忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日光チャレンジロードに参戦してきた訳ですけれども。

クラスはもちろんプライド4なんですけども、昨日書いた通り、昨日の前日練習でVFRのエンジンを壊してしまって、急遽ハットリのGSX-Rを借りることになりまして。

昨日の今日なので、何をどうするっていうこともできず、とりあえずゼッケンだけ張り替えてもらって、一通りOKRで社長のチェックをしてもらった上で持って来てもらった。

ゼッケンはいつもの84番です。


で、問題の"普通にアクセルを捻るのは平気なのか??"っていうトコなんですけども、女将さんと相談したりしつつ昨日からいろいろ考えて、昨日ドラッグストアで買って来た痛み止めのクリームをこれでもかと言わんばかりに塗って、ガーゼを被せてテープで固定、汗やインナーで取れないようにする作戦で攻めてみた。

タイヤだけ前回のミックスでおろした30分ものに交換して、まずは様子見って気分で走ってみる。

■1本目、練習走行

とにかく曲がらない。特に高速コーナー。

アクセルを開ければ開けるほど外に出て行ってしまって、だいぶがっつりアクセルを抜いて向きを変えて再加速っていう感じ。

7分程走って親指の付け根側が痛みだしたので無難に終了。

■2本目、有料走行。

最終コーナー立ち上がりでもたついて、ホームストレートの嫌なトコでレブる。

交換用のスプロケはない。

ストレートで1速上げるかレブらせたまま行くかで悩む。

いろんなコトを試してるうちに終了。

だいぶ右手がしんどいのを冷やしたりロキソニンの錠剤を飲んだりしつつごまかすf(^_^;)

■予選。

ホームストレートは1速上げて下げてとやってると手の負担が大きいのと、無駄な時間が多いのとで、この際レブらせたまま行くことにするとして、車体がインに入ってこないのはちょっとした問題だ。

ねだっちさんに相談したところ、アクセルを開けてもインに入って来ないなら車体姿勢の問題だろってことで、できるだけ前を下げて後ろを上げてみ?とアドバイスをもらった。

全部一気にやると何がどう変わったのか判らなくなってしまうので、まずはできるだけ前を下げてみる。もちろん作業はすべてOKR社長

予選に出て行って、前後の間合いを取りつつ徐々にアタック。

さっきまでよりはずいぶん曲げやすくなったけど、バイクの方からインに入って行こうとはしてくれない感じ。

フルバンク付近で前後がズコココっとはねるのと、ステップが滑ってイン側の足がずるっとずれるのが難点だけど、何とか頑張って41秒006。10台中6位。

せめて開度が強烈に狭いハイスロが入ってればもう少し良い感じに走れるかも知れないけど…今日このバイクをハットリに借りて走ると決めたのは自分なので、誰にも何も文句が言えない。…が、4から5コーナーや7コーナー立ち上がりなんかでズバっとアクセルを一気に全開にしたい時なんかは右手がギャーってなってたので、ヘルメットの中で『ぐあぁぁぁ!!ハットリの!アホー!!!』と絶叫してた。

いきなり頼んで貸してもらっておいてコレ(笑)

そもそも予選の辺りからは走ってる間ずっとマウスピースを噛み締めて頑張って、走行後はテントまで運転できずにコースアウト直後に交代してもらってすぐにグローブを外すっていう状態。ヘッポコ手首め。

で、フロントを突き出して少しは向きを変えやすくなったけど、まだ高速コーナーを開け開けではいけないので、リアのプリロードを掛ける方向で決勝に臨む。どのくらい掛けるかは外から社長が見てた感想を元にお任せで。

■決勝。

ロキソニンの錠剤と痛み止めのクリームとその他諸々の処理をして決勝に出走。

スタートが良い感じに成功して4位に。

リアのプリロードを掛けたのが当たって高速コーナーも開けて行けるようになったせいか、タイムも上がって40秒台後半で周回。

『ぬおっ!これ何とかして4位を守ってゴールしてぇ…』と気負い過ぎたせいか、予想よりもずっと早く右手が痛みだして、結局決勝の半分も周回しないうちに41秒後半までタイムが落ちた。

