忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の予選の前に右腕に酷い痛みが出るようになった訳ですけれども。

決勝の時も後半に突入した辺りからアクセルは全開にできないしブレーキも満足に握れなくなって、なんとかゴールだけはできたといった感じでしたけども、帰りの片付けをしてる辺りの頃にはちょっとでも捻ると激痛が。。

その後みんなでご飯食べに行った時にはスプーンでご飯をすくって口に運ぶっていう動きすらできなくなって左手で食べた。

あと心臓くんに『僕は生まれつき左利きだったけど小さい頃矯正されて右利きになった』とウソをついたりした。

で、家に帰ってからももちろん手首を捻ると痛くて、どうやら床に右手を着いて立ち上がるとか、手のひらでまっすぐ何かを押すっていう動きは問題なくて、手首を捻るのと、親指と人差し指を開く動作をすると激痛が走る様子。

どこかにぶつけたっていう覚えもないし、一晩寝たら良くなるかと思ったら悪化した。

僕は仕事で主にパソコンを使うんですけども、右手のフォームを少し考えないとだいぶ良くない。その上良い感じのフォームにしててもずっと地味に痛い状態が続く。

僕は医者という人種があまり好きではないので、普段は滅多に病院には行かないんですけども、今回は嫌な感じの痛み方なのと、原因が判らないのは困ったもんなので、仕方なく午後から時間休を使って職場の近所の整形外科に行ってきた。

腕を見せて症状を説明すると、『こういう動きをするスポーツとかやっていたりしませんか?』とアクセルを捻るようなジェスチャー。

オチから言うと、僕の右腕に起きている現象は腱鞘炎で、あまり良くないらしい。

・治す方法は湿布を貼って安静にして消炎剤を飲むだけ
・痛みが引いてもそれは治った訳ではなく症状が引っ込んでいるだけ
・同じことをしていればまた同じ症状がでる

こんなことを延々と説明されたあとで、『無理して続ければそのうちパソコンのキーボードも打てないようになります。仕事を失って困るのであればもうバイクには乗らない、せめてレースに出るような乗り方はしないことを勧めます』とかとどめを刺されました。

脳みそ真っ白です。

別にプロになりたい訳じゃないし、バイクで食って行きたい訳じゃない。

でも僕は日光スプリントの表彰台に立ちたくて、あと一歩で手が届く4位までしか行けなくて、あと一歩進んだらそこから先に倍々で高くなって行く階段がまだ2歩もあって、そこに到達するための努力は僕の今の人生の大部分を占める最重要ファクターにしてすべてのモチベーションなのに。。

バイク乗るなとか…アホか…orz

診察室から出る時に何とも形容しがたい思いが脳内でグルグルグチャグチャとかき回されていて、後ろから医者の能天気な『いやぁ…でもこの季節のバイクは気持ち良いんでしょうねぇ…♪』という声に『うるせぇカス』と無意識に答え、もらうもんもらって払うもん払って病院をあとにする。

あまりのショックに茫然自失で階段を数段踏み外してずっこけた。

もうこの際仕事なんかどうだって良いんですよ。
別の業種で給料がガツンと減るとしても、世の中には選ばなければいくらでも仕事はある。

でも昨日の予選/決勝でそうだったように、この痛みを我慢して走るのは努力でどうにかなるものではなさそうだ。

しかも安静にして痛みが一度引いても、また突然出て、いつ出るかは予測不可能とか…。

どうしたら良いっつんだコレ…orz
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
え〜と、勝利の女神に痴漢行為しようとして手首いわした人はこちらですか?w
腱鞘炎なったことあるよ。
超〜痛えんだよあれ、知ってた?w
あんなもんテーピングかサポーターして安静にしときゃ治ります
でも同じ様に負担掛けてりゃまたなるかもね。
体をイン側に入れ過ぎて手首がアクセル開けずらい角度になってる、もしくは力み過ぎとか?
伏せないで楽な姿勢で乗ってみる、新しい発見があるかもよw
とにかく治るまで安静!妄想w
乗りたいストレスMAXパワーでベスト更新狙うべし(≧∇≦)
ねだ
2014/04/14(Mon)21:45:11 EDIT
Re:無題
ねだっちさん

うわぁ…勝利の女神に痴漢行為とか全然覚えてねぇ…僕の物忘れの酷さもいよいよ極まってきたなやぁ…orz

僕元々ギターで右手首良くないトコに数年前の茂原のハイサイドで右手首やっちゃって、それにプラスで腱鞘炎って感じでだいぶボロいみたいでf(^_^;)

でもどうやら腱鞘炎については治せる可能性が高いみたいなので、明日専門の病院に行ってきます!

