忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桶スポを走ってきた訳ですけれども。

今日の桶スポは明日がミニバイクのレース開催日なだけに、大型の走行枠は午前午後とも15分2本ずつのみ。
とても少ないけど、数年前まではこの走行枠しかなかったのを考えると、今のSSKillersとかが開催されてるのって凄い変わったんだな…と改めて思う。

で、大型の1本目は11時からなので、朝のんびり仕度して出発して桶スポに着いたのが9時ちょい過ぎくらい。
レース前日の割にはそんなに混んでなかったみたい。

今日は買い直したロガーがちゃんと動くかチェックするってのが目的だったので、まずはマジックテープを貼付けたりワイヤリング用のナイロンバンドをくっつけたり。



あとはワイヤーを着けたり、カメラのスタンドをちょこちょこといたずらしたりして、10時過ぎた辺りからウォーマーを掛ける。

とてものんびりでよい。

スプロケが日光のままになっているので、桶スポを走るならもっとショートな設定に変えておこうと思ったんですけども、その前にガソリンを入れてエンジンの調子を見ておくことにして、スイッチオン。

チョークを引いてセルをオン。

キュルキュルキュル…ボッボッボッボッ…プスン。

嫌な予感。。
思いっきりガス欠の症状じゃないっすか…。

ってことはもう癖になってしまっている、コックの負圧のパッキンみたいなヤツが外れてガスが流れなくなってアレが発症したんだな…こんちくしょうめ…orz

急いでシートカウルとタンクを外してコックも外す。
コックを分解してみると、やっぱりパッキンが外れてたのでパチっと着けなおして組み直す。

HRCのマニュアルで指示がある改良をしたコックはフィルターの棒を外してコックをONで流入量が増えるって書いてあったので、ついでに棒を外してみて、コックをON。

チョークを引いてセルをオン。

キュルキュルキュル…ボッボッボッボッ…プスン。

むむ??
やはりONではなくてリザーブじゃないとダメか??と足下をみると、朝はなかったはずの水たまりが…。

ホース…。
ホース繋ぐの忘れてた…orz

慌ててコックをオフにして、シートカウルとタンクを外して燃料ホースを繋ぐ。

タンクからガソリンを抜いて計ってみたら、約1リットルも垂れ流してた…orz

地面に落ちた分はペーパータオルをたくさん巻いて吸えるだけ吸わせておいたけど、ガソリンやマフラーにガッツリ掛かってるのはある程度揮発するまで恐ろしくてエンジンが掛けられない。

そうこうしているうちにも時間がどんどん過ぎて、走行10分前にやっと受付で走行券を買って、ツナギのインナーを着けたり着たり、結局スプロケも変えられずに5分遅れてコースイン。

桶スポのホームストレートを2速全開でシフトアップしないっていう鬼ロング。
もちろんインフィールドも全滅だけど、タイヤが260分とか履いてるヤツで、リアがとにかくズルズルだったので、今日は逆にこのままで良いや…と妙に納得した(笑)

コースインする時にドタバタし過ぎてタイヤの空気圧も計らなかったので、走行直後の空気圧を計ったら、前が1.9で低過ぎ、後ろはなんと2.5も入ってて、前に日光のレース終了後に社長にタイヤ交換してもらったままだったのを思い出した。

そりゃぁズルズルにもなるわ…orz

そういった訳で、2本目はウォーマーを当てて内圧上がってる状態で前を2.1、後ろを1.9にしておいた。

で、1時間のインターバル中に、2台目ロガーの解析をしてみることにしたのだが…



ぐへぇ…orz

Lap+で普通に初期化できてたんで気を抜いてたら、ネットに接続してる状態で一度解析しないといかんのですね…f(^_^;)

帰って来てネットに繋いでる状態でやったら普通に解析できたのでまぁ良いや(笑)

ところで今日の桶スポは知り合いがtomo46くんだけだったのだけど、何やら桶川の帝王のスパーダに乗っていた。



ファイナルが筑波のままになっていて、まったく合わないって言ってた。デジャブだ。

2本目の走行中に割と早い段階でインを差されて、その後抜けなかったのでtomo46くん専属カメラマンになってしまった(笑)

そんな動画は恐らく明日アップ。
のはずだ。

走行後に片付け終わって、帰り際に声掛けてくれた時に長話しで引き止めてしまって申し訳ないf(^_^;)

それから。
今日2本走り終わって気づいたんですけども…



テールランプにテーピングするの忘れてた。。

先週久しぶりに練習カウルに戻した時に、ずっと貼りっぱなしのガムテがあまりにも汚かったので剥がしておいたのをすっかり忘れてて、テーピングし忘れて走ってしまった。

転倒して撒き散らしたりしなかったから良いようなものの、他の人に迷惑が掛かるかも知れないトコはもっとちゃんとしないとダメだな…と猛烈に反省。猛省。More say!! You say!! C’mon!!

