忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週もトミンに練習に出掛けた訳ですけれども。

今日は午後からの予約だったんですけども、早めに着いてタイヤ交換したりなんだりしようって思いまして、余裕を持って家を出たんですけども、微妙に余裕を持ち過ぎて9時過ぎには着いてしまった(笑)

着いてみると今日ご一緒する約束だったガムチョのネダッチさんまさゆきさんCuu-Partsさん、とそのお友達さん(名前を聞き忘れた)がいて、駐車場を1枠取っておいてくれた♪

そして、一通りご挨拶したりしてると、どうにも気になる何かが…。


なっ…なにぃ…サーキットの練習代を500円玉貯金でまかなってるってのに、その上1回300円はしんどい…なんとか100円にまかりませんか…って、オイ!

初対面だけどオイっ!!(笑)

そんで、いよいよ使用時間300分を超えて危機感というワクワクが止まらないフロントタイヤを交換しないといかんです。


木枠を使わない、且つディスクにダメージを与えずにビードを落とす方法をネダッチさんに教えてもらったり、まさゆきさんに力技を手伝ってもらったりしつつ人生2度目のタイヤ交換をします。

交換するタイヤは、いつぞやのakashitimiさん経由でR1用に中古で譲ってもらったディアスコV2です。NC30に入れてしまいます。背に腹は変えられないのです。


そんでリアはいつぞやのレースで予選と本戦で30分弱しか走ってないヤツをいよいよ投入です。


いろいろやって、暫くすると去年チーム我夢超大に電撃移籍したkeiくんが到着して、その後にししまるさんや、桶スポで散々世話になっているNJさんが現れた!!

NJさんの噂のFZR250を生で見たけども、なんというワンパクっぷり♪

更にのりさんもやってきて、今日はもしかして開幕戦なんじゃないだろうかっていう賑やかさ(笑)

ってかのりさん、『1週間振りに太陽を見た』ってくらい忙しいらしく、だいぶフラフラでしたけども…大丈夫なのかしら??

諸々準備が済んで、走行券を買って事務所から出てみると、いよいよシーズンインですかねぇ…と言わんばかりの盛況っぷり。でもギリクラス別けなし(笑)


で、1本目走り出そうかって時に、ウォーマーの発電機を止めるじゃないですか。

するとどうだ。


でーんーきーどーろーぼー!!
ワシの発電機でiPhone充電してる人がいる!!!
誰だっ!誰なんだぜ!?

とかなんとかですね、コレを発見した時は素で吹いた。
2本目の走行の時に発電機止めに行ったら別のスマホが充電されてた時も微妙に吹いた。写真を撮り忘れたのが悔やまれる。

で、1本目なんですけども、前回の練習までは使用時間300分超えの危ないタイヤで雨の練習みたいな感じでやってたんですけども、今日はそれはもうグイグイと、これでもかと言わんばかりにグリップするので、あっひゃっひゃっひゃ!!と楽しくて、特に意識してなかったのだけど27秒21が出てた。


VFRで初めてトミン走った時のベストが27秒20なので、ベストのコンマ01秒落ち。
1発目からこれなら今日は行けんだろコレ♪とかなり浮かれてたんですけども、そんなに上手くいかず、クリアがまったく取れないか、ネダッチさんを追い掛けるのが面白くてアタックするのを忘れたりで、結局他の回は27秒4から6くらいがベストでしたf(^_^;)

今日もたくさん収穫のある良い練習になったんですけども、今日はネダッチさんに僕のVFRを乗ってもらうコトになりまして。


お…おぅ…。
なかなか、よ…容赦ねぇな…。

と嫌な汗が出る程の走りっぷり。
タイヤに気を遣う気ゼロ(笑)

ネダッチさんが帰ってきていろいろ聞いてみると、2次旋回(だったかな?)は凄く良いけど初期旋回(って言ってたと思う)が全然ってコトで、フロント突き出してみると良いぜ!と。

NJさんにアドバイスをもらいつつ、フロントを5mmくらい突き出した。ネダッチさんが。僕見てただけf(^_^;)

そんで乗ってみると、何やらスゲー楽なの。
まだキッチリクリアでアタックしてないんでタイムには繋がってないけど、とにかく楽にフロントが入って来るので、体力を無駄に消費しないで済むようになったっていう印象。

ネダッチさん、ホントありがとうございました!!

で、バイクのスワップと言えばですね、まさゆきさんが刀に乗ってみれ!って言ってくれまして。


お言葉に甘えたったー!!

シート高とハンドルがイメージよりもずっと高くて、初め数周はギクシャクしてたんですけども、『人のバイクで絶対に転かしてはいかんです』っていう気持ちが、逆に丁寧な運転に繋がったみたいで、とても勉強になって良い経験をさせてもらいました。

何よりも憧れの刀ですよ刀!
刀のあのメーターとスクリーン…プレステでしか見たコトなかったんで、だいぶ感動した。そしてやっぱりカッコ良かった。

今日はホントにネダッチさんとまさゆきさんのお陰でグイグイっと成長できたように思います。
本当にありがとうございました!

