忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日光チャレンジロードに参戦してきた訳ですけれども。

4月に右手がダッフンダして親指アクセルになって、トミンと桶スポで何度か練習して親指スロットルにも馴れて、4月以来3ヶ月振りになった昨日の前日練習では結局41秒フラット付近までしか追い込めなかった。

新品タイヤを履けば40秒台には載るだろうとは思ってたけど、日光のスプリントでは40秒台かするくらいじゃ安心できない。

かといって今までと同じようには走れないので、ただ頑張るだけでどうにかなるとも思えず、昨日稲川さんに聞いた話しを自分なりの解釈でロガーのデータと見比べたりしつつ考えた。

それはもう脳みそが耳から春うららかな小川の流れのように流れ出るのではないかという程に頭をひねった。


特に1コーナーから4コーナーの切り返しまでと、5コーナーから6コーナーの繋がり、7コーナーから8コーナーへのアプローチと8コーナーから9コーナーの高速区間から裏ストレートでいかにスピードを載せるか、あと最終セクションの切り返しでいかにアクセルを早く開けられるラインを選択するか。

あ、全部だった。

で、今日なんですけども、やっぱり右手があまり長い時間は走れないみたいなので、車検を受けて朝イチの有料練習走行は念のためお休み。
練習走行で新品タイヤの皮むきを兼ねて昨日の夜考えたラインとアクセルワークを試しに行く。

40.07秒。
自己ベストを0.4秒更新できた。

これは良いです。とても良い。
気持ち的にはまだ行ける感じはあったのだけど、あまり張り切って予選前に痛みが出たら大変なのでほどほどに、イメージをムニムニムニ…と走って終了。

そんでですね、予選前にフロントサスのセッティングを少し変更してみたんですけども、悪くはないのだけどちょっとやり過ぎた感があったので、1度ピットに戻って社長にカチカチしてもらって間を取ったセッティングに変更。

コースインしてクリアを探してアタック開始。

40秒05。
これは行ける!気持ちが乗ってる時は畳み掛けるべし!!ともう1周続けてアタック。

良いぞ!!これ相当良いぞ!!!とヘルメットの中でフガフガしながらおりゃぁぁぁ!!!!!!

はい、予選40秒05で3番手、1列目獲得です。
予選でクリアをキッチリ取ってアタックするというのも技術なのだと痛感しました。

決勝はいろいろ反省点がたくさんですけども、最終ラップに入る瞬間のイエローフラッグがなんとももどかしいところだったり、あれだけ仕掛けまくって1度も抜き切れなかったというヘッポコっぷりが腹立たしいf(^_^;)

といった訳で、日光スプリントで初めて、筑波から2年振りの表彰台。


プライドミックス、2番いただきました♪
RFのすけのつけめんには届かなかったですけども、憧れの我夢超米をようやく手に入れました。

ゴールした瞬間はタンクを叩く程自分に腹が立って、裏ストレートに差し掛かった辺りから日光スプリントの初表彰台がスゲー嬉しくなった。

テントに戻って暫く浮かれてて、ASANO弟さんが外から撮ってくれたビデオなんか見てたらやっぱりスゲー悔しくなってきた(笑)

いろんなことを考えながら帰って来て、気持ちの整理が着いたら棚ぼただろうが何だろうが、運も実力のうちと考えられるようになった。

次、また頑張ります。

そういった訳で、今日は転倒も怪我もなく良い感じにレースを終えたので肉を許可。メロンソーダも解禁。


ちなみに今日優勝を攫ってった好青年。
三重からやって来て昨日初めて日光サーキットを走って、今日はもう39秒入れて優勝まで持っていきやがりました…orz

打倒されちゃいましたよコレ…。

…あ、でも僕四捨五入したらまだゼロだから中年じゃねぇしf(^_^;)

あとオンボードの動画もアップしようと思ったんですけどね、どうもyoutubeの処理が全然進まないのでまた後日。

今日の決勝の雰囲気はasano弟さんがホームストレートエンドで外から撮ってくれた映像を公開してくれたので貼っておきますね♪
asanoさんありがとうございます!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいすごいすごい!!!
カッコよすぎだから(*'▽'*)
おめでとう!