ありがとうございます!
【2014/04/15 21:00】
無題
乗らない方がいいとは思うのですが、
左手をアクセル+ブレーキ、右手をクラッチで負担軽減してみるとか?


なんか治療法はないのですかねえ。
専門的なとこ行ってみると違うかもしれないし、
結局同じかもしれないのですが。
ネットなどで調べて何か治療法がありそうなら、専門的なスポーツ整形とか
スポーツ診療に行ってみてもいいと思います。
ロキソニンより強力で、最近認可された痛み止めもあったりするので
処方してくれるかもですし。
すず
2014/04/14(Mon)21:45:52 EDIT
Re:無題
すずさん

最近は手外科っていうのがあって、腱鞘炎とかその手の神経系の怪我とかを専門に扱ってる病院があるっていうのを知って、明日さっそく行ってみるコトにするっす!

それとバイクも負担を軽減する方向で考えてみます♪

ありがとうございます!
【2014/04/15 21:02】
無題
同窓会に行ったとき。
国立がんセンターに勤めてる元同級生が言うんですよ。
「いやぁ、タバコだけは吸わない方がいいよ」って。
自分はタバコをすぱすぱ吸いながら(笑)
TV観てても、まるで正反対の意見を言うお医者がいるし。。。

「バイク乗るなとか...アホか...」
のりはしさん、自分で答え出してますよね。

自分の往きたいところへ往くだけですよね、バイク乗りは ♪
かもめ
2014/04/14(Mon)21:52:10 EDIT
Re:無題
かもめさん

もちろんです。
初めから今降りるっていう選択肢はなしです!

でも昨日はちょっとショックで弱気だったので、レースを辞めて右手首を温存して、せめて待ち乗りや高速でフラフラできるようにしようかな…とか考えたりもしたf(^_^;)

明日専門の病院に行ってくるので、それ次第って感じですけども、町医者の適当な一言で人生変えられてしまうトコでした。

やっぱり僕は医者が嫌いだ。

ありがとうございます!
【2014/04/15 21:04】
無題
痛いほどお気持ちお察しします
ボクのヒザも同じコト言われましたので

必死のリハビリでレース復帰したものの、まだまだ痛いんだけどね
走ってる最中だけは平気なの。まあ、ピットロードに入った瞬間に激痛が襲ってきますがww
もしかしたら気合と根性で大幅改善されるかもよ
一緒に頑張ってみませんか?
気合じゃ!!!痛みと禁煙は気合で乗り越えられる!
・・・・・気がするwww
にせものレーシング
2014/04/14(Mon)22:04:18 EDIT
Re:無題
にせものレーシングさん

僕の場合は右手首から上腕なので、痛みはなんとか抑えてもアクセルが回せないのとフロントブレーキが握れないのは絶望的なのよこれf(^_^;)

そんで今朝まではレバー式のアクセルを親指で押して手首は捻らないようにして、フロントブレーキは左ハンドルに移植して…とか考えてたんですけども、もしかしたら腱鞘炎の痛みは消せるかも知れないっていう可能性が出て来た!

明日次第だけど秋までには復活できるかも♪

ありがとうございます!
【2014/04/15 21:08】
無題
うーんしばし治療に専念すべしだって焦ってずーっと乗れなくなったら困るでしょ(本気)去年強行したせいか左手首は、ちょっと無理すると未だに痛い まだまだ遊びたい そう思うならちゃんと治しましょうね
 お大事に!!!!!
ALLIANCE sel
2014/04/14(Mon)22:10:28 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

医者嫌いの僕が誰に言われた訳でもなく一生懸命探して、自分から病院に行こうっていうんだからよっぽどの緊急事態ですよこれはf(^_^;)

まだ走りたいんす。
もっと速くなりたいんす!

頑張って治してすぐに復帰するんでまた遊んでくださいね♪

ありがとうございます!
【2014/04/15 21:11】
無題
あー、あれだ。

僕は「激しい運動」がダメだと言われたんだな。

半身不随になっても知らんよとか。

激しい運動って、ドコからなのかな?
のり URL
2014/04/14(Mon)23:44:53 EDIT
Re:無題
のりさん

それもまた結構な脅しですねf(^_^;)

恐らくですけども、激しい運動っていうのは心臓に掛かる負担によって算出されるんだと思うので、人によってだいぶ違うんじゃないかと思うんです。

なので、例えば今1キロジョギングして心臓がバクバクするならそれは激しい運動ですけども、1キロのウォーキングに馴れたら1キロの早歩き、馴れたらまた少しペースを上げて、そのうちジョギングペースになっても心臓がバクバク言わなくなったならそれは軽い運動ってコトになるかも知れんです。

