VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2013/11/02 (Sat)
R1のオイル交換をした訳ですけれども。
計算してみると前回交換してから3,200km走ってるんですけども、去年はVFRのレース一辺倒でR1にほとんど乗ってやれなかったので、なんと最後に交換したのが1年と9ヶ月も前っていうのに気付いて『はよせなっ!』と、交換するコトにしたんですよ。
そんで、オイルはずいぶん前にペール缶で買ったヤマルーブの4RSがあと1回行けるはずだと思っていて、フィルターも買い置きがあるので、あとは作業するだけだったんですけども、ふと気になってジョッキに移してみたらば微妙に足りない…orz
5PWのR1の場合、フィルター交換時は3.1L必要なんですけども、2.5Lしかなかった。。
後から考えて見たら、発電機を買った時にオイルを使ったんだったf(^_^;)
関係ないけど面倒臭がりな自分としては、ジョッキに3.1と2.9と2.85の線を書いてあって、フィルター交換なしで2.9L、フィルター交換有りのZoil250ml投入で2.85L。
あまりにもオイル交換するのが久しぶり過ぎて、こんなん書いたのも忘れてた(笑)
で、ないもの仕方がないので和光の2りんかんに買い出しに出掛けたのですよ。
オイルを抜くのにどうせ暖機するのでR1で行って来た。
作業用のツナギの上からバイク用じゃないジャケットを着ていったのだけど、長時間はしんどいくらいには寒かった。
サクッと1L缶を買って帰って来た。
今回はフィルター交換ありのZoilなしなので3.1L。
和光の2りんかんで4RSの1L缶を買ったら3,200円ちょっとだった。
ペール缶で20L買った場合の送料込み単価はリッターあたり1,500円弱だったので、割高感は否めないのだけど背に腹は変えられん。
作業自体はアンダーカウルを外してオイルを抜いてフィルターとドレンのワッシャーを交換して元通りに組んでオイルを入れて完了。何も難しいコトはない。はずなのだが…。
何故だ…何故なんだ…。
手でギューって閉めたらパキって言ったパキって。。
こんなトコ負荷が掛かる訳でもないだろうになぁ…とか思いつつ、そう言えば高速とかサーキットを走るとオイルが少し滲み出て来るって症状があったし、中でヒビでも入ってたんだろうか…。
もしくは僕が普段は自衛のために抑えている肉体の持っている本来の力を一時的に限界まで引き出して、規定のトルクを遥かに上回る力を…とか言ってる場合じゃなくて、まずはエンジンを掛けてオイルを循環させつつ量とオイル漏れがないかをチェック。
量とボルト関係からの漏れは問題なさそうだけど、100℃まで暖機してみた時点でフィラーキャップ(だったトコ)から滲んで来てる。
ダメだこりゃ…。
このままでもオイルが噴き出して来たりしないなら純正部品を注文してその間乗っとこうと思ったのだけど、明らかに危険な匂いがする。
そんな訳で急遽2りんかんアゲイン。
バイク動かせないので車で。
ところが探しても探してもヤマハのフィラーキャップはTWとかの大きさのヤツしか置いてない様子。
仕方ないので次のお店へ。
和光の2りんかんからは練馬のナップスが割と近いので行ってみる。
ここになかったら上尾のライコから桶川のナップスまで回るはめになりそうだったのでとても助かった。
渋滞が尋常じゃなくてずいぶん時間掛かってしまったのだけど…。
で、あとはケース側に残ってしまってる折れたキャップのボルト部分をどう抜くかをいろいろ考えてみたんですけども、まずは貫通のマイナスドライバーでひっぱたいてみようってコトで、ドライバーをあてがって慎重にスコーンと1発叩いたらスルっと回ったf(^_^;)
そりゃそうだ。
何しろ手で回しただけでもげたんだからそんなにトルクが掛かってる訳もない(笑)
そんなこんなで我がR1はあわや大惨事という危機をチュルンっと脱出した。
めでたい!
明日は1日中さわやかな天気とは行かないみたいだけど、雨は降らないみたいなので高速に乗ってフラフラしてみようと思います。いっひっひ♪
■■自分メモ■■
計算してみると前回交換してから3,200km走ってるんですけども、去年はVFRのレース一辺倒でR1にほとんど乗ってやれなかったので、なんと最後に交換したのが1年と9ヶ月も前っていうのに気付いて『はよせなっ!』と、交換するコトにしたんですよ。
そんで、オイルはずいぶん前にペール缶で買ったヤマルーブの4RSがあと1回行けるはずだと思っていて、フィルターも買い置きがあるので、あとは作業するだけだったんですけども、ふと気になってジョッキに移してみたらば微妙に足りない…orz
5PWのR1の場合、フィルター交換時は3.1L必要なんですけども、2.5Lしかなかった。。
後から考えて見たら、発電機を買った時にオイルを使ったんだったf(^_^;)
関係ないけど面倒臭がりな自分としては、ジョッキに3.1と2.9と2.85の線を書いてあって、フィルター交換なしで2.9L、フィルター交換有りのZoil250ml投入で2.85L。
あまりにもオイル交換するのが久しぶり過ぎて、こんなん書いたのも忘れてた(笑)
で、ないもの仕方がないので和光の2りんかんに買い出しに出掛けたのですよ。
オイルを抜くのにどうせ暖機するのでR1で行って来た。
作業用のツナギの上からバイク用じゃないジャケットを着ていったのだけど、長時間はしんどいくらいには寒かった。
サクッと1L缶を買って帰って来た。
今回はフィルター交換ありのZoilなしなので3.1L。
和光の2りんかんで4RSの1L缶を買ったら3,200円ちょっとだった。
