VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2014/06/16 (Mon)
昨日OKRで親指アクセルの修正とハンドルストッパーの加工をした内容をアップした訳ですけれども。
両方良好でアクセルも期待値が高いし、ハンドルストッパーを加工してもらって安全に取り回しできるようにもなった。
特にアクセルは問題がだいぶ解消できるような気がしてとても良い!
ここ暫く気持ちが乗らなかったというか…普段体力作りのために通勤や移動中にもエレベーターやエスカレーターを使わないようにしてたんですけども、実は最近はテンションだだ下がりで死んだ魚のような目をしてボーッとエスカレーターに乗ってたりしていたんです。
それが、どんどん変な乗り物になっては行くものの、また良い感じにレースできるようになるんじゃないかと思えるようになったら今朝はとても気持ちが軽くて、無意識に歩くスピードが速くなったり、通勤の駅の階段なんか『オリャァァァァ!!』と1段飛ばしで駆け上がってたりとか(笑)
病は気からの典型例です。
病じゃねぇけどもf(^_^;)
で、ですね、昼過ぎにOKRに着いて夜中の9時までいたと昨日書きましたけども、いくらなんでもアクセルのレバーに穴を開けてボルトを1本固定するのと、ハンドルストッパー2ヵ所に穴を開けてビスを通して固定するのに8時間も掛かる訳あるかい!と。
では何をしてたかというと、少し前にチャイナ方面からやってきた例のブツ。
GPIのラジエターをくっつけてたって訳なのです。
まず今着いてるノーマルのラジエターを外して見比べてみようと思ってですね、水を抜こうとドレンボルトを探してみると、ウォーターポンプ付近にそれらしきものを発見。
社長に『コレを外したら水がピューって出てきますか?』と聞いてみると、『ピューっと出てくるよ。でもラジエター自体を交換するならホース抜いちゃえば?』と。
その発想なかった…orzってコトで、ホースバンドを緩めてウォーターポンプを引っ張る…が、ビクともしない。
ぐぬぬ…負けるかよぅ!!とグリグリグリグリ…グググググ…ズッ…ズズッ…ズボー!!と勢い良く引っこ抜けて、のりはし後方にガッシャーンと転倒。ホースから水バッシャー!!
『オウェーィィンナハアァァァ!!!』とOKRのピットに響き渡る僕の奇声。
数秒後『あー驚いた。』と何事もなかったように立ち上がると、近くにいた社長と姫2号に『のりはしの声に驚いたわっ!!』と言われてしまいました。
でも抜けたのでオッケーぃ。
何やら水が赤身のような色をしていますねぇ…脂がさしてないので良くひっぱたいてからヨーグルトか何かに漬け込んでから焼いた方が良さそうな色ですねぇ…。
NC30の場合、ラジエターは上下分割で4本5ヵ所を外さないといかんので、他のホースも抜こうと頑張っていると、見かねた社長がホースのピッキングツール(って言ってたと思う)っていう、先の曲がった千枚通しみたいなのを出してきて使い方を教えてくれた。
1ヵ所目のあの努力は何だったのかと言わんばかりにスコンスコン抜けたっつの…f(^_^;)
で、新旧ラジエターを並べてみます。
GPIのが届いた時に持ってみた感想はとんでもなく軽い!って感じだったけど、外してみたらノーマルも驚くくらい軽かった(笑)
細かく見比べてみると、上は一見して違う。
GPIの方が横幅が広いのと、ノーマルがラウンドしてるのに対してGPIのはまっすぐ。
下側は1ヵ所パイプの向きがちょっと違う以外はパッと見割と似てる。
上下共にノーマルとGPIの決定的な違いはラジエターの本丸部分。フィンみたいになってるトコの厚みがGPIの方が厚い。
それから、届いた時に1ヵ所ステーが仮止めになってんじゃねぇか!!って笑ってたトコ。
あれ良く見てみたら…
GPIのヤツ上下逆で写真撮っちゃったけども、角度が90度違う…仮止め云々は置いといて、どっちにしてもダメだ(笑)
なので、こうだ!
ちょん切ってやったぜっへっへー♪
そんで試しに上側から仮組みしてみる。するとどうだ。
下側のステーが前バンクのヘッドに当たってしまうので、外してここも切断。
上下共微妙にサイズというか、ステーの位置がずれてたりしてすんなり行かなかったりしながらなんとかくっついて、ホースはノーマルのを再利用。
下側ラジエターのファンのセンサーを取り出す部分のフタについてたパッキンが信用できないっていう社長判断で、ノーマルのセンサーを持って来て着けた。
使わないけども。
そんなこんなで何とか形になってきたの図。
2枚目に写ってるけども、キャップも何となく気分的にノーマルのを使っております。
この後水を入れてエンジンを掛けて温めつつエア抜き。
何処かから水がピューって出て来たりしないかも合わせてチェッキング。
それとなく平気っぽい♪
あとは冷却性能がどのくらい上がるのか?ってのと、厚みが増してる分、フルブレーキング時にタイヤにヒットしたりしないかどうかってのが気にかかるトコですけども…両方とも走ってみないことには判らないコトなので、次の週末にアクセルの調子共々何処かでチェックしてこよう。
とりあえずタイヤにヒットするとかそういう致命的なコトにならなければ、それとなくカッコよいのでとても気に入った。カウルを着けたらほとんど見えない部分だけども(笑)
これで送料込み13,000円ならやっぱり良い買い物だ♪
そんなこんなで実地訓練的な感じで7月のプライドミックスにエントリーしようと思います♪
PR
この記事にコメントする
Re:無題
かもめさん
トモ松さんのブログの右側のアレを荒らしてやろうと思って、トモ松さんの過去ネタを拾って来たんですけども、2011年辺りのトモ松さんのブログ、かなりぶっ飛ばしてて面白いですよね♪
あの頃各地のブログのコメントが無茶苦茶で頻繁に祭り状態だった(笑)
トモ松さんのブログの右側のアレを荒らしてやろうと思って、トモ松さんの過去ネタを拾って来たんですけども、2011年辺りのトモ松さんのブログ、かなりぶっ飛ばしてて面白いですよね♪
あの頃各地のブログのコメントが無茶苦茶で頻繁に祭り状態だった(笑)
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]