VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2014/03/13 (Thu)
R1で街乗りをしていない訳ですけれども。
ユーザー車検に持ってく費用も全部サーキットの練習とランニングコストに突っ込んでしまっているので、そこは仕方ないと割り切っているんですけども、街乗りや高速で遠出をしていないと割と衰えるんですよね。身体が。
最近またトミンを走るようになって、1番衰えたと感じるのが握力。
トミンとか桶スポみたいな忙しいコースを走ってると、特に右手がパンパンになって、最後はブレーキを握れなくなってくる。
ブレーキが握れなくなる頃には両腕の外側も酷いことになって、最終的には腕が上がらなくなってしまう。
そんな訳なので、最近はまた通勤の往き帰りにブニブニで握力強化に勤しんでいる次第です。
それからここ暫く過去2年ばかり、つまりVFRでレースをするようになってからの自分の走り方を努めて客観的に考え直しているんですけども、体力が衰えているっていうの以外に、乗り方に問題があることを思い出した。
R1でトミンとか桶スポを走るには、特にタイムを出そうと思って走るには、コーナーの進入で死ぬ気でニーグリップしてないと何処かにすっ飛ばされてしまうし、脱出でバイクが起きて来たらすぐにタンクが凹むほどニーグリップしてないとバイクから振り落とされてしまう。
とにかくフルバンク中以外は常にこれでもかってほどニーグリップしてないといかんっていう状態だった訳ですよ。
それが、VFRだと車体の軽さとパワーの少なさ(R1と比べたらって意味で)のせいで、何となく走っちゃってるんじゃないか、と去年当たりに考えていたんですよね。
少なくとも意識的にニーグリップをしてたりはしてないな…と。
少し前にはどんなに短くてもストレートでは伏せるっていうのを忘れてて何となく走ってたのに気がついて、上下のフォームは修正したのだけども、まだまだ気がついたら意識してないところがあるような気がする。
前後左右の動きも曖昧になったままだし、キッチリニーグリップしないから腕ばかり疲れる。
それもこれも一言にまとめてしまえば『イメトレ不足』という言葉に尽きる(笑)
今週末もトミンに練習に出掛けようと思いますけども、次からは自分のフォームについてキッチリ意識するようにしよう。
そもそもフォームが消極的になったのは茂原モトブレイクでダッフンダ事件の後、腰が思うように動かなくなったからで、いろんな小細工の結果、100円ショップで買ったでかい釣り針みたいなヤツでグイグイやり続けたらだいぶマシになってきた。
コレって肩も背中も腰も、自分から手が回らない場所にかなりの力を掛けるコトができて、何気に重宝してるんですけども、腰をグイグイやってる時の形が切腹してるみたいで、そのうえ腰をマッサージしてる時は泣くほど痛いので『く…ぐぐ…ぬはぁ!!』みたいになって、かなりリアルなバーチャル切腹が体験できる♪
それから異常な肩こりもPC用ブルーライトなんとかの眼鏡だとか布団を低反発のにしてみたり、あれやこれやと小細工してだいぶ良くなったし、肉体改造はなかなか順調。R1でキレッキレだった頃にできてたコトができない理由がない。
ってコトは…これで良い感じに走れないなら、単純に自分がヘッポコってコト。
そんなコトを認める訳にはいきますまい…orz
ユーザー車検に持ってく費用も全部サーキットの練習とランニングコストに突っ込んでしまっているので、そこは仕方ないと割り切っているんですけども、街乗りや高速で遠出をしていないと割と衰えるんですよね。身体が。
最近またトミンを走るようになって、1番衰えたと感じるのが握力。
トミンとか桶スポみたいな忙しいコースを走ってると、特に右手がパンパンになって、最後はブレーキを握れなくなってくる。
ブレーキが握れなくなる頃には両腕の外側も酷いことになって、最終的には腕が上がらなくなってしまう。
そんな訳なので、最近はまた通勤の往き帰りにブニブニで握力強化に勤しんでいる次第です。
それからここ暫く過去2年ばかり、つまりVFRでレースをするようになってからの自分の走り方を努めて客観的に考え直しているんですけども、体力が衰えているっていうの以外に、乗り方に問題があることを思い出した。
R1でトミンとか桶スポを走るには、特にタイムを出そうと思って走るには、コーナーの進入で死ぬ気でニーグリップしてないと何処かにすっ飛ばされてしまうし、脱出でバイクが起きて来たらすぐにタンクが凹むほどニーグリップしてないとバイクから振り落とされてしまう。
とにかくフルバンク中以外は常にこれでもかってほどニーグリップしてないといかんっていう状態だった訳ですよ。
それが、VFRだと車体の軽さとパワーの少なさ(R1と比べたらって意味で)のせいで、何となく走っちゃってるんじゃないか、と去年当たりに考えていたんですよね。
少なくとも意識的にニーグリップをしてたりはしてないな…と。
少し前にはどんなに短くてもストレートでは伏せるっていうのを忘れてて何となく走ってたのに気がついて、上下のフォームは修正したのだけども、まだまだ気がついたら意識してないところがあるような気がする。
前後左右の動きも曖昧になったままだし、キッチリニーグリップしないから腕ばかり疲れる。
それもこれも一言にまとめてしまえば『イメトレ不足』という言葉に尽きる(笑)
今週末もトミンに練習に出掛けようと思いますけども、次からは自分のフォームについてキッチリ意識するようにしよう。
そもそもフォームが消極的になったのは茂原モトブレイクでダッフンダ事件の後、腰が思うように動かなくなったからで、いろんな小細工の結果、100円ショップで買ったでかい釣り針みたいなヤツでグイグイやり続けたらだいぶマシになってきた。
コレって肩も背中も腰も、自分から手が回らない場所にかなりの力を掛けるコトができて、何気に重宝してるんですけども、腰をグイグイやってる時の形が切腹してるみたいで、そのうえ腰をマッサージしてる時は泣くほど痛いので『く…ぐぐ…ぬはぁ!!』みたいになって、かなりリアルなバーチャル切腹が体験できる♪
しかもコレは100円ショップの中でも210円の高額商品で、4月の増税で216円になってしまうので気になる人は増税前の駆け込みで買っておいた方が良いですよ(笑)
それから異常な肩こりもPC用ブルーライトなんとかの眼鏡だとか布団を低反発のにしてみたり、あれやこれやと小細工してだいぶ良くなったし、肉体改造はなかなか順調。R1でキレッキレだった頃にできてたコトができない理由がない。
ってコトは…これで良い感じに走れないなら、単純に自分がヘッポコってコト。
そんなコトを認める訳にはいきますまい…orz
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]