なので、やっぱり激しい運動は人によって違う(笑)
【2014/04/15 21:20】
無題
昨日は思いもしなかったアクシデントでレースを終えて、のりはしさんチームにお世話になった訳ですけれども。
転んでないのに手が痛そうにしていたので、正直何言ってるのかその場ではわからなかったのですが、そういうことだったのですね。
もし自分がなったら、日常生活で負担かけないようにして、マシン側ではスロットルワイヤーの取り回し工夫してみたりマメに給油したりですかねー。
こちらも昨日右手を痛めて人の心配する余裕がある訳じゃないんですが(´Д`;)
hosog
2014/04/15(Tue)00:02:47 EDIT
Re:無題
hosogさん

こういうコトだったんすf(^_^;)

hosogさんその後右手いかがですか??
あまり酷いコトになってないと良いんですけども…。

お互い一日も早く治して戦線復帰を目指しましょう♪
【2014/04/15 21:22】
無題
僕は左手の鍵がダメです…クラッチが時々握れなくなります(-_-;
まずは消炎鎮痛剤飲んで安静だと思うんですが、ガッツリテーピングはいいと思いますよ(^^b
スポーツ選手がやってる、ガムテみたいな強力な奴が有ります。
取り敢えず必要な時以外は、固定して必要最低限の動きに制限するといいみたい。
しばらくすると良くなりますが、何度も再発するなら、いい医者見つけて手術してもらうとか…
嫁さんが断裂神経腫でこの前手術しましたが、「手・指」専門の医者がいるんですよ(^^;
やじ URL
2014/04/15(Tue)00:04:17 EDIT
Re:無題
やじさん

人差し指と親指と手首を動かさないとだいぶ楽になるのでテーピングやらサポーターやら活用して凌いでいますf(^_^;)

やじさんの『「手・指」専門の医者がいる』っていうのを聞いて、今日一日猛烈に調べまくった結果、ちょっと希望が見えて来た感じです♪

ありがとうございます!
【2014/04/15 21:24】
無題
どうせバイクやめられないでしょ、悩むトコじゃないでしょ。
その昔、富士の100Rで大クラッシュしました。その時は病院に救急車でGOしましたが、背骨にダメージがあるので30歳で車椅子だよと言われました。しかしやめられない止まらない。完全に病気です。
もひ#99
2014/04/15(Tue)00:13:50 EDIT
Re:無題
もひ#99さん

さすが!良いコト言う!
もちろんやめられないしやめる気もないっす♪

なので悩むのやーめたっ!!

いざとなったらバイクを右手首捻らず握らずで走れるように改造してやろうと思ってたんですけども、もしかしたら治せるかも知れないっていう希望が出て来たっす!

ありがとうございます!
【2014/04/15 21:27】
無題
予想以上に症状悪そうで。
暫くは 左利きでいてください。ケツも左手でふくように!!!

関節や筋は悪化はしても改善はしずらいもので、極力負担かけない様に。右手 ひとつしかないからナ。

””勝つ為にバイクに乗らない””ていうのも選択のヒトツ。
okrしゃっちょ~ URL
2014/04/15(Tue)01:42:10 EDIT
Re:無題
okrしゃっちょ~

あいつヤブ医者ですよヤブ医者。
専門医に診せてきっちり治ったらクール宅急便でうんこ送りつけてやりますわ!
焦らせやがってあのカス!!

『勝つためにバイクに乗らない』

明日病院行った結果次第ですけども、最悪今年我慢してでもまだレースを続けていたいです。

今回ばかりは仕方ないっす。
ありがとうございます!

PS.
左手でケツを拭くのは思いの外大変です。
【2014/04/15 21:32】
無題
俺ももうちょいかかるけど…復帰したら色々付き合ってもらうからそれまでに治しといてくれよ♪
リハビリ中のはっとり
2014/04/15(Tue)01:48:11 EDIT
Re:無題
リハビリ中のはっとり

ホント焦ったわ…あのカス医者マジで上履きの中にアブラネンド詰め込んでやりてぇよチクショウ!!