チーム我夢超大は…敵だけどな!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本日は挨拶も無く引き上げてしまい大変失礼しました。
いや、本当は夜の偕楽園で梅のライトアップしてるっつーんで撮影・・・と思ってたんですが、帰る途中から風がでてきたじゃないですか!
撮影は諦めて「ふてね」しましたけど。
皆さん、楽しそうなので、すっかり予定を忘れていたってオチです(苦笑。
のり URL
2014/03/16(Sun)21:58:44 EDIT
Re:無題
のりさん

ホント気付いたらのりさんいなかったもんだから、逆に僕のヘッポコ脳がのりさんが遊びに来てくれたという幻覚を見せていたんじゃないかと、ししまるさんに『のりさんは??』と確認したら、さっきまで居たって言ってて逆の逆に安心した感じでしたよ…orz

ってかホントにグッタリしてたから、具合でも悪くなったのではと心配しましたf(^_^;)
【2014/03/16 22:07】
行きたかった~~
自分は自作でCBR250RRのバックステップ作ってました。
今シーズンの初は3/31のチャレサです。
トミンはどうも良い印象がないんですよね>
asano弟
2014/03/16(Sun)23:12:09 EDIT
Re:行きたかった~~
asano弟さん

シートレールに続いてバックステップですね♪
僕もチャレサにエントリーしました!今年もお手柔らかにお願いします!!

僕もトミンは数年前の一時期走ってる人のマナーが悪過ぎて走りたくなくなった時期がありました。

でもここ数年は走ってる人のマナーも良いし、純粋に速くなりたいと思って一生懸命練習してる人が多いイメージです。

何より3時間の内、コースの出入り自由っていう、しどき感激スタイルで練習するのって、良く考えたら贅沢ですよ♪
【2014/03/17 22:58】
無題
パスするとお金を徴収する人とか、人の発電機から電気を拝借する人とか…なかなかワンダーな所ですね(w
僕のFZRもフォークを5mm突き出ししてます。コレ曲がり始めに効きますね♪
出し過ぎると、荷重が掛からんような、16インチタイヤみたいな感じになりますけどね(^^;
やじ URL
2014/03/16(Sun)23:42:50 EDIT
Re:無題
やじさん

正確にはワンダーな場所なのではなく、ワンダーな人達なのですf(^_^;)

レースシーズン中にはミスターバイクBGに毎月のように登場してるので、やじさんもこの人達のバイクや名前、お店の名前なんかも目にしてると思われます♪

フロントフォークの突き出しは、ホントに曲がり始めるトコがずいぶん変わって、とても楽に走れるようになりました!
昨日のイメージとデータや動画を解析して、もう少し試してみたいコトが増えたので次の練習が楽しみです♪
【2014/03/17 23:04】
無題
でででで、電気ドロボ~なんているんすね?

しかもタイヤウォーマー掛けるのに発電機掛けてすぐだった。
掛けるのを待っていた様だったとかって話じゃないっすか?

全くひどい人もいたもんだね。

あっはっはっは!
まさゆきは僕です。
2014/03/17(Mon)09:22:25 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

なんていうかですね、ネタとしてここまで秀逸なのは久しぶりで衝撃を受けました♪

いつの間にか繋いであったのももちろんですけども、次に見掛けた時にスマホが変わってたのも、ブログには書かなかったですけども、USBケーブルだけ外してアダプター部分は差しっぱなしにしてあったのも、もうすべてがドリフっぽいノリで、もう完全にノックアウト。

私、ひょうきん族よりも断然ドリフ派です♪
【2014/03/17 23:19】
無題
どーも、敵ですw
超ムキってアタックしたのに26秒台に入れられなくてガッカリネダッチ...
でもベストは0.03秒勝った気がするので威張って良いですかね?w

昨日は皆さんに「このバイクも乗ってみて」って乗り比べさせて貰いましたがししまるさんのバイアスNinjaが一番楽しかったですw
だって速いバイク怖いんだもん...

PS:でーんーきーどーろーぼー は誰なんだろうか?実はそのiPhone見たことある気がするんだ・・・ヒントはドクターペッパーのヘルメットを使ってるのにほとんどドクペを飲まない上に、たまに自分のドクペ好きをアピールするかの様にmixiでつぶやいたりするまさゆきさん!・・・しっ!オレは友達を売るような卑怯なまねはしない!ここだけの秘密だ

ねだ
2014/03/17(Mon)11:55:59 EDIT
Re:無題
敵っちさん

いや、冗談抜きで、トミンをちゃんと走るの2回目で400ccクラス27秒1台ってかなりのもんですよ!?ってかVFRのベストすでに負けてるしっf(^_^;)

これは威張っても良いレベルと認めざるを得ない(すぐに抜き返しちゃいますけどね!やーいやーい!)

僕サーキットの練習は基本ボッチなので、最近ねだっちさん達とご一緒させてもらっていて実は凄く嬉しい♪

その上自分だけだと気付かないようなトコのアドバイスももらえたり、何やらいろいろ…アザス!!

電気なんかもういくらでも持ってってくれてかまわないですってば(笑)

いや、いくらでもは困るf(^_^;)
【2014/03/17 23:29】
無題
負けたw やるな~^^  俺も前後そこそこ良いの入れてアタックしたくなったがそれは22日を過ぎてからだな~(--) 
みっち~ URL
2014/03/17(Mon)17:38:45 EDIT
Re:無題
みっち〜くん

昨日はいろいろ条件がアレで、完全にクリアでアタックっていうアタックはできなかったんだけど、それにしてもだよ?

一昨年VFRを納車してもらって直後にトミンに持ってった時のノーマルスプロケで無理矢理走った時のタイムが抜けねぇ…orz

でもね、VFRに乗り始めてから、今までいかにR1のパワーで誤摩化してタイム作ってたか?ってのが判って、スゲー得した気分♪

VFRでまだタイム削れる余地があると実感してるので、今かなり前向き(笑)
【2014/03/17 23:34】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]