でも少し嫉妬してたりします
同じステージに立てなかった悔しさもあるし…

でもすごい嬉しいのもホントだし
あ。オレも情緒不安定だ笑

でもホントにおめでとう!!!
にせものレーシング
2014/07/14(Mon)06:57:56 EDIT
Re:無題
にせものレーシングさん

なんだよ伸ちゃんエントリーするもんだと思ってたのに…orz

あんまりそういう話し人にするのって負けた気がするから好かんのだけども、周囲と同じように操作できないってのはちょっとしたストレスっつぅか劣等感みたいなのがあるんだよね…。

そういう意味では情緒不安定は良い勝負かも(笑)

僕はただレースがしたい。それだけなんだけどねf(^_^;)
【2014/07/15 00:13】
無題
まず、お疲れ様でしたm(__)m
昨日は本当に本当に楽しかったです!
前日からアドバイスを頂いたり、仲良くお話しさせていただいて本当に嬉しかったです!ラップもありがとうございます!
日光サーキット並びに日光チャレンジロード、最高ですね!!!
サーキットのレイアウト、レースに来られている方の雰囲気、スムーズな運営、熱くなる実況、全てが好きになりました!
来年も必ず1戦は参戦したいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
自分のオンボードも近いうちにアップロードしますので、是非見てください!

最後に、この場をお借りして、日光常連の方々にお知らせがあります!
11/9(日)鈴鹿ツインサーキットにてOLDDAYS8という走り屋同窓会的なイベントがあります!
チャレンジロードほどのレベルではないかもしれませんが、自分も走りますし、皆さんご存じのいまこうさんも走ります(と思いますw)!
内容はフリー走行と模擬レースになると思いますので、是非皆さんの遠征をお待ちしております!
ろむ
2014/07/14(Mon)13:26:30 EDIT
Re:無題
ろむくん

お疲れさま!
細い話しは全部置いといてお疲れ!ホント楽しい週末だったね♪

右手をフォローするのに自分の身体もバイクももう少しなんとかしないといかんトコが洗い出されて来たんで、次の機会にはそう易々と笑って帰れると思うなやっ!!(笑)

ってかろむくん、この場は幾らでも貸すけども、日光の常連さん達に何か訴えるならそれこそねだっちさんのブログとかmixiでそいやくんに直撃するとかした方が良いんじゃね!?

ちょっと会いたい人がいるんで鈴鹿ツインにはいずれ行ってみたいと思ってんですけどねf(^_^;)
【2014/07/15 00:23】
無題
動画みましたよ、入賞おめでとうございます、39入りそうですね、親指スロットルでナイスファイトでした!ネダさんのフライングは吹いたけど、トップ争いは見てて楽しかったです、俺はレースで2位入賞した回数がやたらと多い自称2位職人なんで、嬉しい中の悔しさもよくわかります。


ろむ君→完全に日光かすめ取られたなぁー(・_・;11月9日は出場予定のテイストオブツクバの日にち被ってるしどちらにしろ俺は完全に無理ポ、来年頭行けるように画策します、内輪のレースも楽しいけど、さすがに飽きてきたしそっち是非行きたい^_^
ソイヤん
2014/07/14(Mon)20:42:34 EDIT
Re:無題
ソイヤんさん

いやぁ…実際ね、ろむくんが大々的に宣戦布告的な感じで日光に来て、普通に勝たせたらソイヤくん怒るんじゃねぇかな…と思ってたりしたの。

そしたら自称2位職人とか優しいな…と思ったら飽きてきたとか!!(笑

よーし上等だ小僧ども。

アクセルなんかついてりゃ大体同じだってトコを見せてやる。
8秒入れたら良いんだろうが8秒!
【2014/07/15 00:29】
無題
なんだ?
何故オレに触れない?
オレのPPSに触れない?
気を使ってるつもりか?
優しさか?
それとも哀れんでいるのか?
漢はズバっとネタにして笑い飛ばすのが優しさってヤツじゃないのかー!
いいです…そんです、わだすがダメなおじさんです。あそれっダメなおじさん!だか〜らっ…ダッフンダ!
シャーラーラーララララーラーラ⤵︎
シャーラーラーララララーラーラ⤴︎
フライングゲット〜ふんふんふんふふふふふふんふー知らねーし!

