忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桶川スポーツランドに行ってきた訳ですけれども。



来週の日曜は初めてSSKillersにエントリーしていて、持ちタイムから考えるとどう考えても上位争いはできねぇだろこれ…っていう、Multi4というクラスにエントリーした。

もちろん負けず嫌いなんで負けるのは嫌なんだけど、負けようと思ってレースするのはもっと嫌だし、それに同じクラスの速い人と練習や予選/決勝を走ることで化けることがあるってのがレースの面白いところなので、本番テンションで覚醒するってこともあるかも知れない。

そんな訳なので、来週はまずは初SSKillersの空気に触れてみつつ、10月の日光プライドキング最終戦に向けてもう一声自分を成長させる切っ掛けが何か得られると良いな…と思っていたりします。

で、だ。

今日の埼玉は雨予報だったんですけどね、どうやらSSKはモタードで禁止のクラスがあるだけで他のクラスはレインタイヤOKらしいんですけども、僕としては日光のレギュレーションが優先なので、レインタイヤ使用禁止のプライドキングで少しでも楽にレース運びをするには?と考えていたところ、タラヲさんがBT090の7年もの(室内保管で触った感じはそれなりに柔らかいけど、ラップを剥がしてみたら表面が良い感じの色になっていた)と、IRCのSpecRをくれた。

そのうち雨の練習の機会があったら試してみようと思っていたのだけど、今日がまさにその日だろ!ってことで、今日は1日桶スポでそれぞれ2本ずつ走ってみた感じをチェックしようと思ってた。

それから今日は筑波の2ヘアでダッフンダして鎖骨を折ったししまるさんが、『もうどうしてもサーキット走りたい欲が抑えられないので自分も桶スポ行く!それでいて転けるつもりはないけど万が一転けた時に帰れないから載せてけ!』という、相も変わらず天然且つ横暴な連絡をして来たので、『自分は雨でハイサイド喰らわして鎖骨折ったくせに、復帰する日に雨のサーキットを選んで転んでも知らねぇからな!』と、それでも良いなら載せてってやるよって言って、ししまるさんとNinja250Rを拾って桶スポに着弾したのが朝8時過ぎ。

大型バイクの枠の1本目は9時半からだったんですけども、それみたことかと。
レインタイヤを履いてる訳でもないのに雨ザブザブでサーキットなんか走ったらダメだ!ってんですよ!

案の定転倒しましたよね…。



僕がなっ!ムッハー!!

タイヤ交換とスプロケの交換に時間が掛かり過ぎて1本目は間に合わなかったんですけども、10時半からの2本目にまずBT090を履いてコースイン。

室内保管とはいえ、やっぱり7年落ちってのはちょっと厳しいかな…っていう、端の方に行くに従ってプラスチックで出来てるんじゃないかっていうフィーリング。

1分切れんかった。

で、2本目。
相変わらず雨は降り続いていてコースの状況も悪いまま。
7年落ちのタイヤの表面も慣らされてもうちょいマシになったかな…とコースイン。

相変わらずすぐにツルっとくんな…とは思いつつコーナーは惰性、起きてるとこではキッチリ開けるっていう練習をしていたら1分切り出して、58秒の8を切り出した頃にズッコケタ。

3コーナー手前のブレーキングで転けたのだけど、初めはブレーキ残したまま進入しようとして、『雨の走行はコーナー進入前にすべてを終わらせておく』っていう鉄則を破ったせいで握り転けしたんだと思ってたんです。

ところが、帰って来て車載動画を確認してみたところ、進入より随分手前でまだバイクが完全に起きてる状態で、しかもそこまでハードブレーキングでもないのに、突然物凄い大きなハンマーでフロントタイヤの接地面付近を横殴りにフルスイングされたんじゃないかっていう勢いで、真っすぐ立ってたバイクが突然横倒しに倒れてた。

オイルでもふんだんじゃないか?っていうノリなんですけども、あの転倒動画はちょっと面白いのでまた後日。

前回の日光チャレンジロードの練習走行時の転倒に続いてまた握り転けしたと思っていたので、少し自信が揺らいでたんですけども、あの動画を見る限り自分のミスっていう感じでもなさそうなので、テンションは元に戻った。

少し時間が経ってみたら身体のダメージが思いの外大きくて、腰回りがちょっとアレなんですけども、今はロキソニンを超える万能鎮痛剤、カティーサークが効いているのでまったく痛くない(笑)