もちろん順位も落として最終的には7位でゴール。完走はできた。

決勝中のベストラップはまだ右手が悪くない仕事をしてた時の40秒498。

これは少し前までのVFRでのベストと同じか少し速いくらい。

怪我のことはともかく、どうやらちゃんと乗り手も成長していたようだ。

今日はほかにも八戸からトモ松さん夫妻が遊びに来てくれたり、のりさんも遊びに来てくれたり、耐久チームの話しなんかも書きたいことがたくさんあるのだけど、今日もアホみたいに暑い中のレースでヘロヘロなので、他に書いておきたいネタはまた後日。

ちなみに右手は走るたびに保冷剤で冷やしたり、痛み止めを飲んだり塗ったりしてたので、予想していたほど酷いコトにはならないで済んだみたい。


今はロキソニンテープを貼ってテーピングで固定してます。
帰りにバーミヤンでご飯食べてた時も、割と普通に箸を使ったりできたし、後はVFRが直るまでにまた親指で走れるくらいまで回復できればOKな感じで。

そういった訳で、ハットリにGSX-Rを返却しつつ、NC30もそのままOKRに旅立って行った。


皆でご飯食べたあと、社長とVFRをどうするか?っていう話しをしてた時の会話。

のり『ねぇ、社長お願いg…』
社長『嫌だっ!』

さすがだ社長!
そういった訳で、エンジンを開けて見てみないとハッキリとは判らないそうですが、言葉では否定しているように感じるものの、あの声から感じたテンションは10月のプライドミックスには間に合うようにエンジンを直してくれるつもりだと受け取りましたよ!

ホントいつもいつもありがとうございます!!

あ、ちなみにですね、たまに僕とOKR社長の会話を無茶苦茶に書いたりしていますが、事実だと思っている方がいらっしゃるようですので念のため書いておきますが、このブログに登場する僕とOKR社長の会話はほぼハクションですからね!?

なのでだいたいホントです(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
昨日はお疲れ様でした!
NCのエンジン、残念でしたが、これもレースですねぇ・・
しかし借り物のバイクで自己ベストのコンマ数秒落ちとか変態過ぎます!
相変わらず社長さんとの会話は面白いですね(笑)

おいらも次戦は10月の予定なのでお互いそれまでにバイク直しましょう~
おっ。
2014/08/04(Mon)16:36:07 EDIT
Re:お疲れ様でした!
おっ。さん

変な風に取られてしまうかもしれませんが、むしろ本戦の日とか決勝中に壊れるよりも前日壊れてくれたVFRに、感謝すらしています。

自分で言うのはおかしいし言い訳っぽいですけども、壊れた日のビデオを何度見直してもエンジンが壊れるような乗り方はしていないんです。
でも、今までがあまりにもヘタクソ過ぎて、ずいぶん無理をさせて来たので疲労が溜まってたんでしょうね…。

自分の時間を使って何日も徹夜を続けてエンジンを仕上げてくれたOKR社長とVFRに申し訳なさで一杯ですけども、どんな手を使ってでも必要なコストを捻出して復活させて、今度こそ優しく運転しつつ、それでいてOKRのバイクが最速だという旗を日光のど真ん中にぶっ刺しに行きますんで!

今後ともよろしくお付き合いください!
【2014/08/04 21:05】
無題
週末は色々とお疲れ様でした。

プラ4かっくいいな~!84番のマシンとガチバトルしてーと指くわえて見てたのですが、オイラにはまだ600で真剣に遊びたいことが多々・・・
そのうちどこかでバトルできることを願っております!
まずはお手手を癒してあげてちょ!
ダメオヤジ URL
2014/08/04(Mon)17:41:40 EDIT
Re:無題
ダメオヤジさん

会長も耐久お疲れさまでした!
今回も表彰台ど真ん中、おめでとうございます!!

本当なら僕も600で、筑波で会長とガチンコでバトルしたかったですけども…日光で勝てずに足踏みしてる間にまさかのフィジカルトラブルで難しくなってしまいましたf(^_^;)

レースって必要最小限でって思ってもクラスが違うバイクでアレもコレもって難しいですもんね…。
僕もまたいつか#89の車両と激熱バトルできる日を楽しみにしております!