ペール缶で20L買った場合の送料込み単価はリッターあたり1,500円弱だったので、割高感は否めないのだけど背に腹は変えられん。
作業自体はアンダーカウルを外してオイルを抜いてフィルターとドレンのワッシャーを交換して元通りに組んでオイルを入れて完了。何も難しいコトはない。はずなのだが…。
何故だ…何故なんだ…。
手でギューって閉めたらパキって言ったパキって。。
こんなトコ負荷が掛かる訳でもないだろうになぁ…とか思いつつ、そう言えば高速とかサーキットを走るとオイルが少し滲み出て来るって症状があったし、中でヒビでも入ってたんだろうか…。
もしくは僕が普段は自衛のために抑えている肉体の持っている本来の力を一時的に限界まで引き出して、規定のトルクを遥かに上回る力を…とか言ってる場合じゃなくて、まずはエンジンを掛けてオイルを循環させつつ量とオイル漏れがないかをチェック。
量とボルト関係からの漏れは問題なさそうだけど、100℃まで暖機してみた時点でフィラーキャップ(だったトコ)から滲んで来てる。
ダメだこりゃ…。
このままでもオイルが噴き出して来たりしないなら純正部品を注文してその間乗っとこうと思ったのだけど、明らかに危険な匂いがする。
そんな訳で急遽2りんかんアゲイン。
バイク動かせないので車で。
ところが探しても探してもヤマハのフィラーキャップはTWとかの大きさのヤツしか置いてない様子。
仕方ないので次のお店へ。
和光の2りんかんからは練馬のナップスが割と近いので行ってみる。
ここになかったら上尾のライコから桶川のナップスまで回るはめになりそうだったのでとても助かった。
渋滞が尋常じゃなくてずいぶん時間掛かってしまったのだけど…。
で、あとはケース側に残ってしまってる折れたキャップのボルト部分をどう抜くかをいろいろ考えてみたんですけども、まずは貫通のマイナスドライバーでひっぱたいてみようってコトで、ドライバーをあてがって慎重にスコーンと1発叩いたらスルっと回ったf(^_^;)
そりゃそうだ。
何しろ手で回しただけでもげたんだからそんなにトルクが掛かってる訳もない(笑)
そんなこんなで我がR1はあわや大惨事という危機をチュルンっと脱出した。
めでたい!
明日は1日中さわやかな天気とは行かないみたいだけど、雨は降らないみたいなので高速に乗ってフラフラしてみようと思います。いっひっひ♪
■■自分メモ■■
今回オイル交換時
48,723km
フィルター交換あり
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無題
あ…僕と同んなじ事してる…(w
ってか、僕の場合は、オイル抜いてから足りないことが判明だったので、その時点で詰んでました(-o-;
それにしても、フィーラーキャップってこんな風にぶっ壊れるとは…(^^;
僕のR1には、eBayでステムのナットと間違って注文したアルミのフィラーキャップが意図せず付いてるんですが、もしかして正解だったかもね(w
ってか、僕の場合は、オイル抜いてから足りないことが判明だったので、その時点で詰んでました(-o-;
それにしても、フィーラーキャップってこんな風にぶっ壊れるとは…(^^;
僕のR1には、eBayでステムのナットと間違って注文したアルミのフィラーキャップが意図せず付いてるんですが、もしかして正解だったかもね(w
Re:無題
やじさん
まさに発電機に入れた分だけ足りなかったっていうf(^_^;)
フィラーキャップがパキって言った時、ホント何が起ってるのか判らなくて『ん!?』って変な声が出たあと暫く絶句しました(笑)
そして急遽手に入れたアルミの社外フィラーキャップが今日ブッフーって…orz
まさに発電機に入れた分だけ足りなかったっていうf(^_^;)
フィラーキャップがパキって言った時、ホント何が起ってるのか判らなくて『ん!?』って変な声が出たあと暫く絶句しました(笑)
そして急遽手に入れたアルミの社外フィラーキャップが今日ブッフーって…orz
Re:無題
アンチャンさん
和光の2りんかんは品揃え云々よりも、別のトコに力を入れてる匂いがプンプンしますよねf(^_^;)
週末に行くと必ず駐車場でダベってる人達を見掛けるので、最近のコンビニみたいに2りんかんがコーヒーをひいて缶コーヒーよりも少し上等なのを売ればそれなりの需要がありそうな気もします(笑)
和光の2りんかんは品揃え云々よりも、別のトコに力を入れてる匂いがプンプンしますよねf(^_^;)
週末に行くと必ず駐車場でダベってる人達を見掛けるので、最近のコンビニみたいに2りんかんがコーヒーをひいて缶コーヒーよりも少し上等なのを売ればそれなりの需要がありそうな気もします(笑)
Re:無題
Blue☆Styleさん
折れちゃいましたよ…フィラーキャップ…。
ホント萎える…orz
見た目は良いんですけども、新品だったせいかOリングの大きさとキャップ側の溝の大きさに癖があるようで、今日ちょっとした大惨事が引き起こされました。
Blue☆Styleさんが同じのを買う機会があるなら、120%完璧にキャップ側の溝にOリングがいるのを確認してから締めた方が良いですよf(^_^;)
折れちゃいましたよ…フィラーキャップ…。
ホント萎える…orz
見た目は良いんですけども、新品だったせいかOリングの大きさとキャップ側の溝の大きさに癖があるようで、今日ちょっとした大惨事が引き起こされました。
Blue☆Styleさんが同じのを買う機会があるなら、120%完璧にキャップ側の溝にOリングがいるのを確認してから締めた方が良いですよf(^_^;)
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