忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日トミンでリアタイヤのローテーションにチャレンジしてみた訳ですけれども。

今までいろんな人がサーキットでローテーションしてるのとかを見てたので、何となく何が必要で、どんな風に交換するのかっていうイメージはあったんですけども、実際にやってみたらイメージと違うトコとか、イメージよりも簡単なトコとかあって楽しかったです♪

で、用意したもの。


ビードブレーカー、虫まわし、ビードワックス、タイヤレバー@2、リムプロテクター@2。

写真には写ってないんですけども、ホイールを組む時に下に敷く用に角材を買ってあったのだけど、写真に撮り忘れたどころか、使うのも忘れてホイールガリガリにしてしまった(笑)

そんで、走行後に別件でOKRに顔を出したんですけども、社長に40円の長い虫回しがいかに使い辛かったっていうのを熱弁していたら、良い感じのものをくれた♪


コレってコメントでやじさんがおすすめしてくれたヤツなのでは!
社長あざす!!

初めてやってみた感じ、いろいろ反省点っていうか、次からどうしないといけないかが何となく判ったので、あと何回か練習したらそれなりにまともに出来るようになるのではないかと思われる。

そんな訳で、僕のタイヤ交換(ローテーション)デビューの動画を撮っておいたらいろいろアレで面白かったので、それとなくアップしておいてみる♪



リムプロテクターの使い方っていうか、リムプロテクターを移動するタイミングとかが一切謎なのだけは調べないといかんですな…f(^_^;) 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スゲ…マジでメチャメチャ柔らかいタイヤなんですね…殆どスリックみたい(^^;
おこがましいですが…やじ的にアドバイス的な物を(w
・外すのも入れるのも、タイヤレバーの反対側を思いっきり潰して、ビートをリムの内側の凹んだ所に入れる感じにすると楽です。
・ホイールから外す時は…
http://fzrx7masa.homelinux.org/blog2/wp-content/uploads/2012/11/121118-1.jpg
右下の写真で、タイヤレバーに乗っかりながら、ホイルを引き離す感じ…これはベクのタイヤですが(w
・タイヤを最初入れる時は、タイヤを立てて、ホイールを斜め方向から、思いっきりぶち込む手も有ります…でも柔らかいタイヤなら、タイヤを寝かせて、上にホイールを乗せて、その上から乗っかるだけで入ります(^^b
やじ URL
2014/03/09(Sun)22:06:29 EDIT
Re:無題
やじさん

ホント猛烈に柔らかいんですよコレ…f(^_^;)

次の週末にはフロントを交換しないといかんので、さっそく参考にさせていただこうと思いまっする!

それにしても、今まで自分でできなかったコトをできるようになるのって、すっごく楽しいですよね♪
【2014/03/10 21:26】
無題
元バイク屋の友人が、草レーサーのホイールリムはハゲてるくらいがカッコいいって言うのを真に受けて、リムプロテクターは使わない主義ですwww

浅◯さんの手組動画がつべにありますが、レバー2本だけで耳落としまでスムーズにやってて感心してしまいます!
ナム
2014/03/09(Sun)22:13:41 EDIT
Re:無題
ナムさん

実は僕はバイクの見た目はあまり気にしていないので、ホイールが傷ついてても全然構わないんです。

ってか下に何も敷かないで交換したせいでガリガリになってしまったしf(^_^;)

でもほら。
カッコ良いじゃないですか!リムプロテクター使ってる人って(笑)

ASANOさんの動画、ホント凄いですよね…
【2014/03/10 21:28】
無題
ウォーマーかけてからやると、柔らかくてちょっとラクになりますぞ!
特に冬場は。
アルプスさん
2014/03/09(Sun)22:33:40 EDIT
Re:無題
アルプスさんさん

差し当たってディアスコV2はウォーマー掛けなくてもフニャフニャでしたけども、そのうち強敵タイヤを交換する機会があったら参考にしてみたいと思います!

それにしても、自分でタイヤ交換できるようになって、ようやく僕も草レーサーの仲間入りを果たした気分であります(笑)
【2014/03/10 21:31】
無題
おれぇ~タイヤ触ったこどねーがらわがんねーさわんだねーってじーさんの遺言だガラ(^_^)/    とりあえづぅ~いずーらっぷってのこうたから タイム測れるみでーだよん(@_@;) 30日は、確認中です!
ALLIANCE sel
2014/03/09(Sun)23:06:10 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

おっ!
EZラップナカーマ!!

やっぱりサーキットを走るからにはタイムを把握してないと、気持ちの良し悪しだけになってしまうので練習としては効率が良くないですもんねf(^_^;)
【2014/03/10 21:33】
無題
ナムさんと同意見♡草レーサー感ってやつねw
オレのばやい傷付けずにタイヤ交換できない自分を正当化してるともいうw
塗装してくれたZEROさんには怒られちゃったのでなるべく気は使ってますw

漢はビードブレーカーもタイヤワックスも使わない、レバーと556で勝負だ!

所でオレのビードブレーカーとワックスどっか行っちゃったんだけど知らない?テヘッ♡

ちなみに日光の空気入れはムシ先に付けないと空気入れられないんだぜ!(去年知った)
ねだ
2014/03/10(Mon)12:02:09 EDIT
Re:無題
ねださん

ぼっ…僕じゃないっすよ!
僕ちゃんと楽天で買ったんだもん!!
どんなにお金なくても人のものに手をつけたりしないんだからっ!!!

ってかネダッチさんもレバーだけでビード落とすんですね…なんかみんなスゲー。。

ところで虫を先につけないと空気を入れられないって…どういうコトなのかスゲー気になるっす。。

あまりにも気になり過ぎて夜しか寝れないっす…。。
【2014/03/10 21:37】
無題
虫回し ¥40
ビードブレーカー ¥2740

・・・自己満足度 プライスレス

って落ちかと思いました。

自分は場所取るし、準備するまでにビード落としちゃうので、ビードブレーカーは持ってません。

リムは傷だらけですが・・・
ASANO おとうと
2014/03/10(Mon)12:27:53 EDIT
Re:無題
ASANO おとうとさん

しまった…プライスレスネタ…その発想なかった…orz

ASANOさんの例の動画、凄い手際の良さで尊敬の領域♪
僕ようやく自分でローテーションできるようになったばかりなので、余計スゲーと思います…f(^_^;)
【2014/03/10 21:43】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]