あ、いや、ホントに反省してるんです。。さーせん…orz

なので忘れないうちにガムテ貼っといた。

全然関係ないんですけども、帰りにロヂャースで買い物をしてきたんですけどね、今年中にはなんとかR1の車検を取りたいと考えている自分としては、食費削減モードが続いているので、基本的に米ともやしとか鶏の胸肉とかを食べてるんですけども、普段は胸肉のブロックが2つで350円とかのを買ってたんですよね。

それを夕飯4日で消費するので、1食約89円。
それで十分安いと思ってたんですけども、今日普段全然見ない肉のコーナーを見たら、こういうのを発見した。



いやいやいや、2kgで880円て!そういうの早く言ってくれるか!?と(笑)

開けてみたら大きめの胸肉が7個入っていたので、全部をざっくり半分の大きさに切ってラップして、明日明後日くらいに食べる分意外は凍らせておいた。

夕飯2週間分をカバーして1食分約69円。

どうも最近絶食ではなくて、ちゃんと食べつつ食費を削減するっていう生き方をしていたら、ロヂャースをベースに『駅前のスーパーはもやしがロヂャースよりも安い』とか、『すぐ近所のスーパーはたまにキャベツを50円で放出するのでチェックが必要』とか、何やら良い主婦になれるのではないかという気がしてきたf(^_^;)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご存なら失礼。
鶏肉を醤油2酒1みりん1で配合したたれに10分つけてから焼くと美味しいっすよん♪
お手軽うまうまレシピです。
バイクブログのコメントぽくありませんが、、、
で具
2014/10/25(Sat)22:30:27 EDIT
Re:無題
で具さん

コメントありがとうございます!

ものぐさな自分としては味付けはほぼ味覇と豆板醤か甜麺醤とかで、適当に切ってキャベツとかもやしと一緒に炒めるだけなので、今度酒とみりんを調達したら試してみます♪

つけ込むっていえば、胸肉をヨーグルトにつけ込んでから唐揚げとか作るとエラいジューシーで柔らかチキンに大変身ですよ!
面倒なので滅多にちゃんと料理しないんですけどもf(^_^;)
【2014/10/26 20:28】
無題
やっぱりワイヤーロックみたいに固定しないとダメですよね、GPS
でもカウルに穴開けたくないですし、あれってサイレンサーバンド固定じゃ衛星と通信出来ませんかね?
アンチャン URL
2014/10/26(Sun)07:29:47 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

聞くところによるとロガーは衛生との間に遮蔽物があると精度が落ちるそうで、例えばタンクの上に貼付けて自分がその上に覆い被さるように乗ってると、データがとっ散らかってしまったりするそうです。

そういう意味ではサイレンサーバンドに固定ってのはどっちとも取れないですけども、バンク角のデータとかも取ってるならやはり車体を直立させた時に中心になる場所についていた方が良いのでは??

例えばタンデムシートにガムテープ固定で、ナイロンバンドからワイヤーを出してウィンカーにナイロンバンドとか、ナンバーのボルトをアイボルトにしてワイヤーロックとか!?
【2014/10/26 20:35】
無題
あら?のりはしさん、豆板醤とか甜麺醤とか本格的ですね ♪
これからは“周さん”と呼んで良いですかww

のりはしさんのブログで土鍋でご飯を炊く方法まで教えてもらった自分は、これまで『非弁当三原則』(=持たず・作らず・持ち込まず)という公約をうちわに書いて有権者に配っていたのですが、今となってはツーリングで道の駅に立ち寄っては食材を購入して毎日お弁当を作っている始末ですよ。。。
かもめ
2014/10/29(Wed)21:24:47 EDIT
Re:無題
かもめさん

本格的も何も、豆板醤も甜麺醤も甘いか辛いかってだけで両方ただの味噌じゃないっすか(笑)

何度か延命を繰り返した我が家の土鍋なんですけども、暫く前に修復不可能になって、今は週に1度、大きめのフライパンで1週間分の米を炊いて冷凍保存しています。
土鍋ほどじゃないですけども、炊飯器で炊くよりはフライパンの方が美味しいです♪

ツーリングで行った先で食材を仕入れてお弁当を作るとか…言うことなしなパーフェクト超人じゃないですかそれ!!

僕も早いとこR1の車検を通して、またのんびりその辺うろうろしよう。そうしよう!
【2014/10/30 21:19】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]