VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2014/07/27 (Sun)
今日も今日とてOKR社長の仕事の邪魔をしに行ってきた訳ですけれども。
事の発端は今を遡ること14日前。
日光チャレンジロード、プライドミックス決勝後のこと。
目下僕の右手は古傷の再発と腱鞘炎の併発でずいぶん調子が悪い。
普通にアクセルを捻る動作が困難なので親指でレバーを押すようにVFRを改造して、何とかレースには復帰したものの、数ヶ月ぶりのレースにテンションを上げ過ぎたからか、決勝中に数周回ったあと突然親指の付け根側の手首がビキ!っとなって、2周ばかり急激にタイムが落ちた。
その時はその2周のインターバルでずいぶん回復して40秒前半くらいまで戻せたものの、結局2位のままゴールすることになった訳ですよね。
この痛みってのが厄介で、痛いだけでそれを我慢できれば走れる場合と、痛んで力が抜けてしまう場合がある。
もちろん力が抜ける方の症状が出ればその日のレースはおしまい。
そんで、レース後の肉パーリー(OKRチームはその日のレースが良い感じだとCoCosで肉を食べて帰ると決まっている。レースが勝ち負けだけじゃなくて、個々の目標に対してションボリなら角のバーミヤン)の時に社長と相談してたことがある。
『社長!ファーイーストノリハシリサーチ社の調べによると、腱鞘炎で親指スロットルになってしまったのりはしさん中、全1名ののりはしさんがスロットルを戻す時に痛みが出る場合が多いと回答しています!できるだけアクセルを戻さずに良い感じに走れる方法はありませんか!?ただし、スロットルを戻す時に痛みが出る場合が多いと回答したのりはしさんに追加質問したところ、クイックシフターの類を導入する予算をひねり出すのは今は少し難しいとの回答が大部分を占めています!』
だいたいこんな感じ。
あと12日の練習の時にNメカさんとVFRの熱問題について話してた時に、上下のラジエターのホースの取り回しを変えて熱を下げる方法を教えてもらえたので、それを僕のにも導入したいけど必要なパーツがいまいち判らんです!と、伝家の宝刀『まるなげ』f(^_^;)
で、必要なパーツと情報が揃ったので次のレース前にやろう!と連絡をもらったのですよ!
昨日の桶スポの練習なんか気温の問題以前に10分くらいで右手がジンジンしてたくらいなので、そんな連絡をくれた社長に後光が射して見えましたよね!いや、電話だったので見えなかったけど、多分うっすらと発光してたはずだ♪
ラジエターの取り回しを変えてエンジンを掛けてみると、ファンもついてないし走ってないので走行風も受けられないのに、メーターの数値にはっきりと違いが現れていて社長と2人でビックリ!これはかなり期待値が高いです!!
Nメカさん、いつも貴重な情報をありがとうございます!!
続いて今日のメインイベント。
『アクセルを戻すのは痛いので嫌。でも凄そうなシフターとかを導入する予算はない』という、いつもの無茶振りに今回社長がどんな風に応えてくれたのかというとですね。
電気の配線と格闘する社長の図。
社長の仕事を隣りで見ているといろんなところでスゲーな…と思うことがありますけども、特に電気関係を何かしてる時の仕事が最もプロと素人の違いを感じる。ホントに。
そんで何が起ったかというと、僕のVFRはスロットルを親指レバーにした時にセルとキルスイッチの場所がなくなってしまったので左側に移してたんですけども、それが今度はこうなりました。
…いや、セルとキルスイッチじゃねぇか!って話しなんですけども…このセルボタン、押すと火が切れるヤツに変身!
アクセル全開のままシフトを上(僕、正シフト派)にグッと押し上げながらこのスイッチをスパチーンっと押すと一瞬火が消えてアクセル全開のままシフトアップできるようにしてくれた!!
この方式の良いところはこのボタンを使っても使わなくても良いようになっているところで、今までみたいにアクセルを戻してシフトアップしたり、クラッチを使ってシフトアップしたりもできるっていうところ。
上手く行けば素早いアクセル操作をしないでシフトアップできるようになるので、親指の負担を劇的に減らせる可能性があるし、ロスが減ってうっかりタイムアップしてしまうかもしれない。
試せるのが8/2の前日練習だけなので、またしても僕の順応性が試されるとこですけども…この期待値の高さは病的とも言える(笑)
今日8/3のプライド4のエントリーリストを見て、エントリーが4台のみだった時にはモチベーションが若干崩れそうになりましたけども…台数が多かろうが少なかろうがレースが成立するなら勝つための努力をするだけだ。
ホント毎度のことながら、社長と女将さんにはレースの日のサポートももちろんだけど、普段から迷惑を掛けっぱなしっつぅか、良くしてもらいすぎていて恐縮です。ありがとうございます!!
