忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


親指アクセルはほぼ採用の方向で行こうと思っている訳ですけれども。

今回の腱鞘炎騒ぎで右腕がだいぶ調子悪くなりましたけども、それを庇ってるせいか、数年前に茂原で大クラッシュ時の右手首の外側の古傷が猛烈に悪化して、もういろいろダメ過ぎる(笑)

そっちの古傷は湿度とかの条件によっては何もしてなくても猛烈に痛い時がありますけども、それ以外はやっぱり捻らなければ痛くない。

そういうコトなら手首を捻らなくてもアクセルを開けられる機構があれば問題ないって訳ですよね♪

で、今日になってふと思ったんですけども、ブレーキも実は手首を捻る動きをしてるんじゃないの??っていう。。

アクセルを操作する負担がなくなればだいぶ楽にはなると想像できるのだけど、もう少し少ない力でブレーキをコントロールする方法はないもんかな…。

アクセルは操作できなくなっても走れないだけで済むけど、ブレーキは操作できなくなったら止まれなくなってしまうので、あまり大きく仕様変更するのは恐ろしいのよなぁ…f(^_^;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
左手ブレーキって良いんじゃないですか。スクーターとかって左ブレーキな訳だし。
 クラッチについては考えてませ~~ん。
asano弟
2014/04/21(Mon)21:37:38 EDIT
Re:無題
asano弟さん

僕は10代の頃スクーターで膝をゴリゴリしてたので、リアブレーキはむしろ左で操作したいくらいなんですけども、フロントは少し恐ろしくて躊躇してしまうんですよね…f(^_^;)
【2014/04/22 20:45】
無題
左手ブレーキ有だと思います!!! 王者Mドゥーハンもリアだけど左側にブレーキ付いてた 親指で使うやつ それに最近だとモタード車とかエクストリーム車なんかにも左ブレーキ付いてたり まあリアですけど応用は、効くんじゃないかなーーーー 慣れるのは、大変だと思うけど  極端な話 右用を逆に付けて左手親指付け根で握りこむ感じ これがうまく造れればクラッチは、そのままでもOK!って事になるんじゃないかと 妄想(T_T)
ALLIANCE sel
2014/04/21(Mon)22:12:34 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

ドゥーハンの左ブレーキってリアじゃなかったです??

エクストリーム系の普及でホント左のサムブレーキって入手しやすくなりましたよね♪

でもやっぱりフロントを左で操作するのは抵抗がある…orz
【2014/04/22 20:47】
無題
つべに右腕右脚のないバイクレーサーの動画ありましたよね(知ってる?)
あのバイクどうなってるんだろ?
ナム
2014/04/21(Mon)22:50:49 EDIT
Re:無題
ナムさん

Left side storyですよね。

あの人のバイクはリアブレーキは謎ですけども、アクセルとブレーキは左手で操作してるのが映ってましたね!

世の中には逆境を超えて往く偉人が大勢いる訳で、僕の場合たかが腱鞘炎なのでちょっとした工夫でチョチョチョイのチョイだってんですよ♪

そんな訳で明日は朝から病院ですf(^_^;)
【2014/04/22 20:51】
無題
おれ、ブレーキが逆のBMXで前転した!※ストリート用のハンドルがグルグル回る奴。でリア流そうとしたらフロントだった!
tarawo
2014/04/22(Tue)08:40:33 EDIT
Re:無題
tarawoさん

あれホント混乱するよね。

僕は初めて借りて乗った時にストッピー喰らわそうとしたら普通にリアが掛かって『何が!?』って思ったのを覚えてる(笑)


>おれ、ブレーキが逆のBMXで前転した!※ストリート用のハンドルがグルグル回る奴。でリア流そうとしたらフロントだった!
【2014/04/22 20:54】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]