VFR400R(NC30)でミニサーキット走行が趣味のサラリーマン。定時を過ぎると光の速さでいなくなるダメ社会人の鑑。
02≪ 2017.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
18
23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
バイクに乗る時に、スクリーンの傷とか汚れって気になります?
自分はアレです。普段その辺を走ってる時はあんまり気にしないんですけど、サーキットを走る時は凄く気になって、細かい傷で曇りがちになってたりするともうダメ。
タイムもバッチリ下がります。。
 
そんで普段掃除とかもしないもんだから、最近は生き物の惨殺体やらグローブの跡やらでだいぶ汚れてて、捨てバイザー(リプレイス・シールド)もそろそろ交換な匂いがするのでついでに掃除をしてみましたよ。
 
今回使用したのはこんなの。
 
ヘルメット清掃グッズ
 
MOTOWNってメーカーのくもり止めとクリーナー、それからクッキングシート。
それからっていえば写真には写ってないけど中性洗剤も使ったわ。そういえば。
 
まずスクリーンを外して中性洗剤で表裏を良く洗う。
クッキングシートを敷いた上にあらかた水気がなくなるまで放置。
その間にヘルメット本体を、クッキングシートにヘルメット・クリーナーを染み込ませたヤツでゴシゴシ。
一通り汚れが落ちたら新しいクッキングシートで乾拭き。親の仇のようにゴシゴシ。
ちゃんと掃除してみると、やっぱりまだ割と新しいだけあって、けっこうピカピカ♪
 
ここでMOTO GP第6戦カタルニアGPの再放送なんか眺めつつ休憩。
 

スクリーンがある程度乾いたらクッキングシートで水気を完全に拭き取る。
今度はクッキングシートに強力くもり止めを染み込ませてスクリーンの内側に均一に塗り込む。
タバコを1本吸ったら新しいクッキングシートでくもり止めを拭き取る。
以前この拭き取りを手抜きしたら真冬の早朝に前が曇って何も見えなくなって、コンビニでティッシュをゲットするまでシールドを開けて走って鼻水がちょちょ切れたっていうセンセーショナルな事件が起こったので、そりゃぁもう執拗に真夏の女の子のむだ毛処理と張るくらい念入りに拭き取ります。
 
拭き取りが終わったらスクリーンとヘルメット本体を合体。
最後に新しい捨てバイザーをくっつけて完成!ヤッホィ!
 
OGK FF5 White
 
クッキングシート大活躍ですよ。
別にティッシュでも良いっちゃ良いんですけど、ティッシュを使うと細かい繊維みたいなのが残って気になるので、自分の場合はこの手の掃除にはクッキングシートを使ってます。
水も良く吸うしティッシュよりは破れに強い。
 
で、今回くっつけたのはクリアのヤツなんで写真だとついてるのか判らんですな。
捨てバイザーはクリア5枚入りで900幾らだか…1000円はしないです。
出先で大量に生き物の惨殺体が付着した時とかも剥がして捨てて新しいのをくっつけるだけなのでホント便利。
意外な程傷やら汚れから守ってくれるので、FF5を被ってるバイク乗りで捨てバイザーを付けてない人がいるなら絶対付けといた方が良いっすよ!コレホントに!
 
捨てバイザーは薄いフィルムみたいなもんなんですけど、クリアの場合5枚重ねて丸めて入ってるので、傷がつかないように保護フィルムが貼ってあるんですよね…
 
捨てバイザー
 
ところが初めて付けた時に気付かないでそのまま付けちゃって、前が全然見えなくてビビったっていう素敵な思い出がある。
しかも、その時友達と練馬のナップスに買い物に行った時に見付けて、駐車場で付けてすぐ走り出したんですけど、その友達はビュンビュン行っちゃうし、そういう時に限って信号に掴まらなくてラッキー!いや、ラッキーじゃねぇよこんにゃろう!っていう状況で、結局その友達の家まで10何キロだか前が見えないって言えないまま走ったっていうワンダホーな思い出ですよ。ぎゃふん。
 
そういった意味も込めまして49,800秒前カウントダウン開始!いやっほーぅ!



 
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[03/19 ナオト]
[03/19 Nメカ]
[03/17 分解一直線★]
[03/16 ナオト]
[03/16 ナオト]
[03/16 ナオト]
[03/16 ナオト]
[03/14 ナオト]
[03/13 ナオト]
[03/13 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT