VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2014/07/23 (Wed)
今朝出勤したらデスクに何やら封筒が置いてあった訳ですけれども。
何とかクリニックっていう、毎年健康診断に行かされる病院からの封筒で、再検査の呼び出しだった。
毎年6月に健康診断に行かされて、少し前に結果が戻ってきてたんですけども、それとは別に呼び出しの封筒なんか来てたかな…とか何とか思いつつ、赤丸のついた項目は再検査が必要です。
3つとも見事に文末にアルコールを控えてくださいとか書いてあります。
今年はシーズン中はタバコを我慢すると決めて、筋トレも去年までよりも良い感じにやってる。
必要な筋肉を確保するためにご飯も割とちゃんと食べてるし、その上アルコールを控えてこれ以上健康になったらどうしてくれんだ!!
…いや、良いのかf(^_^;)
ところで先々週久しぶりに日光を走りましたけども、アクセルが変なコトになったのに合わせてスプロケの設定も今までとずいぶん変わったんですけどね、それが上手いコト行ったお陰でベストをコンマ4秒ばかり更新して40秒05まで縮めたんですよね。
でもこれは恐らくオフシーズンの路面改修によるところなんだと思われるので、まだ実力でベストタイムを削ったという実感が乏しい。
なので、あれから一生懸命車載の映像を何度も見直したりロガーのデータを解析したりして、もう少しこうしたいな…っていう欲が出てきたのだけど、その丁数のスプロケは持っていないので注文したんですよね。
少し前にトミン用にスプロケを買い増ししようと思ってた時はVFR用で探すとVFR400Z用か86年までっていう感じでNC30用っていうのは何故か見つからなかったのだけど、今回は同じネットショップでもちゃんとNC30用でヒットした。
で、今回必要だったのがリアの44丁なんですけども、NC30用は何処で探しても43丁までしかラインナップがなかった。。
これはどういうコトなんだぜ…と思ったのだけど、改めて考えてみると以前アルプスさんにリアの45丁を譲ってもらってトミンで着けてみた時に、大き過ぎてプロアームに干渉したので削ったのを思い出した。
43丁以上はプロアームにぶつかるから設定がないって訳ですかねf(^_^;)
そういう訳なので、サンスターのサイトで流用できる車種を探したところ、どうやらCB400SFが同じピッチらしいので、CB400SF用のリア44丁を注文しておいた。
そんでスプロケっつぅか、二次減速比について考えていてとても疑問に思うことがあるんですけども、仮に14x42だと二次減速比は3.00じゃないですか。
で、15x45の場合でも3.00になりますよね?
同じ減速比だとすると、丁数が多いのと少ないのはどっちの方が良いとか、そういうのがあるんだろうか…。
謎は深まるばかり…。
何とかクリニックっていう、毎年健康診断に行かされる病院からの封筒で、再検査の呼び出しだった。
毎年6月に健康診断に行かされて、少し前に結果が戻ってきてたんですけども、それとは別に呼び出しの封筒なんか来てたかな…とか何とか思いつつ、赤丸のついた項目は再検査が必要です。
3つとも見事に文末にアルコールを控えてくださいとか書いてあります。
今年はシーズン中はタバコを我慢すると決めて、筋トレも去年までよりも良い感じにやってる。
必要な筋肉を確保するためにご飯も割とちゃんと食べてるし、その上アルコールを控えてこれ以上健康になったらどうしてくれんだ!!
…いや、良いのかf(^_^;)
ところで先々週久しぶりに日光を走りましたけども、アクセルが変なコトになったのに合わせてスプロケの設定も今までとずいぶん変わったんですけどね、それが上手いコト行ったお陰でベストをコンマ4秒ばかり更新して40秒05まで縮めたんですよね。
でもこれは恐らくオフシーズンの路面改修によるところなんだと思われるので、まだ実力でベストタイムを削ったという実感が乏しい。
なので、あれから一生懸命車載の映像を何度も見直したりロガーのデータを解析したりして、もう少しこうしたいな…っていう欲が出てきたのだけど、その丁数のスプロケは持っていないので注文したんですよね。
少し前にトミン用にスプロケを買い増ししようと思ってた時はVFR用で探すとVFR400Z用か86年までっていう感じでNC30用っていうのは何故か見つからなかったのだけど、今回は同じネットショップでもちゃんとNC30用でヒットした。
で、今回必要だったのがリアの44丁なんですけども、NC30用は何処で探しても43丁までしかラインナップがなかった。。
これはどういうコトなんだぜ…と思ったのだけど、改めて考えてみると以前アルプスさんにリアの45丁を譲ってもらってトミンで着けてみた時に、大き過ぎてプロアームに干渉したので削ったのを思い出した。
43丁以上はプロアームにぶつかるから設定がないって訳ですかねf(^_^;)
そういう訳なので、サンスターのサイトで流用できる車種を探したところ、どうやらCB400SFが同じピッチらしいので、CB400SF用のリア44丁を注文しておいた。
そんでスプロケっつぅか、二次減速比について考えていてとても疑問に思うことがあるんですけども、仮に14x42だと二次減速比は3.00じゃないですか。
で、15x45の場合でも3.00になりますよね?
同じ減速比だとすると、丁数が多いのと少ないのはどっちの方が良いとか、そういうのがあるんだろうか…。
謎は深まるばかり…。
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Re:無題
ナムさん
VFRの場合、構造的に同じコマ数でかなり広範囲のセッティングをカバーできるんですけども、そうなると極端な話し車高とかホイールベースとかにも影響出たりするのかな、とか…奥が深過ぎて判らんですf(^_^;)
VFRの場合、構造的に同じコマ数でかなり広範囲のセッティングをカバーできるんですけども、そうなると極端な話し車高とかホイールベースとかにも影響出たりするのかな、とか…奥が深過ぎて判らんですf(^_^;)
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