忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日車載カメラについて書いた訳ですけれども。

日本の基準と合わないのでファームウェアで使えないようにリミッターが掛かってるらしいのだけど、この前買った2台目のステータスボタンをうっかり押してしまったらレーザーがぶっ放されてビビった。

そもそも何のためにレーザーが出るのかな…と、『Contour Roam レーザー』でググってみたら、どうやら本国で公開されているファームウェアをインストールすると国内正規版もレーザーが出るようになるらしいことが判った。

そこで、昨日のブログを書いたあとでさっそくやってみたって訳なんですけどね、いろんなサイトを見てたらContour Roam 2のファームウェアをインストールするとContour Roamが2になって画質が上がったり露出補正できるようになったりするらしいっていうのを見掛けて、酔った勢いでバックアップも取らずに2のファームウェアをインストールしてしまった。

するとどうだ。

レーザーは照射されるようになったものの、広角が135度だか130度だかまでしか選べなくなって、170度に設定できなくなってしまった…orz

ここで落ち着いて作業していればContour Roamのファームウェアに戻せたはずなのだけど、してはいけないファイルを上書きしてしまって、2から戻れなくなってしまった。

確かに画質は良くなったし、色も良い。…のだが、車載カメラで170度の広角ってのの恩恵は大きいのだよな…。

2号機を2のファームウェアでアップデートして、必要なファイルをサルベージして1号機2号機共に1のファームウェアに戻すっていう作業で復旧できる可能性はあるけども、可能性っていう点では2台とも170度に設定できなくなる可能性もある。それ最悪。

そんなこんなで酒が入っている自分にしては意外にも冷静で、2号機には触らずに問題を解決することにする。

散々情報を漁った結果、カメラの設定をしたりするStorytellerというソフトのバージョンが少し古いということが判ったので、そちらをアップデートしたら170度の設定も選べるようになった。

どうやらStorytellerの古いバージョンの表示上のバグか何かだったというのが濃厚だけども…ちゃんと動くようになったのでめでたい。

やっぱりファームウェアのアップデートなんかはバックアップだなんだと万全で挑まないといかんな、とf(^_^;)

それからあのレーザー。



水平を出すために使うんだろうな…と思っていたのだけど、ってかそれにももちろん使うんだろうけど、録画してみると映像のど真ん中の水平方向にレーザーが放射されるので、あのレーザーがあるだけでカメラの位置決めが一発じゃないか!!

Contour Roamはディスプレイがないってのがちょっとしたネックだけど、レーザーが使えるだけで一気に便利度が増すじゃないの!

でも日本正規流通のはレーザー使えないっていうf(^_^;)

あとカバー。
今回2号機を買ってみて初めて本当はカバーが着いてくるっていうのを知った。

と思っていたらば、1号機を買った時の記事を読み返してみたらカバー映ってる上に着いてきたと書いてあった!!

いつの間に忘れたし…ってかカバー何処行ったし(笑)

そんな訳なので、これまで100円ショップで買ったプラケースにスポンジを敷いて固定されるようにして移動してたので、カバーなしで特に困らなかっただけに、今更いらんのですけども、気になりだして仕方がないのでカバーを買った。



多分Contour Roamは径が34mmか35mmだと思うんですけども、汎用品のレンズカバーは近いサイズが31mmと36mmのしか見つからなかった。

そこで、スカスカで取れてしまうのは困るので31mmの方を買った。



オッケー!ピッタリだ(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨年桶スポで一度お会いした者です。
Contourのレーザーネタ参考になりました。
お陰様で私もファームのアップデートしてレーザー出るようになりました!便利ですよね~。
また、お会いしたらよろしくお願いします。
FUKU URL
2014/11/07(Fri)21:05:48 EDIT
Re:無題
FUKUさん

ちょっ…今まで何度もコメントくれてるのに何故に今更改まるのですか(笑)
ハンドルネーム変えたから??

Contourのレーザーはホントにディスプレイがないハンデを帳消しにする凄まじくナイスなアイディアなのに、日本ではダメっていろいろ残念ですよねf(^_^;)
【2014/11/07 22:30】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]