忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば最近ロガーの調子が良くない訳ですけれども。

肝心な時にデータが飛んでしまっていたり、そもそも酷くジャムってたりすることが増えた。

元々ロガーはデータを取る数十分から1時間程、遮蔽物のない場所に電源を入れて放置しておいてから使うのがベストだというので、例えば日光や茂原の屋根付きピットに入ってたりすると良くないのだろうけども、レースの時や桶スポなんかでテントの中とかでもGPSの受信に影響を受けるもんだろうか…。

金属とかはダメなのはなんとなく想像できるし、人の身体はほぼ水分なので、電波ものにはダメなんだろうな…とも思うけど、タープテントなんか布じゃないですかね…f(^_^;)

そもそも遮蔽物がない場所にロガーを着けたバイクを暫く放置しておいて、その後走行してもロガーのデータが飛ぶ時が増えて来たので、ロガー自体が調子悪くなって来ているのか…それとも単純な使用方法の問題なのか…。

以前ラップショットのLP2を使ってて、他のサーキットでは問題ないけど茂原の東コースで1ヵ所だけ拾ったり拾わなかったりして、他のラップショットの人は問題ないって言ってたので結局買い替えたってコトがありますけども、ロガーも同じようなことが起ってるんですかね…。

僕が使ってるロガーはLap+の公認制度以前のもので、あの制度が始まる以前に購入したものは登録することで引き続き使えるっていうコトにしてくれてますけども、あの辺りからインストールされているLap+より新しいバージョンが公開されている状態でオフラインで解析をしようとすると、取り込みが終わらなくなったりなんだり問題が出るようになった気がするし、やっぱりLap+公認の747Proを買い直した方が良いんだろか…。

何十万円もするもんでもないし、それでまた快適になるなら買い直すのもまったく問題ないのだけど、問題は僕がMacBook Airにインストールした仮想WindowsでLap+を動作させているってトコで、それが動作が不安定な要因になってたりすると、不具合の原因が迷宮入りっていう可能性もあるってトコなのよなぁ…f(^_^;)

ってかログの走行軌跡とかがすっ飛ぶのは解析の時っていうよりもログを取ってる時のGPSの受信状況の問題だろうから、その辺りはロガーの問題ってコトで良いんだとは思うけど…。

思い切って買い直してみるか。給料日過ぎたら(笑)

直ればラッキー。
それで実はロガーには問題なかったとかそういうのなら問題が絞り込めるし♪

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
LAP+公認以前のロガーを使っていました。
なぜか一日の一本目の走行のデータが不良のケースが多くて困っていましたが、
車上荒らしに遭い、GOPROなどと一緒にロガー盗まれました。
で、公認版のロガーを買い直しましたが、
その後はエラー皆無で順調です。なんででしょ?
のりはしさんのも買い直すと正常になったりして。
アルプス工業 URL
2014/08/18(Mon)23:07:20 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

あ…やっぱり微妙に違いますかね…??

ちょっと前に公認版の747proを僕のMacに繋いだことがあるんですけども、微妙にメッセージとか違ったりしたので、もしや…なんて思ってたんですけども、そういうことなら買い直してみようかと思います♪

ってかGPSロガーとかラップタイマーって劣化とかするんでしょうか…f(^_^;)
【2014/08/19 20:42】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]