忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その昔全身革尽くめだった時がある訳ですけれども。

バンソンの革パンに前にもチラっと書いたマルボロマンのシングルかハーレーのダブルのライダース、それにブーツはウェスタン。

10代の終わり頃から20代前半くらいまではバイクに乗っていようが乗っていまいが、だいたい毎日この格好だった。

周囲もそんなんばっかりだったんでまったく違和感もなかったしf(^_^;)

で、この前押し入れの中をガサゴソしてたらダブルのライダースが出て来たので着てみたんですよね。せっかくなので。

このダブルのライダースは買う時にちょっとした良い話しがあって、そのせいでサイズが合ってなくて僕にはだいぶ大きいんですけども、そういう逸話とかも含めていろいろ思い出した。

僕のこれまでの人生で最も無茶苦茶だった頃にずっと着てたジャケットなので、思い出すコトがロクデモナイコトばかりなのだけど(笑)

そんでライダースを着てみて思うに、やっぱりライダースと言えばバイクなんですよね。ライダースってくらいだから。

ずいぶん前に和製アメリカン、スティードに乗ってたコトがありますけども、ライダースといえばカフェレーサーも捨てがたいよなぁ…なんて思いつつ画像検索とかしたりして。

アメリカンの本場がハーレーとかインディアンで和製アメリカンがスティードとかドラッグスターだとすると、カフェレーサーの本場がノートンとかBMWとかで和製カフェレーサーがSRとかってコトになるんですかね…??

ちょっと僕カフェレーサーの定義っていうのがイマイチ判ってないんですけども、ネイキッドかハーフのロケットカウルで長めのタンクと尻切れな感じのシートカウルが着いてるとカフェレーサーっぽいと感じる。あとフロントフェンダーの看板みたいなヤツ。

あとイメージ的にエンジンはシングルな気がする。

画像検索してると、カフェレーサーのシートカウルは後ろが丸いのがほとんどなんですけども、どうも僕は短くて四角いのがカッコ良く感じる。

『カフェレーサー』とか『cafe racer』って単語だと四角いのはほとんど検索に掛からないので、もしかしてこれはこれで違うジャンルなんですかねf(^_^;)

そんで『そうそうこういうの!』っていうのを見つけて眺めてたんですけどね。


これってエンジン4発ですよね??

でもタンクとフロントフェンダーに力一杯Cafeと書いてあるのできっとカフェレーサーに違いないんだと思うのだけど…ますますカフェレーサーの定義が判らなくなるばかり(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これは・・・CB750フォアですね。
このエンジン見覚えあるもん、昔乗ってたもん!!

単気筒でちっちゃくても、GR50なんか立派なカフェレーサーだよなと思う僕です。
アルプス工業
2014/04/22(Tue)21:42:04 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

あなたホント何台乗り継いでるんだ(笑)

CB750フォアといえば、ししまるさんの実家の納屋か何かにはCB750フォアが1台眠ってると噂ですよ。

僕GR50って初めて知ったんですけども、ずいぶん面白そうなバイクですねコレは♪
【2014/04/23 20:10】
無題
先を越されました。

GRのテールがこんなカンジでしたよね♪

GT50にZ2風テール、フォークブーツとか、初期のCB50に和風便器シートカウルとか雰囲気あって好きですねー♪
のり URL
2014/04/22(Tue)22:23:00 EDIT
Re:無題
のりさん

CB50は知ってる!

何気に昔の50ccは個性が豊かで面白いですよね♪
そのうち所有してみたいバイクが多過ぎて困ったもんですf(^_^;)
【2014/04/23 20:12】
無題
カウルは有っても無くてもいいが、ある場合はロケットカウルが低い位置に有り、セパハンが妙に低い所にあって、タンクが長く、テールがオマケ程度に付いてて、バックステップはロケット乗りのごとく後ろにある。エンジン型式は問わない…みたいな(w
そして、装備は、黒のレザー又はジーンズは必須で、ヘルメットは基本半ヘルにゴーグルだが、フルフェイスにゴーグルのパターンもアリ…(^^;
http://scrapbooking.useoursite.info/video/BHSGbqKEQI8&feature=youtube_gdata_player
この7番…幼なじみですけど…高校生の時からカフェレーサーです(w
やじ URL
2014/04/22(Tue)23:41:01 EDIT
Re:無題
やじさん

半ヘルにゴーグル!それですね!!
何かコメントを読んでたら原付でカフェレーサーを作りたくなってきました…。
APEとか簡単にそれっぽくできそうだし♪

ってかやじさんの幼なじみさん、TOTじゃないっすかコレ!!
この7番さん、筑波で見掛けたコトがあるようなないような…f(^_^;)
【2014/04/23 20:16】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]