忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クランクケース左側のカバー下から何かの液体が滴っていた訳ですけれども。
 
しみ出している液体は緑色でクーラント液だと思われたものの、整備書を隅から隅まで見てもそこをクーラントが通ってるようには思えない。
 
とりあえず原因はともかく、何度もヒットしてガリガリになっているオルタネーターカバーは次こそパックリ逝くんじゃないかとビビってガスケットと一緒に新品を注文しておいた。
 
今週末にオイル交換と一緒に交換しようとヤフオクでオイルを注文したものの、入金確認から24時間以内に発送と書いてあるにも関わらず『品切れで6日後の2/14に発送予定です』と言われた。のりはししょんぼり。
 
『差し当たって今週末はクリアは塗り終わったので、まぁ良いか…あと1日は本でも読んでダラダラしていよう』と思っていた昨日、突然呼び鈴がピンコーン!と鳴った。
 
普段突然鳴る呼び鈴は8割が宗教の勧誘、1割が新聞の勧誘、残り1割がNHKのキリトリの人だ。
何にしてもウンザリするので声のトーンがあからさまに不機嫌になる。
 
インターホンを上げて返事をすると『西濃運輸ですけどー!!』と。
 
??
なぬ!?
 
玄関を開けると小雪のちらつく中、こんなのを持ってにっこりしてる若者が!
 
ヤマルーブ4RS20L
YAMALUBE 4RS 10W-50 20L缶!!
ナイス予定繰り上げ!!
 
そんなコトで昨日オイルが到着したので今日はオイルとオルタネーターカバーの交換ついでに、謎の液体が滴っていた原因究明に挑みましたよ♪
 
ところでオイルなんですけども、今回R1を酷いコトにして2ヶ月も走れなくさせてしまったお詫びと言ってはアレですけども、暫くそれなりのオイルをこまめに交換してやろうと思って初めて20L缶を買ってみた。
 
梱包とかなしでこのまま送り状が貼られて送られて来たものの、特に凹んだり漏れたりってコトもなく、落札価格28,500円、送料1,000円の計29,500円也。リッター当たり1,475円。良い買い物をした気がする。
 
さて、まずはオルタネーターカバーを外してみようってコトなんですけども、ここにどのくらいオイルが通ってんだか知らないけども、時間短縮のためにオイルを抜きながら作業しようってんで、廃油ポイを下に置いて17ミリのボルトを外してザバーっと。
で、出て来るオイルが丁度逆光だったので透けて見えたんですが、どうも今まで入ってたMotulの300Vって光に透かして見ると緑色!!
 
容器に入ってると茶色なのに、光に透かすと緑に見える!!
なんだ、漏れてたのオイルじゃん!!
 
オイルドボドボ
 
ちょっと判り辛いけども、クーラントと見間違えるような色をしてる。すっかり騙されたわ!アホーー!!
 
そんな訳で、『漏れてたのがオイルならカバーとガスケットを交換するだけで良いんじゃね!?』ってコトでいよいよ外してみる。
 
オイルバッシャーン
 
オイルパンから垂れてるオイルはもうチョロチョロなのに、思ってたよりバサっとオイルが出て来た。
オイルを抜く前に外してたらちょっとした大惨事になるトコだったかも。危ねぇ(笑)
 
左側の下回りをガサゴソやってたら、フロントのスプロケカバーの周りのチェーンルブのカスが気になったので、ついでにカバーを開けてみたらこっちは見事に大惨事。
 
得体の知れない何か
 
もうね、タールみたいなのがビッシリ。
場所的にパーツクリーナーとか使いたくないので、マイナスドライバーで根気よくほじくり出す。
ココんトコもチェーンの整備と一緒に掃除しないとダメなんだなぁ…なんてf(^_^;)
 
あとはスプロケカバーとオルタネーターカバーを元通り組み直してオッケーーー♪
 
オルタネーターカバー新品!
 
痛々しい傷がなくなって気分が良い。清々しい!
 
今回フィルター交換はしないので、後はオイルを注いで終了なんですけども、今回はウェビックで純正部品を注文するついでにポチッとしてしまった新兵器投入。
 
SuperZOIL投入
 
いや、兵器ではないけども、そこかしこで評判の良いSuper ZOIL。
今までこの手の添加剤って使ったコトないんですけども、ネットの評判やらインプレやらを見るととても魅力的だったので、僕も入れてみたくなったf(^_^;)
 
初めて使う時は8から10%添加しろってコトなので、250mlのを買って1本丸ごとドボドボドーん。
 
フィルター交換なしなので、オイルを残り2,65L投入。
 
駐輪場から駐車場にR1を出して暖機する。下回りからオイル漏れやら滲みやらがないかを一通りチェックしていると、右側にも滲みが!!
 
右の下のトコ
 
クラッチケーブルステーを共締めしてるカバーの下側2本がヒットしてたらしく削れてた。
手で触ってみると指で回せるくらいプラプラになっていたので、増し締めして様子を見てみたら、締めた後は滲みはなかったので、そのうちボルトを交換してやろう。
 
ドレンボルトもオルタネーターカバー下もその他もオイルの滲みはなくなったので、いよいよ車体周りの修理は完了だ!ワーイっ!!と思ってた矢先、急にアイドリングが不安定になってガクガク言い出した。
 
オイルの警告灯がついてるでもなく、特に異音も異臭もしないのに、アクセルを煽ったら『プスン』と止まってしまった。
 
『え!?何が!?』と思わず声に出つつ、再始動するもののすぐにエンジンが止まってしまう。
ZOIL入れたから!?んなアホな!ヒューズ…は飛んでないし…そもそも警告灯がフューエルランプ以外何も点いてないじゃんよ!!
 
