忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


車のオイル交換をしようと思っている訳ですけれども。

今のトランポは今年の頭にOKR女将さんの弟さんから譲り受けたもので、まめにチェックして減ってれば継ぎ足したりはしてるものの、僕が乗り始めてからオイル交換をしたコトはまだないんですね。

で、サンバイザーに貼ってある交換時期のシールによれば次回交換時期は239,100kmとある。
まさに今です。

そんで車のオイル交換をするには車を持ち上げないといかんのだけど、僕の環境ではオイル交換できるほど持ち上げる手段がないっていうのを昨日書いたんですけども、いただいたコメントとメールによると概ね3種類。

・角材またはそれに類する物体に乗り上げる。
・オイルチェンジャーを使って上から抜く。
・ドブ的な溝を跨いで駐車して下に潜る。

アルプスさんがやってるっていう角材に乗り上げるっていうのをググってみると意外とやってる人がいて情報がたくさん出て来る。コレ割と良さそうだな…と近所のDIYなお店で見てみると一番厚みのある角材でも105mm角とかのしかない様子。

しかも1M1,300円前後で結構する。
オイル交換するにはどのくらい持ち上げないといけないのか検討がつかないのだけど、さすがに105mm上げただけじゃ厳しいような気もする。。

ドブ的な溝を跨いで駐車っていうのは、今日の通勤中にそれとなく見渡したり、思い出せる限り思い出してみたけども、それっぽいロケーションが思い浮かばない…。

オイルチェンジャーっていうのは考えたコトもなかったのだけど、ロヂャースのオイルコーナーを見てたら売ってた。


4,500円っていうと結構なお値段ですけども…上からスポスポ抜いて新しいのを入れるだけって考えると楽チンで良いかもなぁ…と思ったんです。

でもですね。
その横に置いてあったフィルターが視界に入りまして、結局フィルターを交換するには持ち上げないといけないので、問題が半分解決できないままになるみたいで…。

すると、自分で交換するにはやっぱりちゃんとしたジャッキのでかいのと馬ってヤツを買うのか、それなりにどっしりした角材を調達するのか…そうじゃなかったらおとなしくオートバックスとかでやってもらうのかを選ばなければならん。

明日中には交換しないといかんので、そんなに迷ってる時間もないのだけどもf(^_^;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オイラ、職場のフォークリフトで持ち上げちゃいましたwww
ナム URL
2014/05/23(Fri)21:54:39 EDIT
Re:無題
ナムさん

ここ数日いろんな意見をもらって、フォークリフトで上げたり角材で上げたり、僕が知らないだけでみんないろんな技を使っててすげぇなぁ…とポカーンとしちゃってますよf(^_^;)
【2014/05/24 19:28】
無題
単純に角材2枚重ねは?
費用は……日々の酒代を切り詰めるww
にせものレーシング
2014/05/23(Fri)22:23:14 EDIT
Re:無題
にせものレーシングさん

SPF材3枚重ねで挑んだんですけども…しくじった…orz

次にやる時は更に10センチばかり下駄を履かせて、余裕を持って作業したいと思いますf(^_^;)
【2014/05/24 19:30】
無題
僕のスロープは、にせものさんがおっしゃってる、角材重ね仕様です。

適当に重ねて、端っこを斜めカットすりゃ終わりだわさ!
某プス
2014/05/23(Fri)22:30:50 EDIT
Re:無題
某プスさん

斜めにカットするのすら手抜きしてしまいましたf(^_^;)
久々に見た絶望的なオイル溜まりにドン引きな小春日和でしたよ(笑)
【2014/05/24 19:31】
無題
えーと サーキット走ってるNCじゃないんだからオイルなんかなんでもいいと思います 激安一台980円とかでも ただねー3000kmとかのタイミングで交換したら良いと思います。 だから激安店を探すべし
 のりはしっちは、右腕を温存すべしって感じで!
ALLIANCE sel
2014/05/23(Fri)22:54:53 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

なんだかんだとランニングコストで考えるとオートバックスとかのオイル会員になるのが1番安価なんですよね…f(^_^;)

オイルこぼしてドン引きするコトもないし…orz
【2014/05/24 19:37】
無題
ウチのフォークリフトでかみさんのセレナの下回りの変なところ曲げた(´Д` )
BMWとかオイル交換20000kmだって言ってるのでやらないでOKかもしれない(他人事w)
友達が上から交換するマシーン優秀って言ってたよ(・ω・)ノ
ねだ
2014/05/24(Sat)01:08:01 EDIT
Re:無題
ねだっちさん

結局フィルターを交換するのを忘れたので、上から交換するマシーンで良かったって話しなんですよね…。

っつぅか、フォークリフトで車を持ち上げるのって僕が知らなかっただけで意外とメジャーな方法なんですかねf(^_^;)
【2014/05/24 19:38】
無題
俺も今まで職場のフォークで上げてたんだけど、今の職場にはフォーク無いので、ガレージジャッキとリジットラック購入予定。
とりあえず、近所の材木屋を探しなさいw
ほりっくるわいはー URL
2014/05/24(Sat)12:22:14 EDIT
Re:無題
じーまーわいはーさん

タッチの差ですよタッチの差…。
そういう素敵情報は前倒しで教えてくれないと困るじゃないですか!もうっ!!
ほりっくさんが素敵情報を教えてくれるのが微妙に遅かったせいで借りてる駐車場でスゲー大胆にオイルこぼしちゃったじゃないですか!!
管理会社に怒られたらほりっくさんがやったって言いますからねっ!!(←果てしなく八つ当たり)

とりあえず僕もガレッジセールとリッジレーサーってヤツを買おうかな…と涙目でオイル処理しながら思いました。
【2014/05/24 19:44】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]