忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週トミンに練習に出掛けた訳ですけれども。

自走で行ってた時から最後のCoCoストアに寄っておにぎりとかスポーツドリンクとかを買って行くのが習慣だったんですよね。

それは今でも変わらないというか、癖になっているようで、先週もCoCoストアで買い物をしてレジで支払いをしておつりを受け取る時にふと見ると、東日本大震災復興支援と書いてある募金箱が置いてあった。

僕としては募金というものに良いイメージがないというか、ホントに困ってる人には届かないっていうイメージがあるのだけど、RFのすけレーシングのプロジェクトを終了した今となっては結局募金くらいしかできるコトがない。

なので、募金箱におつりを入れてみたのだけど、CoCoストアのレジのおばちゃんがものすっごく意外そうな顔をしてた。

あんにゃろう失礼じゃね!?(笑)

で、『まだ』なのか『もう』なのか判らないけど、あれから3年経ちますね。

仕事で東北方面に割と頻繁に行く人に聞いてみると、復興してるところはしてるけど、まだまだ始まってもいないところもあるっていう。

トモ松はんのいたずら心から始まって、妙な縁でのすけさんや父ちゃん♪やのりみさんや、羅列しだしたらキリがないけど、八戸にたくさん仲間が出来た。

少なくとも僕から見える八戸は順調に復興してるように思える。

でも、それってのはテレビや新聞と同じで、自分から見える部分だけで判断してはいけないというか、自分から見えないところで今でも大変な思いをしている人がいるっていうのを忘れちゃいかんのだろうな…と。

僕が何かしようと思っても、スゲーことができるような力なんかない。
その上、スゲー正直に言うとここ数ヶ月ちょっとした募金ですらしていなかった。

今これを読んでる人の中で僕と同じような人がいるなら、次に見掛けた募金箱に10円でも100円でも入れてみると良いんじゃないですかね。

その100円を100人が募金したなら1万円。
1万人が募金したなら100万円だ。

例えばこのブログを読んでくれた人がブログやSNSの類いをやってるとして、自分トコで『たまには100円募金しようぜー♪』とか書いたとするでしょう?

それを見た別の人がまた自分のトコで『たまには100円募金しようぜー♪』って書いたとするじゃない??

そうやって伝播していくでしょう?拡散っつの??

すると僕のような普段募金してなかったような人も募金するかも知れなくて、最終的には凄い額の募金になるかも知れないです。

ネットってスゲーもの。

ホントに必要なトコに届くのかどうかは知らねぇがな。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕はあまり募金はしないんだけど・・っていうか痴呆老人も抱えた今、他人のことまで考えてらんないだろ、とかあるんでしょうがないんですが、

ツーリングや旅行は基本的に北のほう、と思ってます・・今回も被災地ではないが青森行こうかと・・行って少しでも飲食したりおみやげ買ったり・・関西以西ゴメンね~
mffactory02 URL
2014/03/11(Tue)21:00:56 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

なんだかんだと1番良いのは現地に行って、そこで飲み食いしたり泊まったり、その土地に直接お金を落とすコトだって言いますもんね♪

そういう考え方ってとても良いことだと素で思うっす。
【2014/03/12 20:59】
トモ松はん(いたずら好き)
あ、どーも (・∀・)ノ

昨日のテレビで、同じような仮設住宅に住んでいても原発がらみの見舞金もらえる避難者ともらえない避難者でギクシャクしてるとか、避難者で急に人口が増えたため地元民の公共サービスが圧迫されて避難者と地元民がギクシャクしてるとかやってました。
テレビの話だからホントかウソかは、わからんけど…

なんとなく思うのは、お金はもう足りてると思う
もちろん、無いよりあったほうが良いけど
ほんとに足りないのは国や行政の決定するスピードと被災地をどう立て直すかのビジョンではないかと

そのビジョンは、その町ごとに違ったり、住む人の年齢、職種によっても違ったりで、これが最適とは一概にきめられないんだろうなーと思う
ほんと難しいねー

だから自分のやれる事をやろうって事でいいんでないかい
(・∀・)ノ
トモ松 URL
2014/03/12(Wed)00:49:35 EDIT
Re:トモ松はん(いたずら好き)
トモ松はん

こんなブログを書いといてアレですけども、僕は募金なんてただの自己満で偽善だと思ってんですよ(笑)

それに募金をしてもその善意を悪用する人だとか自分の財布に入れちゃう人だとか、行政に渡っても花火大会とかろくでもないコトに使ったとかねf(^_^;)

でも今んとこ何も思いつかないのでこういう時くらい募金でもしとくか…っていうろくでもない発想のダメ人間っぷりですよ。

その上、『何もしなければゼロだけど、小額でも募金しといたらゼロよりは1だ』っていう偽善で自己を満たすという訳だ(笑)
【2014/03/12 21:08】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]