…ガス欠でしたf(^_^;)
 
裏のガソリンスタンドにテクテクと携行缶を持って行ってハイオクを3L買って帰って給油すると元気一杯です!
 
走ってないのにガス欠て!
 
まだカウルがないので走れないものの、アイドリングしてるだけでもZOILの効果が判るくらい、みるみるエンジン音が静かになって行く。
それからニュートラルから1速に落とす時、5PWのR1は、特にうちのは『ガッチャーン!』っていう半端じゃない音がする。いつか壊れんじゃないかと思わせる程に恐ろしい音だ。
 
それが、『カツーン』って!!
これまた『え!?何が!?』ですよ。良い意味で(笑)
 
2回目からは3%とかで効果あるらしいんで、これからは必ず入れるようにしようと思います。
 
あとアレですね。
クーラントのリザーバーが半分くらいになってたヤツなんですけども。
 
クーラントFull
 
キッチリ暖機した後で何気なく見てみたらFullになってた。
なんだソレ!紛らわしいなっ(笑)

ともあれコレで車体周りの修理は完了。
日々痛みが少なくなって行く身体と合わせて、いよいよ復活の日は近い!!

しめしめ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うほっ、いさみ足
のりはしさん、こんばんわ~
オイル届いて良かったですね
で、結局もれていたのはオイルで、もれて減っていたはずのクーラントは、エンジンかけたら元にもどったとな?
謎のエンストは、ガス欠だったとな?
フッフッフ( ̄ー ̄) まぁ、いいでしょう

あれっ、とりあえず走れる状態にはなったのでは
復活っ!復活っ!
トモ松 URL
2011/02/13(Sun)20:11:28 EDIT
Re:うほっ、いさみ足
トモ松さん

そうなんですよ。
あとはカウルの仕上げをして載せたらなんと走れるようになるんです!
今週末にはチョロチョロっと走れるかも知れない!!

今週は殊の外仕事がハードなんですけども、何とも思わないくらい今から心が弾みます♪
【2011/02/14 22:17】
無題
リンク追加ありがとうございます。
チェーンカバーのルブは給油をオイルにすると幾分か楽ですよ、拭きとりだけで綺麗に落ちますからね。
アンチャン URL
2011/02/13(Sun)20:46:54 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

うちのR1は近所の買い物から5〜600km程度の思いつきプチツー、それからミニサーキット走行まで1台でこなすので、いろんなシチュエーションを考えるとやっぱりチェーンルブは外せないというか、気持ち的に安心感を求めてしまうんですよね…f(^_^;)

その癖にカバーの裏の掃除を怠っていてエラいコトになっていたっていう(笑)
これからはちょっとマメにこそぎ落とすようにするっていうのが気分的にもバイク的にも良いのかな…なんて考えていたりします。
【2011/02/14 22:21】
無題
あ…オイルペール買いしてる!
しかも4RSじゃないですか…しかもZOILも入れてるし(^^b
この値段でオイルが交換できたら、とてもじゃないけど普通に小分けで売ってる値段で入れられなくなりますよね(^^;
ストリップ状態で静かになったと思ったら、カウル付けたら更に驚く程静かになってると思います!

後は外装だけですねぇ~もう一息だ…です!
やじ URL
2011/02/13(Sun)22:48:28 EDIT
Re:無題
やじさん

やじさんのオイル交換の記事を見るといつもペール缶が出て来るじゃないですか。
アレを見てたらやっぱりまとめて買った方がリッター単位で考えると遥かにお得なんだよなぁ…と思った結果こんなんなりました。

さすがにMOTUL 300Vには手が出なかったですけども、4RSも気に入ったオイルだってのと、ZOILがとても良い仕事をした様子なのも相まって、とても良い買い物をしたと内心ホクホクです♪

今週末にはやじさんにいただいたスクリーンが車体に乗る予定です!
【2011/02/14 22:25】
無題
ゾイル素晴らしいですよね(*^.^*)

私のバイクも8年たった時に入れましたけど、
エンジンの異音が無くなりました(*^.^*)
柳生
2011/02/13(Sun)23:42:14 EDIT
Re:無題
柳生さん

お久しぶりですね!
いよいよ人もバイクも復活の見通しが立った感じでございます。

ZOIL投入後、暖機中にみるみるエンジン音が静かになって行くのと、シフトを1速に入れた時のフィーリングの驚きは1日経った今でもまだ僕のテンションを上げ続けています。

実際にひとっ走りしてみるのが楽しみです♪
【2011/02/14 22:27】
無題
自分のR1もFスプロケカバーの内側は大惨事になってました (;^_^A
ゾイルは連続使用するなら、二回目以降100mlでも効果が感じられます(自分の場合ですけど)。

タイミング的には、春の訪れとともに走り出すって感じでしょうか?
Blue☆Style URL
2011/02/14(Mon)13:42:19 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

あのフィーリングであの価格だったらあながち高い買い物でもないですよね。
ホント近いうちにミッション粉砕するんじゃないかと思ってたくらいだったので、抵抗なくカツーンと気持ち良く1速に入った時には、それはもうビックリしました♪

差し当たって今週末にチョロっと走れるつもりではいるんですけども、本格的にサーキットに復活出来るのは春くらいになってしまうかも知れないです…身体的にf(^_^;)
【2011/02/14 22:30】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]