忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


車載動画のステーは吸盤のヤツを使っている訳ですけれども。

車載動画を撮るにあたって、最初はR1とVFRでそれぞれ使い回せるように吸盤のヤツにしようと思ったんですけども、最近はVFRでしか撮らないならトップブリッヂの真ん中の穴っぽこにくっつけるのが邪魔にならなくて良いかな…と考えていたんですよね。

そんで、そうこうしているうちに吸盤のヤツの吸盤部分が劣化してきたらしく、ガムテで固定してるので取れたりはしないけど、内部で剥がれてて映像がガクガクになるコトが増えて来た。

そうなると気持ち悪くて見れたもんじゃないし、ステーがトップブリッヂとかと干渉して酷いノイズが入ったりもするので、早急に対処しないといかんな、と。

で、買って来たんですよ。
ステーを。



ちょっとした仕事で使うのに、iPhoneを三脚で固定するガチャってヤツを職場の近所のビックリカメラに買いに行ったら、今まで使ってた吸盤のヤツの隣りにレバーをパコっと倒すと固定される吸盤のがあって、あら良いですねぇ♪と買って来た。



次はトップブリッヂの穴っぽこに固定するヤツにしようと思っていたコトなどすっかり忘れて、だ。

買ってしまったものは仕方ないので、これの調子が悪くなったら今度こそトップブリッヂに固定するとして、今までの吸盤のヤツはペタっと貼付けてからナットをグリグリと回して吸盤内を真空にして圧着するっていう仕組みで、今度買って来たのはレバーを倒すとナットをグリグリする代わりに梃子のように1発で吸盤内を真空にする。



…のだけど、やっぱり安いヤツなのでレバーをパチっとしただけで完璧ってコトもなく、ガムテとワイヤーロックは必須だと思われる。

それから、両方ともカメラは500g以内の重さのものに使うことっていうのは共通してるけど、ナットで締め上げる方式の方が遥かにしっかりと固定されている気がする。

あと今回買って来た三脚の方が今までのものよりカメラを着けた時の高さがほんの少しだけ高くなるみたい。



場合によっては着ける場所を少し変えないとまた顎とかに当たってしまうかも知れない。
この辺りは明日の練習走行の時にいろいろやってみて決めよう。

ところでここまで書いてきてふと思うに、良く考えたら吸盤のこれって…足がないのだから三脚じゃないな、と。

で、調べてみたら、これは吸盤付きの雲台っていう扱いなんですね…知らなんだf(^_^;)

そんなこんなで明日は3ヶ月ぶりの日光。
明後日は3ヶ月ぶりのレース。

台風が通り過ぎて茹だるような暑さですけども…久しぶりにそれ以上に暑苦しく過ごしてみたいと、そんな風に思っております。

よろしくどうぞ♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
車載カメラって小さくなりましたよねぇ
昔はハンディカムみたいだったのにねぇ
最近散財しまくっているので、勢いで行っちゃいそうですけど・・・

いやいや、それは無いか (ΦωΦ)ふふふ・・・・
Blue☆Style URL
2014/07/12(Sat)00:03:56 EDIT
読み込み中・・・
バイクの車載動画はGoProが主流ですけども、僕は敢えてCotour Roamです。モニターがないので感覚を掴むまであれですけども、でも敢えてContour。

何故ならカッコ良いから(笑)
【2014/07/12 20:48】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]