忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


約2週間放置していた訳ですけれども。
 
何をってアレですよ。
カウルの塗装。
 
2週間前の1月28日には1500番のペーパーを当てて馴らしたっていうだけなので、正確には1月22日の土曜に塗ってからほぼ3週間放置してたってコトになりますな。
 
僕は猛烈な気分屋なので、気分が乗らないと何も手に着かないんですよね…困ったもんで。
 
そして今日は久々にやる気が、それはもう猛烈にあったので、ここ暫く手付かずだったカウルのクリア塗装をババーンとやっつけました。
 
えぇ。それはもうやっつけ仕事です。
だって寒いんだもん。風呂。
 
このブログを見てくれてる人はご存知の通り、僕が今住んでるトコには塗装をするような場所がないんです。
 
でも塗らないといけない事態が発生したので風呂で塗ってるんですよね。
その辺りの経緯は左側のカテゴリに『お風呂で塗装』ってのがあると思うんで、興味がある方はおひとつどうぞ。
 
で、今日も乾燥部屋の換気をしつつ水拭きをし、出来るだけホコリをシャットアウトして、エアコンで部屋の温度を25度にしようとしたら、変な音がしてプスンっと止まってしまった。
 
そう言えば夏にエアコン壊れて変な臭いを出すだけで冷えないっていうコトがあって、暖房は出来てたんで暫く忘れてたけど、このエアコン壊れてんだった…。
 
そこでいつもの僕なら心が折れてしまうトコなんですけども、今日の僕は一味違うのだ。
 
ガス欠だったファンヒーターの灯油を買いに出掛け、給油をし、設定温度25度でボワーだ。
ガス欠だったファンヒーターの灯油を買いに出掛け、給油をし、設定温度25度でボワーだ。
 
2回言ってやりましたわ。
 
そんで部屋が温まるまでにサクサクっと風呂の養生をし、シリコンオフで脱脂を兼ねつつ表面のホコリと汚れを払い、シリコンオフの油分が完全に揮発するまで部屋にぶら下げておきつつ缶スプレーをお湯で温める。
 
イサムペイントウレタンクリア
 
使ったのはイサムペイントのエアーウレタン・クリア。
僕が調べた限り最も安いウレタンクリアで、ヤフオクで1本1500円。12本までは送料480円で対応してくれる。
 
とりあえず7本買っといた。
 
前回黒を載せた時にホコリ用のマスクとその上からタオルを巻いてても塗料の粉を吸い込んでたんですけども、ウレタンクリアは猛毒だってコトで、ちょっと考えないとマズいだろ、と。
 
続いてお昼のニュースです。
 
昨夜未明さいたま市在住の会社員、のりはしさん35歳の遺体が自宅浴室で発見されました。
検死解剖の結果、死因はウレタンクリア塗装の猛毒によるものとみられ、現在埼玉県警では事件、自殺の両方から捜査を進めています。
 
みたいなコトになりかねん。
 
いろいろ考えてみた結果、普段通勤の時に電車の中でつける用の使い捨てマスクが何気に良い仕事するんじゃないだろうか?と。
 
ウィルスとか花粉とかを防ぐくらいなら、塗料もいけんじゃね??っていう。そんな訳で使い捨てマスクを着けて、更にダースベイダーみたいなホコリ用のマスクを着けて、さらにタオルでガード。かなり良い感じだった。
 
で、黒を載せた時と同じ要領でクリアを吹いて、ファンヒーターで加熱してる部屋にぶら下げといた。
 
クリア塗装
 
ウレタンクリアって初めて使ったけど、凄く塗り易い。
 
メーカー毎に違うのかどうか知らないけども、このイサムペイントのやつはsoft99とかの缶スプレーよりも圧力が高いし霧の範囲も大きくて良い感じ♪
 
2液ウレタンは溶剤が揮発して固まるんじゃなくて、硬化剤が入ってるってコトで、乾燥する時の温度が重要なのだそうだ。
説明を見ると室温20度で初期乾燥30分、初期硬化60分、硬化乾燥78時間とある。
ホントその通りで、25度に設定してある部屋で60分置いといたらもう表面触れるようになってた。凄ぇ。
 
とりあえず78時間ファンヒーターをつけっぱなしって訳にも行かないので、来週一杯くらい硬化をまってコンパウンドとワックスで仕上げってトコですかね…。
 
ウレタンクリアを使うと半端じゃないツヤが出るっていろんなブログやらサイトで書かれてますけども、下地を手抜きのやっつけ仕事なので、それなりにしかならねぇだろうと思いきや、なんかホント凄ぇツヤだ。
 
クリア塗装で鏡面
 
完全室内塗装なので、ホコリを咬んでしまうのはどうしても避けられないんですけども、それはまぁ仕上げで削るとして、塗りっぱなしでもこのツヤです。鏡面です。顔写っちゃってますf(^_^;)
 
面倒臭がりな自分としてはもうこのままで良いかな…とか思ってしまうくらいですけども…やっぱりホコリでゴツゴツしてるのはちょっと気になるのでボチボチやろう。
 
ちなみにこの顔が写ってるトコ、初めに白のサフェイサー吹いて大胆に垂れたトコ。
 
垂れる。塗料が。
 
『10m離れて見れば良い感じ』っていうコンセプトで適当にやってる塗装ですけども、3mくらいまでは耐えられそうです(笑)
 
