忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


予定通りOKRに行ってきた訳ですけれども。

今回はちゃんと約束通り日曜日にf(^_^;)

さて、今日の目的は前回の日光練習で12,000rpmの辺りで息継ぎをするようなったのの原因がガソリンによるものなのか、それ以外なのか、それとも両方なのか?ってのを昨日の桶スポでチェックして、その結果によってVFRのセッティングを追い込もうっていうとこだったんですけども、まさかの転倒で左のシフトペダルとステップバーのボルトとその付け根のプレートがグニャグニャになってしまったっていうのと、なぜかエンジンが掛からなくなってしまったっていうのの2本立てで仕事を増やしてしまった。

で、昼過ぎにお店に到着して駐車場でVFRを降ろして、昨日ガリガリになってしまったカウルを外して、社長と『セルは回るんだけどまったく火が飛んでない感じで、こんな風に…キュルキュルキュル…ボン!えっ!?』とか。

普通にエンジンが掛かりました。
謎です。

とりあえずピットに入れつつガソリンを元に戻した結果と感想を伝えたりしながら、左のバックステップを外して曲がったボルトのサイズを計って、他にも削れて頭がいなくなったボルトなんかもついでに計って、近所のDIYショップにお買い物。

最近OKRに行くたびに行ってる気がするビバホーム。

帰って来たら作業がえらいスピードで進んでて、来週はこんな感じで行って来い!に変更中のVFRのキャブ。



キャブといえば、社長が作業してる台の2段目にはこんなものが。



ここ暫く社長が苦戦中のFCR。
注文してたパーツが入荷してちょうど組んだところらしいです。

あのCB-1が下からキッチリ吹けるようになったら日光もテイストもスゲー引っ掻き回すんだろうな…とワクワクします♪

その後、相変わらず見事な手際でVFRのキャブのセットを変更して組み直して、点滴からガソリンを送りつつエンジンを始動。



レスポンスが昨日よりもずいぶん良くて、アクセルとエンジンのタイムラグがほとんどない。
来週の土曜は桶スポに前日練習に出掛ける予定なので、実走チェックをするのが待ち遠しいです♪

社長とも『これで実際走ってトルク掛けてみてもきっちり回ってくれるようになったら、レコード狙えますかね!?』なんて大騒ぎしつつ、ブリッピングしたりアイドリングさせておいたりと数分後、突然プスン…とエンジン停止。

セルが回るだけで始動しない。
プラグコードを外して他のプラグを接続、セルを回してみると火が飛んでいない…昨日の転倒後の症状です。。

社長がいろいろ調べてくれた結果、点火カットスイッチからの配線の辺りに何か問題があったようで、配線やその他周辺も部分的に修正してもらって、エンジン始動。

ところがまた暫くしてエンジン停止。

テスターで見る限り電気は来ていて、さっき修正したところに不具合がない。
電気は来てるのにセルが回るだけでエンジンが掛からない。

その頃僕は燃料ポンプの辺りをいじくってたんですけども、セルを回してる時にウンともスンとも言わないんですよね。

そんでポンプの電源カプラーの辺りを触ってみると、カプラーの精度が低いらしくスカスカと動いて、社長がセルを回した時にクイっと押し込んでみたらポンプがポクポク動いてエンジンがバシッと掛かった。

2度目のエンジン停止はまさかのガス欠。

振動でカプラーは接続されているのに端子が離れているっていう状態になっていた模様。

なので、カプラーからギボシに変えてもらって、漸く作業終了!

電気のトラブルってすぐに『ここ!』っていう原因が判らないとドキドキして心臓に悪いですよね…f(^_^;)

そんなこんなで得体の知れないトラブルに見舞われて、8時過ぎまで掛かって直してもらった頃にはすっかり外は真っ暗。



昨日の転倒でOKRのステッカーが削れてしまったので、ステッカーを作り直したり、他にもちょっと手直しするのでフルカウルは外した状態でそそくさと積み込んで撤収。
ホントあのへそ曲がりで『このタイミングでそのトラブル!?』っていう辺り、間違いなく僕のバイクだな…と妙に納得した。

社長、女将さん、僕が望んでそうしている訳ではないんですけども、いつも訳の判らないトラブルばかり持ち込んでしまって申し訳ないです…orz

いつもありがとうございます!

まずは来週、初めてのSSKillers。
全力で挑戦してきます!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日はお疲れ様でした。
整備状況ありがとさんです。しゃっちょうを急かすようでTELも躊躇してたので・・・
SSKillersがっつりいって表彰台あがってYO!
その日オイラはもてぎでケツ持ちしてきま(^^;


ダメオヤジ URL
2015/08/31(Mon)18:57:08 EDIT
Re:無題
ダメオヤジさん

せっかく日光でお会いできたのに、バトルできないのは僕もションボリなんです…f(^_^;)

社長もあのCB-1で会長がテイストや日光でガッツリ気持ち良く走ってくれるのを楽しみにしてるみたいで、トライ&エラーを繰り返してる様子でしたよ♪

実際SSKのMulti4はポロッと行って勝てるような甘いレースじゃないし、勝ちに行くと豪語できるほど無知でもないですけども、負けても良いと思ってレースに出るくらいならレースなんか今すぐやめるっていうのが性分なので、全力で挑戦してきます!

また遊んでください!
【2015/08/31 21:13】
いつも
後ろ盾の手厚い援護がひしひしと伝わってきますね、助けてくれる人達がいるっていうのは本当にありがたい事ですよね、俺は鬼装改さんが作ってくれたバイクが超速いので、毎回実力以上の結果が出ています、
感謝の気持ちを持って走れば自ずと結果で報いる事が出来ると思うので、お互い楽しみつつ頑張りましょう^_^

俺とかち合った場合は、極力阻止しますw
ソイヤん
2015/08/31(Mon)20:30:23 EDIT
Re:いつも
ソイヤんさん

本当にね、僕は知らないことばかりで、自分のバイクのセッティングや整備もろくにできない勢いだし、レースそのものだって皆に助けてもらって走らせてもらってんのね。

草レースとはいえ全身全霊生活傾けて臨んでいて、だからこそ全力で応援してくれる人がいて、そんな人達に感謝の意を表すといえばやることはひとつ。僕もソイヤくんと同じ考えだ。

だからこそそこは譲れんぞ。

前回のプライドは僕のミスでバイクが調子崩して勝負どころか同じ土俵にも上がれなかったけども、最終戦は逃がさない。

今年のプライドキング最終戦は僕にとって特別だ。

今回ばかりは誰一人逃がさない。
【2015/08/31 21:22】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]