そっちどうなのよ。ちょっとは良くなってんの??
こっちはアレだ。多分平気。

ハットリより先に治してブイブイーだよ(笑)

ありがとう!
【2014/04/15 21:36】
無題
のりはしさんとハットリくんの具合がもう少し良くなったら、車で千葉と埼玉にさらいに行きます。
なんか遊ぼうぜ!
まさゆきは僕です。
2014/04/15(Tue)08:12:13 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

ハットリはともかく僕は大丈夫そうな気配が出て来ました。
まだ判らないんですけどもf(^_^;)

怪我をしてもしてなくても遊んでください!(笑)

ありがとうございます!
【2014/04/15 21:37】
腱鞘炎には…
あ、どーも (・∀・)ノ

腱鞘炎にはバナナのカリウムが効くってリッチ―・ブラックモアが言ってたYO!

僕も二年前のすけレーシングのデビュー戦にペケジェイで行った時、クラッシュ寸前から立ちなおした時痛めた右手首がいまだに調子が悪い…
まークラッシュ寸前って過積載で立ちごけ寸前のバイクを無理矢理引き起こしたやつなんですけどね…

現場でスコップで穴掘りばっかしてる時、腱鞘炎になったけど、日常もガッチリ手首を固めて負担をかけないようにしてたらだいぶ良くなったYO!
今はあせらず安静にが吉だ、きっと
(・∀・)ノ
トモ松 URL
2014/04/15(Tue)08:59:11 EDIT
Re:腱鞘炎には…
トモ松はん

マジで??
リッチーが??
ブラックモアが!?

ってかトモマツさんも右手首…大丈夫ですか?
僕も人から聞いた話しなんですけども、腱鞘炎にはバナナのカリウムが効きますよ!

…とりあえず明日ちょっと本格的なトコ行ってきます♪

ありがとうございます!
【2014/04/15 21:40】
無題
うーむ、たぶん乗らない(手首を休めるのが)一番で、違う病院にいくが二番で…

あとはマシン側の改良も(以下案)

・超ハイスロ
・ブレーキレバーを引いたら加速する的なもの
・親指草刈り機アクセル(友達のじいちゃんがやってた)
・ラジコン的→アクセル部分をサーボで引く。
 操作は指でスイッチ(無段階)
・左アクセル(僕の友人が海外でダッフンダした)

かなぁ。
tarawo
2014/04/15(Tue)09:01:58 EDIT
Re:無題
Tarawoさん

そりゃぁ確かに湿布貼って消炎剤飲んで固定しておくっていうのは間違いないんだろうし、今後もバイク乗らない方が良いってのもバイク乗っててなったんだから言うだろうけどさ、今レースやめるっていう選択肢はなしだわな(笑)

なので、違う病院に行くを1番にするコトにしたよ♪

どうにもならなかったらバイクを大改造だ!

ありがとう!
【2014/04/15 21:45】
無題
マジっすか!
ドゥーハンみたいっス!
ドゥーハンも腱鞘炎がひどくなったわけで・・。

バイクはいつでも乗れますし、まずは養生して、・・前傾しないバイクに変えるのもいいかもですよ!ブロ友のロシアンフックさんとかは元々レプリカ乗りで今はアップハンの650ですし。
 
・・もとい、腱鞘炎はスペンサーだったようですわ・・。
mffactory02 URL
2014/04/15(Tue)10:53:35 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

昨日はショックを受けて混乱してたので、レースは撤退するとしてもバイク自体を降りる気はないのでT-Maxでも買おうかな…とか考えてたんですけども、今日ネットでいろいろ調べ倒したら腱鞘炎ごときでレースをやめる必要もバイクを降りる必要もないかも知れないっていうのが判りまして…f(^_^;)

明日専門的なトコ行ってきます!

ありがとうございます!!
【2014/04/15 21:50】
無題
お疲れ様です。
整体師の友達に聞いてみたんですが、普通の整形外科だとやっても炎症を抑える湿布などをやる程度で、それ以上はやらないで余り解決にはならないみたいです。

スポーツ専門の整形外科か専門の整体、整骨院に行ったほうが、症状を出にくくしたり根本的治療に繋がるそうです。

とりあえず初期対応で痛みと炎症が治まるまでが全然違うそうなので、早めに行った方がいいとのことです。

まずは安静に。

こちらに来るようでしたら、整骨院お連れします。
お大事にして下さい。

あ、腱鞘炎で一生バイクに乗れないとかあり得ないみたいです(^-^)/
心臓
2014/04/15(Tue)13:53:04 EDIT
Re:無題
心臓くん

僕も最初からバイクに乗らないっていう選択肢はなしだ。
今んトコ激痛で乗りたくても乗れないんだけど(笑)

そんで今日一日猛烈に調べ倒した結果、手外科っていうのがあるんだって!

なので明日朝イチで行って診てもらってくるコトにするよ。

ありがとうね!
【2014/04/15 21:54】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]