね、その『止まったバイクよりも走ってるバイクが数倍かっこ良く見える』ってのが曲者なのよ。

もちろんその通りなので、なんとかしてそのカッコ良い写真を撮りたいのだけど、コレがまた中学生が中免取っていきなりR1に乗ろうとするようなもんで、そりゃぁもう大惨事だよ(笑)

一眼レフっていうのは全部カメラがやってくれて、誰でもプロ級の写真が撮れるもんだと思ってた…orz
【2013/07/02 23:54】
無題
にゅーレンズ、効果があったようでヨカッタです♪

雨の写真はシャッタースピード早めがよさげな感じ(当社比)。
AVモードで撮ると、シャッタースピード遅めになるのであえて・・・というか、いつだかのツクバで気付きました(汗。
そして、ここまできたら画像形式をRAWで撮影してみたらどうかとご提案。
先日の日光のような天候ではホワイトバランスをあとから調整したほうが結果がよろしいです。

・・・と課題を振ってみる(笑。
のり URL
2013/07/02(Tue)22:24:21 EDIT
Re:無題
のりさん

あのヌーレンズは、まだ効果っていう程の結果をお見せできないでいるんですけどね、楽しみ方の幅がガツンと広がって、何から手を着けて良いのか悩んでいるっていうか、ソワソワしているっていうかf(^_^;)

昨日のメールの答え合わせの件、ピントを合わせる赤いポチポチの位置。
アレだけでももう少し納得する写真が増えるんじゃないかと今からワクワクしてるんですけども、7月に入ったということは、もうそろそろ我が戦闘機が咆哮を轟かせようかって訳で、新しい趣味に没頭する前にやるべきコトをやらねばなりますまい。

RAWってのは前にも少しだけ聞いたような気がするけども…今度改めて教えてください♪

その前に我は往く。
そこに立たなければ見えない景色がある。

我が成すことは我のみぞ知ると来たもんだ♪
【2013/07/03 00:05】
無題
まいど~、写真ありがとうございます。今回はさすがにダメかと思いました…アルプスさんのエンジンとキング○野さんのヘッドをお借りしてしまいました。リアルみなさんのおかげです!!
しかも、オレカッケー!!!
みなさんホントにありがとうございました!!
もひ#99
2013/07/03(Wed)11:29:28 EDIT
Re:無題
もひ#99さん

いや、実際もひさんカッケーですよ♪
あれだけタイトなコーナーの切り返しで、身体をあそこまで残してるってちょっと凄いんじゃないかと思ったりもするっつぅか…今度日光で練習出来る時には真似してみようかな…なーんて♪

レース前日にエンジンを積み替えて、当日朝に更にヘッドを交換して…っていう作業内容も凄いですけども、それを貸してもらえる人脈ってのも凄い。。

きっともひさんだからみんなが協力しようって思うんですよ♪
【2013/07/03 22:56】
無題
アププスさんとラン・デブ~

面白かったっす!

120のバイアスなのに抜けないあの体たらく。。。

最終コーナー立ち上がりがハンクラリオンだったなんて。

のりはし殿
アププスさんとの画像壁紙っす!

ヨコドリ40万させていただきました。

あざ~~~~っす!
まさゆきは僕です。
2013/07/04(Thu)16:38:26 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

いやいや、切るトコおかしい切るトコ!(笑)

チーム我夢超大には五壱五零さんっていう凄腕カメラマンがいるってのに、僕のヘッポコ写真を壁紙だなんて…ウソでも嬉しい♪

今回ちょっと思うところがあって、駄目人間倶楽部さんとアルプス工業さんに雰囲気だけでもって思って駄作も含めて写真を送ったんですけども、凄く喜んでもらえて逆にビックリしたっていうか、上手く撮れたかどうかっていうのはもちろん気になるトコですけども、それはそれで置いといて、誰かに喜んでもらえるのって嬉しいな…なんて。

カメラって想像してたよりも遥かに奥が深い。
いろんな意味で。

きっともっと上手くなって、良い感じの写真をたくさん撮れるように頑張りますよ♪
【2013/07/04 22:11】
無題
のりはし殿。

僕もほすうぃ~な。


アルプスさんの後ろを走る画像!

マジお気に入り。

後ろなのに良い感じ。


しっかし才能あふれんじゃ~。
まさゆきは僕です。
2013/07/05(Fri)14:44:50 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

殿と呼ばれるとビートたけしになったみたいで良いですね♪
刻むぞ血液のビートォォォ!

あ、このビートは違うわ。コレ燃え尽きるほとヒートの方だったf(^_^;)

アルプスさんとまさゆきさんの2ショットはホントに良い感じに撮れてとてもほっこりしています♪
お二人とも日光でとても良くしていただいているというのもあり、2台ともとても好きなバイクだというのもあり、そういうのが写真にも現れたりするんですかね…f(^_^;)

残念ながら僕にはカメラの才能はなさそうなんですけども、才能がなくても努力を重ねればそれとなく楽しめるっていうトコもバイクと似てる気がします。

ちょっとした努力じゃたいした結果に繋がらないっていうトコも憎たらしいほど似てる(笑)

あ、せっかくなので他の写真も含めてリンクを送らせていただきました♪
個人的に我夢超大関係の写真の中ではたまに出て来る五壱五零さんの写真がみどころです!
【2013/07/05 22:32】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]