問題はタンクの色がマッチしないから全部を塗るコトにしたのに、タンクの塗装は手付かずで、それ以外の塗装が終わったってどういうコトだ!?って話しなんですけども。

あ、それからタンク以外フェンダーとかまで合わせてフルカウル塗るのにクリアは3本しか使わなかった。

タンクを塗るのも1本使わないくらいになりそうです。
足りなかったら困ると思って多めに注文しといたものの、だいぶ読みを外したっぽいf(^_^;)


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イサムペイントのエアーウレタン・クリア、私もベクの塗装で使いました!イサムの塗料って滋賀県で作ってるんですよ(笑)
高いだけあって、アクリル系とは別次元の光沢が出ますね!
うちのベクの場合…ホコリはそのままです(w

それにしても…マジでバイクに囲まれた生活って部屋になってますね…バイクに取り付けたら寂しくなるかも知れませんよ(^^;
やじ URL
2011/02/13(Sun)00:33:36 EDIT
Re:無題
やじさん

今回初めて使ってみてイサムペイントってかなり好感触でした♪
滋賀県産だったとは気付きませんでしたけど。
埼玉産で自慢出来るものと言えば…ガリガリ君くらいなもんですかねf(^_^;)

今まさにこの部屋にパーツがブラブラしてますけども、他の部屋もそこら中にスペアパーツやらマフラーが無造作に転がってるので、寂しくなるっていうよりは、『早く駐輪場に行きなさい』って気分です(笑)

【2011/02/13 19:28】
無題
登録カテゴリは違うのですが、バイク乗りとしてちょくちょく覗かさせて頂いておりました。
奇遇にも、昨日自家塗装にチャレンジしていたのでコメントしてみました。

ウレタン塗装は興味あるのですが、レース用タンクパッド等のタンクの出っ張りとかに使っても傷ついてハゲちゃいますよね・・・?
アンチャン URL
2011/02/13(Sun)09:05:49 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

コメントありがとうございます。

流石に焼き付け塗装程ではないとは思いますけども、アクリル塗料よりは強度ありそうな気がしますよ♪

実際まだ車体に載せてないので何とも言えないトコですがf(^_^;)

あ、アンチャンさんのブログにお邪魔したらリンクしてもらってたので、喜び勇んでこちらからもリンク追加してしまいました(笑)

【2011/02/13 19:31】
無題
イサムペイント!!!

覚えておくぞぉ!

覚えておくぞぉ!!!




|彡サッ
tarawo URL
2011/02/13(Sun)09:37:21 EDIT
Re:無題
tarawoさん

今日はこんくらいにしといたらぁゃ!
ほんじゃがイサムペイントのエアーウレタンはブチ光るんじゃけぇ!!

今日は広島弁な気分な私(千葉出身さいたま在住)ですよf(^_^;)

【2011/02/13 19:35】
無題
出た!『2回言ってやりましたわ』の“のりはし節”♪
培倶人に載ったころより太りました?!(ゴメンナサイ・f(^_^;)
何はともあれ、テンション上がって来たみたいで良かったです。

金曜は雪が斜めに降る中、教習所に学科の試験を受けに行きました。これで学科は全てクリアです。
土曜の夕方は冷たい雨が降る中、教習を2時限。卒検のコースが覚えられなくて、仕事も残業続きなのでまだ暫くかかりそうですが、教官のヘルメットの後に 「ゴメンネ♥」 っていうワケの分からないいたずら書きを見て笑えるくらい余裕が出て来た今日このごろ。
「バイクで手を温める方法」も教えてもらいました。(笑)
かもめ
2011/02/13(Sun)19:22:48 EDIT
Re:無題
かもめさん

バイクで手を温める方法はこの時期必須テクですよね。
良い教官じゃないですか、その人♪

テンション上がりついでに今日は車体の修理を完了しました。
後はカウルとタンクを残すのみです。

バイクジンとやらに載った時と体重は変わらないんですけども、怪我で筋トレ出来なくなったので筋肉が全部脂肪に変換されてしまいましたf(^_^;)

【2011/02/13 19:38】
無題
今夜もコメ袋で滑れるくらい雪が降り積もり始めていますが、のりはしさん、テンション上げすぎてまた怪我しないようにお願いします。(笑)

“バイクで手を温めるやり方”を教えてくれた先生は、学科の授業中「バイクは素晴らしいです」と突如語り始め、自分は家庭を持って経済的な理由からバイクを降りた、でも、またいつか必ずもう一度バイクに乗ってやろうと思っています・・・ヨメには内緒ですケドね♪ という、お茶目でちょっと素敵な先生です。

人それぞれにバイクとの接し方がありますね。

R1もライダーも早く復活できると良いですね。
かもめ
2011/02/14(Mon)21:10:49 EDIT
Re:無題
かもめさん

教習所の教官と白バイ隊員は本当にバイク好きな人が多い職業ですよね(笑)

バイクとの接し方っていうのは乗れば乗る程ひとそれぞれだと感じます。
僕のボロボロのバイクを見て可哀想だと言う人もいれば、これだけ乗ってやれば幸せでしょうねと言う人もいる。

バイク乗りとひとことで言っても、色々ですよね。ホント。
【2011/02/14 22:37】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]