忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
12≪ 2025.01|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は朝イチで手の専門病院に行ってきた訳ですけれども。

昨日腱鞘炎について調べ倒して、どうやら月曜に行った病院の医者の診断は大雑把過ぎると判ったので、専門家の意見を聞きに行こうって訳で、既に溺れている自分としては、どんな藁にでも縋りたいってヤツなんす。

その病院のサイトで確認すると『腱鞘炎を完治させる最短距離は手術して原因を取り除いてしまうことだ』というようなコトが書いてあった。

この際この痛みを取り除けるなら、いや、痛みは残るのだとしても、どれだけ痛んでも握力が低下しないようにしてくれるなら、手術でもなんでも喜んで受けたい。そんな気持ちで病院に向かった。

病院は築地にあったので、職場の最寄り駅まで行ってから歩いても良かったのだけど、なんとなく久しぶりに築地駅まで地下鉄に乗ってみた。

久しぶりの日比谷線の激混みっぷりに後悔しつつ、なんとか築地の駅に到着。
駅から目的の病院は歩いて5分も掛からないくらいでした。


築地皮膚と手のクリニック。
トイレその後にと良い勝負ができそうなストレートな名前です。

綺麗なロビーで問診票を書いて出すとすぐに呼ばれて診察室へ。
月曜に行った病院での話しをしつつ、手をいろんな方向に曲げたり押したり。

それで判ったことには、僕の右手は腱鞘炎は腱鞘炎なのだけど、手首の付け根に出るポピュラーなドケルバン腱鞘炎ではなくて、もう少し上の腱が交差する部分に出るインターセプター症候群(って言ってたと思う)ってやつなんだそうで、この時点では完全にそれだと特定できないので手術に踏み切ることができない、と。

のりはししょんぼり…orz

とりあえず今は注射を打って安静にしつつ経過を見守るということになってですね、手首の外側から斜めに長い針を根元までブッ刺してステロイドとかいうのを注入されてきました。

とにかく今は手と指を極力使わないようにして、暫くはバイクの練習にも出掛けちゃダメ。でもいずれレースには復帰できるだろうってことで、一昨日の絶望の崖っぷちから抜け出して腱鞘炎がいきなり出る前の普通にヘッポコな右手には戻れるみたい。

それもこれも経過次第ってコトらしいので、いつ頃ってのはまだ判らないらしいですけどね…。

ただ、ステロイドの注射をしてくと腱が弱くなるっていう副作用があるっていう説明を受けたのが気になるトコですけども…そもそも腱が弱くなるとどうなるんだか判らないので気にするのやめたf(^_^;)

それからレースを続けるに当たって、できるならバイク側を手首に負担がかからないように改善しないと、また出るだろうって言われてしまった…。

手首を捻ると良くないというか、激痛な訳だから手首は捻りたくない。
物理的にできるかどうかは置いといて、『もうそれアクセルっていうか…スイッチじゃん!』っていうくらいの鬼スロ案もあったのだけど、今の痛み方を考慮するとレース中に急に再発したとすると、少しでも捻ると多分ダメだ…。

左手アクセル案は…順応できる気がしないし…f(^_^;)

するとやっぱりATVのレバー式アクセルかな…と思って着けた場合のシミュレートを脳内で展開したんですけども、多分手前から奥に押し込むタイプのレバーはアクセルを捻るのに近いストレスが手首に掛かるとみた。

実際に触ってどの程度のストロークなのかを確かめてみないとアレですけども、今その操作をしてみるとかなり痛い…orz

どうしたもんだろうなぁ…といろいろ調べていたら、こういうのを発見した。



ちょっと動画だと判りづらいんですけども、親指アクセルで奥に押し込むんじゃなくて、親指を握り込む方向というか人差し指方向に回転させているというか。

INOVELIという製品なのかメーカー名なのか判らないですけども、これなら腕には負担がかなり少ないと思われる。

日本には代理店がない様子なので直輸入になりそうだけども、229,9ユーロってコトは製品価格が今のレートで3万2〜3千円ってトコですよね。

送料がどうなるか判らないけど買えない値段でもない。

グリップを好みで選べなそうなのがちょっとひっかかるけど、コレちょっと真剣に要検討だな。

あとはブレーキどうするかと…ねだっちさんにもらったコメントの通り、フォームも改善しないといかんのだろうな…。

それにしてもアレだ。
練習たくさんしていろんな努力をして、諸々万全でシーズンインしたと思ったらコレ。

何とも自分らしいというか、ほんとコントみたいな人生だなオイ…(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
手首はキツいですね、お大事にしてください、俺は体に支障無いですがプラ4に出るのは一旦辞めようかと思ってます、敵が居そうな場合のミックスは多分出ると思うのでよろしくお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=0DZFCIXXM0Y
動画の宣伝失礼しました。
ソイヤん
2014/04/16(Wed)23:06:36 EDIT
Re:無題
ソイヤんさん

うーわっ!
ソイヤくんそれチョーカンジワルイ!!(笑)

でも目下日光で敵なし状態なのは間違いないんで何も言い返せねぇわこんにゃろう…orz

焦って酷いコトになってもつまんないんで、暫くバイクは我慢することにするよ♪
【2014/04/17 20:33】
無題
上手く行く時も、そうでない時も色々ありますよ。

アクセルを戻さずにシフトできるシフターなんかは如何ですか?
asano弟
2014/04/16(Wed)23:38:52 EDIT
Re:無題
asano弟さん

今回これだけ大量によろしくないコトが畳み掛けてきたからには、そのうち楽しいコトや嬉しいコトが大量にやって来るに違いないっす!そうに違いないっす!!

オートシフターはギアを上げる時は便利ですけども、下げる時はやっぱりアクセル操作が必要なんですよね…。

バイクに乗れるようになるのに少し時間掛かるみたいなんで、じっくり対策を考えてみます♪

ありがとうございます!
【2014/04/17 20:38】
無題
そこで電子スロットルですよ…開度自由自在…とか(^^;
ベクで試してみたいのだけど…モーターコントロールが結構難しいらしい…
要するにラジコンサーボでスロットルを動かして、コントロール側はアクセルでもジョイスティックでもOKとか…面白いとおもうのだけど(w
やじ URL
2014/04/17(Thu)02:45:42 EDIT
Re:無題
やじさん

電スロ良いですね!
未来な匂いがして何かカッコいいし!!

でも残念ながら僕にはそれを作る知恵も知識もないf(^_^;)
【2014/04/17 20:40】
無題
病は、気から(@_@;) 大丈夫!!!すぐ治るって
せっかくだから日光チャレンジロード前夜祭にでも参加でもしちゃえ!!!治って走る時は、参加できないんでしょ! ただ5月は、欠席いたします・・・
ALLIANNCE sel
2014/04/17(Thu)22:13:50 EDIT
Re:無題
ALLIANNCE selさん

…欠席するんかいっ!!(笑)

僕は人と飲むと楽しくてついつい進んでしまうので、次の日の朝はガッツリシャワーを浴びられないと廃人のようになってしまうんです…f(^_^;)

なので前夜祭は難しいっす…orz
【2014/04/18 22:30】
無題
アップハンにすれば・・ということでもないんでしょうか?
mffactory02 URL
2014/04/18(Fri)00:25:25 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

ツーリングとかならアップハンは有効だと思うんですけども、ハングオフするとなると手首の負担は増えてしまうかも知れないです…f(^_^;)

依然として痛みの引かない右腕なんですけども、治ろうが治るまいが復活する方法は考えているので、乞うご期待です♪
【2014/04/18 22:35】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]