来週も可能な範囲を少し超えるぐらい頑張って、良い方向にやらかしてみたいと思います♪
事の発端は今を遡ること14日前。
日光チャレンジロード、プライドミックス決勝後のこと。
目下僕の右手は古傷の再発と腱鞘炎の併発でずいぶん調子が悪い。
普通にアクセルを捻る動作が困難なので親指でレバーを押すようにVFRを改造して、何とかレースには復帰したものの、数ヶ月ぶりのレースにテンションを上げ過ぎたからか、決勝中に数周回ったあと突然親指の付け根側の手首がビキ!っとなって、2周ばかり急激にタイムが落ちた。
その時はその2周のインターバルでずいぶん回復して40秒前半くらいまで戻せたものの、結局2位のままゴールすることになった訳ですよね。
この痛みってのが厄介で、痛いだけでそれを我慢できれば走れる場合と、痛んで力が抜けてしまう場合がある。
もちろん力が抜ける方の症状が出ればその日のレースはおしまい。
そんで、レース後の肉パーリー(OKRチームはその日のレースが良い感じだとCoCosで肉を食べて帰ると決まっている。レースが勝ち負けだけじゃなくて、個々の目標に対してションボリなら角のバーミヤン)の時に社長と相談してたことがある。
『社長!ファーイーストノリハシリサーチ社の調べによると、腱鞘炎で親指スロットルになってしまったのりはしさん中、全1名ののりはしさんがスロットルを戻す時に痛みが出る場合が多いと回答しています!できるだけアクセルを戻さずに良い感じに走れる方法はありませんか!?ただし、スロットルを戻す時に痛みが出る場合が多いと回答したのりはしさんに追加質問したところ、クイックシフターの類を導入する予算をひねり出すのは今は少し難しいとの回答が大部分を占めています!』
だいたいこんな感じ。
あと12日の練習の時にNメカさんとVFRの熱問題について話してた時に、上下のラジエターのホースの取り回しを変えて熱を下げる方法を教えてもらえたので、それを僕のにも導入したいけど必要なパーツがいまいち判らんです!と、伝家の宝刀『まるなげ』f(^_^;)
で、必要なパーツと情報が揃ったので次のレース前にやろう!と連絡をもらったのですよ!
昨日の桶スポの練習なんか気温の問題以前に10分くらいで右手がジンジンしてたくらいなので、そんな連絡をくれた社長に後光が射して見えましたよね!いや、電話だったので見えなかったけど、多分うっすらと発光してたはずだ♪
ラジエターの取り回しを変えてエンジンを掛けてみると、ファンもついてないし走ってないので走行風も受けられないのに、メーターの数値にはっきりと違いが現れていて社長と2人でビックリ!これはかなり期待値が高いです!!
Nメカさん、いつも貴重な情報をありがとうございます!!
続いて今日のメインイベント。
『アクセルを戻すのは痛いので嫌。でも凄そうなシフターとかを導入する予算はない』という、いつもの無茶振りに今回社長がどんな風に応えてくれたのかというとですね。
電気の配線と格闘する社長の図。
社長の仕事を隣りで見ているといろんなところでスゲーな…と思うことがありますけども、特に電気関係を何かしてる時の仕事が最もプロと素人の違いを感じる。ホントに。
そんで何が起ったかというと、僕のVFRはスロットルを親指レバーにした時にセルとキルスイッチの場所がなくなってしまったので左側に移してたんですけども、それが今度はこうなりました。
…いや、セルとキルスイッチじゃねぇか!って話しなんですけども…このセルボタン、押すと火が切れるヤツに変身!
アクセル全開のままシフトを上(僕、正シフト派)にグッと押し上げながらこのスイッチをスパチーンっと押すと一瞬火が消えてアクセル全開のままシフトアップできるようにしてくれた!!
この方式の良いところはこのボタンを使っても使わなくても良いようになっているところで、今までみたいにアクセルを戻してシフトアップしたり、クラッチを使ってシフトアップしたりもできるっていうところ。
上手く行けば素早いアクセル操作をしないでシフトアップできるようになるので、親指の負担を劇的に減らせる可能性があるし、ロスが減ってうっかりタイムアップしてしまうかもしれない。
試せるのが8/2の前日練習だけなので、またしても僕の順応性が試されるとこですけども…この期待値の高さは病的とも言える(笑)
今日8/3のプライド4のエントリーリストを見て、エントリーが4台のみだった時にはモチベーションが若干崩れそうになりましたけども…台数が多かろうが少なかろうがレースが成立するなら勝つための努力をするだけだ。
ホント毎度のことながら、社長と女将さんにはレースの日のサポートももちろんだけど、普段から迷惑を掛けっぱなしっつぅか、良くしてもらいすぎていて恐縮です。ありがとうございます!!
来週も可能な範囲を少し超えるぐらい頑張って、良い方向にやらかしてみたいと思います♪
あ、それから、この社長考案の横着シフトアップボタンを着けたことによってセルボタンがなくなってしまったので、別の場所に新たに起動スイッチを設けたのだけども、いろんなところについているいろんなスイッチの中には盗難防止のとんでもなく耳障りで大きな音が出るアラームのスイッチや、推定18歳の若干世間知らずなOL風の声で『やめてください!この人痴漢です!!』という声が大音量で流れるスイッチに繋がっているものがあるので、僕のVFRを見掛けてもむやみにスイッチをいたずらしてはいけません。
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Re:無題
にせものレーシングさん
せっかく休みの日に山梨から日光まで行くなら出場しようよ!
プラ4の事前エントリー4台とか、いくらなんでも寂し過ぎる…orz
せっかく休みの日に山梨から日光まで行くなら出場しようよ!
プラ4の事前エントリー4台とか、いくらなんでも寂し過ぎる…orz
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