それから今日は来週のSSKのMulti4にエントリーだけしに来たというコヤパチくんが話しかけてくれて、SSK決勝のタイム感や他にもいろんな話を聞いた。

ありがたいなぁ…と思いつつ話してたんですけども、そんな中でNJさんもまたVFRでMulti4参戦とかしたら熱いのにね…なんて話をしてた。

転倒後、ステップとシフトペダルがひん曲がったりエンジンが掛からなくなったり、腰の調子もアレだったので午前だけでサクッとで撤収して、怪我が治り切ってないししまるさんと、今日新たに怪我を追加した僕としては、怪我には肉だな!ってことで17号沿いのびっくりドンキーにびっくりしに行って、それからししまるさんを送っていきつつ和光の2りんかんにレバー類を買いに行ったら僕が探してるのはなかったのだけど、駐車場に停まってたハスクバーナを見つつ、『前回のSSKillersでNJさんがこのバイクでぶっちぎりで優勝してたんだよ!』とかそんな話をしてた。

更に笹目通りのアストロプロダクツに寄って、今日ししまるさんからせしめたガス代で工具その他諸々を購入して、車の中で早速買って来たブツをゴニョゴニョして写真を撮ったりなんかしてたら、隣りに停まったハイエースの運転席から猛烈に手を振っている人がいた。

NJさんだった(笑)

ホント世界は狭いな…なんて思いますけども、NJさんは仕事帰りにアストロプロダクツの隣りのアップガレージに最近壊れたナビの代わりを探しに来たってことで、桶スポのことや日光のこと、またしてもリアに続いてフロントサスのアドバイスももらったり、気付いてみたら2時間近く駐車場で話し込んでたf(^_^;)

もうそんなに話し込むなら近くの店に入っちゃいなさいよ!と後から思った(笑)

そういった訳で、来週僕は桶スポのSSKに初めて参戦してみるんですけども、普段SSKにしか参戦しない人も機会があったら日チャレやもちろん他のサーキットのレースもそうですけども、普段と違うサーキットの普段とは違うレースに参戦して視野を広げたりしつつ、他のサーキットをメインにしてる人と交流することで得られる知識や情報や考え方って貴重だな…と改めて思った次第です。

タイミングとお財布事情が合致するなら他にも参加してみたいレースやイベントは山ほどあるのだけど…。

何はともあれ。
まず明日、今日得た情報を持ってOKRに行ってVFRのセッティングをもう一歩進めて、来週初SSKillers頑張ります。

応援してくれる人がひとりでもいるなら、せめて期待値だけでも上げてみせるのがエンターテイメントってもんですからねぇ♪


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
来週は応援行きます(^-^)
日光で声かけさせて頂いて以来なのでちょっと緊張しちゃうかもしれませんが(^_^;)
ナオト
2015/08/30(Sun)20:27:17 EDIT
Re:無題
ナオトさん

そういえば実際にお会いするのは数年振りってことになりますかっ!

ブログって不思議なもので、コメントをもらってると親近感が湧いて、会ってるような気になってたりするので、あまり久しぶりな気もしないですが…隅っこの方で小さくなってると思うので見つけたらお声がけください♪
【2015/08/30 23:59】
無題
今日は桶川に行ったらししまるさんが見れたんですね(笑)。

雨の桶川ってかなりレアですけど(笑)。

あ、転倒お大事に。
mffactory02
2015/08/30(Sun)22:23:45 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

見れたんですね(笑)というか、あの忍者犬はただ速くなりたくて頑張って練習しているだけで、特に見世物って訳でもないので答えに困ります。
【2015/08/31 00:02】
無題
応援行こうかなぁ〜。
熱対策に泣かされている刀乗りの人
2015/08/31(Mon)11:28:57 EDIT
Re:無題
熱対策に泣かされている刀乗りの人は僕です。さん

実際桶スポって特殊な走り方を要求されるというか、日光とは真逆で究極のストップアンドゴーというか、この上ないメリハリが必要で、相変わらず苦手意識が強かったりするんです。

でもレースにエントリーしたからにはレーステンションで全力プラスを出し切れるように頑張るんですけども、勘と勢いで走ってる僕としては応援してくれる人が必要です。

当日応援に来てくれたら本当に嬉しい♪
【2015/08/31 21:08】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]