さて、八当たりはこの辺にして、

ろむ君お疲れ様〜(・ω・)ノ
今回ダメなオヤジ達は完敗してしまいましたがもっと強烈な人も居るのでまた倒しに来てなw
それと11月はツクバな予定でゴメンなさいだm(_ _)m別の日にでも計画立ててみるかもね-_-b

ぎゅーんソイヤべきっぽかーんさん>オメーがエンジン作ってる間に38秒台入れてやっから待っとけ!ムカつくムキー!お前の部屋のエアコン変な臭いになってしまえ!
ねだ
2014/07/14(Mon)22:08:37 EDIT
Re:無題
ねださん

違うの違うの!
気を遣うとかではなくて、ブログを書く人同士のアンモクノリョウカイっつぅか、先に書いてネタを潰す的なアレをアレしたっつぅか…いろいろ考えた結果なんだから!もうっ!!

っつぅか八つ当たりのが長い(笑)

とりあえずソイヤくんちのエアコンが夏場の突然のスコールに濡れた犬のような臭いになってしまえってのは賛成だとしてですね、その前にエアコンのスイッチを入れると40秒程経つと勝手に止まってしまう我が家のエアコンをどうしたら良いですか??

【2014/07/15 00:37】
無題
あっ!ネダップみーーーーつけた! 
おいといて・・・・ のりはし君おめでとう!!
やったね!良いもの魅せてもらいましたよ! そうそう昨日4時頃のゲリラ豪雨でビショビショで風邪ひかなかったかな? まあ昨日は、最高にうまい酒が呑めたんじゃないかと!!
とにかくおめでとう!!!
alliance
2014/07/14(Mon)22:16:14 EDIT
Re:無題
allianceさん

風邪はひいてないです。ちょっと頭が痛くて鼻がずるずるしている以外は絶好調です♪

ってか最高にうまい酒なんか飲めてねぇですってば!
去年のよげさんと3位争いした時と一緒で、目の前のコトに一杯一杯になって成すべき事を成せないっていう最悪のレース運びですよアレ。。

次、頑張ります!
【2014/07/15 00:41】
無題
スタートガウマイねださん→(´∀`)つオーヨチヨチ
ソイヤん
2014/07/14(Mon)22:18:30 EDIT
Re:無題
ソイヤんさん

待て待て!
僕のブログに火種を起こすのはやめてもらおうかっ!(笑)
【2014/07/15 00:44】
無題
ブログ見てたんだょ!お久しぶりです。( ・∇・)

のりはしサンおめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
凄いですね!その場に応援に行きたかった。

ガムチョウ米旨そうな予感なので、感想求む。w
こー
2014/07/14(Mon)23:33:12 EDIT
Re:無題
こーさん

お久しぶり!
実際我夢超米はスゲー上手いという噂ですよ!
今回やっと手に入って目標に近付いてるっていう実感が得られてとても良かったっす。

でもまだおめでとうではないんです。
2番じゃダメなんす。
【2014/07/15 00:46】
無題
ふらいんぐゲッヂューすら出来なかった、弟です。
実は観ているオイラモ悔しく感じてたんですよねー

まずは半分おめでとう。

のりはし君のてっぺんのためにドデカシャンパンを購入しておかねば。
アサノ弟
2014/07/15(Tue)22:03:32 EDIT
Re:無題
アサノ弟さん

今回前日練習もご一緒させてもらって、当日もテントを並べてもらって、アサノさんの考え方とか周到なチェックとか、凄く勉強になりました。

今回は去年の最後のミックスの時みたいにアサノ弟さんともう1度バトルして、今度こそ前でゴールするんじゃぃ!!と心に強く刻んでいたので、今回の立て続けのマシントラブルがとても残念でした…。

依然としてアサノ弟さんは僕が目標とするライダーのうちのひとりなので、そのドデカシャンパンはやはり僕のためではなく、アサノ弟さんのために用意してください!

その上で、僕はそのシャンパンを奪うために全力で練習に励みます♪

今後ともよろしくお付き合いください!
【2014/07/16 21:14】
無題
遅くなりましたが、2位表彰台オメデトウございます!
奥様が撮影した画像みてみるとのりはしさんの危機迫る視線とかバッチリ撮れていてカッコいいです♪
次回データでお渡ししますね~
おっ。
2014/07/16(Wed)12:15:26 EDIT
Re:無題
おっ。さん

ありがとうございます!

何て言うか、個人的にはシールドはミラーとかスモークで顔が見えないのがミステリアスというか、凛としててカッコ良いと思ってるんですけども、なんともカッコ悪いことに、ミラーやスモークのシールドだと距離感がイマイチ掴めなくてタイムが出せないので、仕方なくクリア…f(^_^;)

写真、ありがとうございます!
すっごく楽しみに待っております♪
【2014/07/16 21:29】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]