上野でご一緒する方が早かったりして(笑)
【2014/08/04 21:10】
お互いに初乗り
セッティングの奥深さですよねー

同じコースで別のバイクに乗ることで分かることもたくさんあるんですね♪

教えてもらった特製激マズドリンクのお陰で、あの暑さでも決勝15ラップ最後まで体力、集中力持ちましたよ。

VFRはなるべく早い時期に直して~♪
って書いたら『しゃっちょさん』に怒られるかな
アサノ弟
2014/08/04(Mon)19:13:06 EDIT
Re:お互いに初乗り
アサノ弟さん

今回は当日いきなり知らないバイクに乗って、ファイナルの変更はできないっていう条件の中で、できるだけ改善しようっていう努力をして、決勝でようやく気持ちよく走れるようになったっていうのが凄く勉強になったし、自信っていうとちょっと違うようにも思うんですけども、それに近いものが得られて、とても有意義な1日でした。

少し前に自分で酔っぱらって書き殴った『何秒出たらレースに出たいじゃなくて、何秒出したいからレースに出る』っていうの、そのものを得た気がします。やっぱりレース1回の経験値は尋常じゃないですよね♪

去年は熱中症でコースからテントに戻るたびにリバースして大変だったので、今年は本格的に暑くなり始める前からいろいろ調べたり実験したりして、灼熱シーズンを迎えたので、僕も具合が悪くなったり倒れたりっていうコトもなく、過ごせました!
例のマズいヤツと、ミネラルの含有率の高い麦茶とアミノバイタルのコンボがかなり良いですよ!

あとシャツクール♪
【2014/08/04 21:17】
無題
途中で右手の限界が来たのは残念でしたが、
乗り換えぶっつけの二人(のりはしさん、ASAN○さん)について、
よく頑張ってるとレース中にマーブルさんもMCしてましたよ。
アルプス工業 URL
2014/08/04(Mon)19:21:22 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

右手は本当ならもう少しペース配分できる予定だったんですけども、決勝に向けてサスの設定を賭けに出た結果、コースイン直後からフィーリングが気持ちよくて、その上スタートも成功して2つもポジション上げられたもんだから、テンション上がり過ぎちゃって、序盤から無理をしたら半分も保たなかった(笑)

でも、相当優しく右手を使わないといけないし、それでも完走できる確証はないっていうのが判ってて走ったのにあの結果なので、完全に、それはもう純然たる自爆です。

最近いろんなコトがあっても『これもレース』と納得できる心の余裕を身につけました♪

っつぅかアルプスさん。

乗り換えぶっつけで40秒フラットで走る人と、40秒真ん中がやっとだった僕を同列に扱ったらちょっと失礼に当たるんじゃないかと思うくらい、ASAN○弟さんには完敗でしたf(^_^;)

次出走できる時には、それはもう頑張っちゃいますよ!

アルプスさんもMC18で念願の40秒台突入おめでとうございます!
その勢いで例のMC21で出場したらタイムを一気に削ってしまうような危機感があるので、アルプスさんはMC21でミックスに出場するの禁止!!(笑)
【2014/08/04 21:27】
無題
お疲れ様でした〜。
腱鞘炎酷そうでたいへんですね泣

良く車載動画見せて貰ってますが、
やはり、あのシフトダウンでは、
直しても、またエンジン壊しますよ。

減速の為のシフトダウンじゃなくて、
次の加速に備えてのシフトダウンと思って
もっとブレーキメインで使って、回転下がってからのシフトダウンが、エンジンに
優しいかと思いますよ。

腱鞘炎もNCも、早く治るとよいですね。
では、又サーキットで楽しみましょう。

IKKO
2014/08/05(Tue)09:26:12 EDIT
Re:無題
IKKOさん

ぬおっ!コメントありがとうございます!
ネットでは初めましてですね♪

ご指摘いただいた通りなんですけども、あのシフトダウンについてはOKR社長はもちろん、関係各位からフルボッコにされまして、直さないと直さないとと思いながらも悪い癖で…f(^_^;)

で、右手がヘッポコになって親指アクセルなんていう不思議なコトになって、なんとかそれを補って更にタイムを削る方法はないかと考えに考えたところ、それまでより遥かにロングなファイナルになって、そのせいでシフトダウンも今までよりずっと低い回転数でするようになったんですよね。

そしたら一気にタイムも削れてバイクにも優しくなったと思った矢先にVFRが力尽きた…。
今まで無理させたので当然ですね…orz

次にVFRで走れるようになったら、もっとバイクにも優しく、それでいて今までよりももっと速く走れるように頑張ります。

今後ともよろしくお付き合いください!
【2014/08/05 20:27】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]